・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

芽吹き
サイネリアです。
サイネリア
行き付けのスーパーの入り口にある花屋さんで398円が198円で売っていました。

いつもは素通りするのに何故か目が合ってしまって 連れて帰ることに。(笑)

でも なかなかいい色でしょう?^^



立春が過ぎたのに寒い日が続きます。

でも、バラはそろそろ休眠から目覚める頃。

今日は鉢植えのバラたちにバイタル(活性液)を潅水しました。

今月中は水遣りにバイタルをと思っています。

つるバラはやはり早いですね~。

芽が動いて来ました^^

ガートルード・ジェキル(Gertrude Jekyll)
ガートルード・ジェキル

ピエール・ドゥ・ロンサール(Pierre de Ronsard)
ピエール

マダム・アルフレッド・キャリエール(Mme. Alfred Carriére)
キャリエール

こちらはクレマチス、ルージュ・カージナル(Rouge Cardinal)
ルージュ・カージナル

クロッカスも^^
クロッカス

芽がぷっくりしてくるとワクワクします^^



にんじんの株元がだいぶ大きくなって来たので試しに抜いてみました。
6,7分ってとこかな、あと一息。
ニンジン

軒下においてあるパセリも順調です^^
パセリ



石灰硫黄合剤、今年は一度も塗れませんでした。。。

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

紙ヒコ殿
こんばんは~♪
昨日今日と風が強くバラの鉢が倒れたり
散々です。

サイネリア…198円とは思えませんね!!
それになんって素敵な色合いなんでしょう~♪
ラッキーでしたね♪

バラの芽が動き出しましたね。
春はだんだん近づいているんですね~。
植物を見ていると感じます。

私も石灰硫黄合剤塗れませんでした!!
みつこりん | URL | 2010/02/07/Sun 21:08[EDIT]
v-254 みつこりん、こんばんは♪
昨日・今日と北風が強く寒い日が続きます。
今年は暖冬なんかじゃありませんよね。
こんなことならバラの冬の手入れ、もっと早く動くべきでした。

ねっ、このサイネリア、いいでしょう。
しべまで紫色なんですよ。
まだまだ蕾がいっぱいなので これから楽しみです。
でも、狭い部屋がもっと狭くなりました。(笑)

もう春はすぐそこですよ~^^
合剤、今年は塗れなかったのでダコ潅水を念入りにしようと思っています。
紙ヒコーキ | URL | 2010/02/07/Sun 21:34[EDIT]
クロッカスが春の息吹をかんじますね~。
紙ヒコーキさん、もうお花の精がついちゃってるんだと思う!
「連れてって~」って呼びかけたらきっとわかてもらえるって、お花に思われてるんだと思うな。
私には犬の精と食欲がついてますけど。(笑)

にんじんも可愛いきれいな実がついてきましたね。
コレ見ておいしそうって思っちゃうのはやっぱり食欲の精だよね。
なめっぴ | URL | 2010/02/08/Mon 15:28[EDIT]
v-254 なめっぴさん、こんばんは♪
クロッカス、もうすぐ咲きそうですよ^^
スーパーのお花屋さん、見ると欲しくなるから
いつもはあえて見ないようにしてるんですよ。
でも、今回はたまたま目が合ってしまって。(笑)
私もワンちゃん好きだし、おいしいものにも目がないんですけどね。
花もダンゴも好きで欲張りなんです。(笑)

にんじんは抜きたてはとっても香りが良く、甘くて柔らかいです。
連作障害はあまりなく、同じ土の方が色艶が良いくらいですよ。
なめっぴさんも、春になったら種を蒔いてみては?^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/02/08/Mon 20:07[EDIT]
暖かい日でした!
紙ヒコーキさん、こんばんは~!
サイネリアの色がきれいですね~
花屋さんの店先にいろんな花が並んでいるのを見ると
今は庭が寂しい時期だから連れて帰りたくなりますよね~~

ツルバラは芽吹きが早いですよね!
ウチのアーチのツルバラも赤い芽が元気ですよ~
あっ、キャリエール夫人がいました~~、オソロですね!!
元気なツルに元気な芽、花を見せていただくのが楽しみです~
ウチのは今年はどうなんだか・・・

地植えのバラにバイタルは良いですか?
あの会社の肥料は全面的に使っているのですがバイタルはないんですが
良いようならとりいれようかしら?

クレマチスも芽が動いてきましたね~~
ワクワクする時期が近づいていますね~♪

Haru | URL | 2010/02/08/Mon 21:15[EDIT]
安くても高くても値を忘れる美しさがありますね(値札は見ますが)
紙ヒコーキさんとこすてき♪
バラのトゲが艶やか、野菜の緑があでやか☆
元気をもらえるほど生き生きしています(^▽^)

雪国の雪の下でうずうずしているのがいっぱいいるような気がします。
草花の芽のほう・・・
bery | URL | 2010/02/08/Mon 21:30[EDIT]
v-254 Haruさん、こんばんは♪
そうなんです、今は花が少ないのでついつい欲しくなります。
今でも部屋が鉢だらけなのに また増えてしまいました。(笑)

つるバラは樹性が強いので動きも早いですよね。
キャリエール、Haruさんとオソロなんですよ^^
ほんとは花壇に植えたいんだけど、もういっぱいで
大きめの鉢に植えてオベリスクに這わしてあります。
お庭に植えられたHaruさんの方が大きくなるかもしれませんね^^

バイタルは植え替え時や施肥の合間など年間を通してよく使います。
芽出しの活力になるので もちろん地植えでもいいとは思いますが、
そこまでやるとあっという間になくなりそうで 私は鉢植えだけです。
何しろお高いものなので。(笑)
鉢植えのバラたちには200倍に希釈して潅水しました。
ただあまり早くあげると、芽吹いたあとに寒の戻りにあって
芽が傷むことがあるので タイミングは大事かと思います。

クレマもバラもワクワクです。
まずはクリローさんかな^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/02/08/Mon 22:24[EDIT]
v-254 beryさん、こんばんは♪
ねっ このサイネリア、お得でしょう?^^
部屋は狭くなったけど、われながら満足しています。(笑)

もう立春は過ぎたので これから暖かくなると期待してます。
そうそう、雪の下でふきのとうとか春を待っている植物はたくさんいますよね^^
beryさんちも早く雪が解けるといいですね。
雪の下大根、ご賞味にあずかりたいです。。。
紙ヒコーキ | URL | 2010/02/08/Mon 22:35[EDIT]
紙ヒコーキさん
サイネリア 綺麗ですね
バラ 楽しみですね 
にんじん立派に 美味しそう

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました
ryuji_s1 | URL | 2010/02/09/Tue 21:04[EDIT]
v-254 ryujiさん、こんばんは♪
サイネリア、お部屋に入れてあるので 今まさに満開です^^
バラの芽が動くのを見ると、咲いた姿などあれこれ妄想が始まります。(笑)
早く春が来ないかなぁ。。。
にんじんはまだ本来の2/3くらいの大きさでしょうか。
これからもっと大きくなりま~す。

ポチっと応援ありがとうです^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/02/09/Tue 21:55[EDIT]
鉢植えでこんなに見事なバラが咲くんですね。しかもつるバラまで。感動しました!寒い所に住んでるのでずっと決心がつかなかったのですが、このブログを読んでよーっし、この春はやってみるぞー、と決心しました。
また遊びに来ます。
ゆき | URL | 2010/02/10/Wed 15:07[EDIT]
はじめまして♪
v-254 ゆきさん、ようこそおいで下さいました♪
バラを愛でるのが趣味なので褒めて下さるとうれしいです^^
バラの花は露地植えの方が大きく咲きますが、鉢植えの方が
肥料や日照などコントロールし易いのでキリリときれいに咲きますよ。
うちのブログで始めるきっかけになって頂けるなんて とってもうれしいです^^
また 遊びに来てくださいね♪
紙ヒコーキ | URL | 2010/02/10/Wed 20:21[EDIT]
訪問
早速訪問させて頂きました。
バラ沢山植えていらっしゃるんですね。

私も家庭菜園もしているんです。
今は、玉ねぎと大根と虫食い白菜植えてます)^o^(

ブログ始めたばかりですが、これから宜しくお願いします(^^♪
トイプー2 | URL | 2010/02/10/Wed 21:31[EDIT]
v-254 トイプー2 さん、ようこそ いらっしゃいませ♪
はい、バラが大好きなのでバラだらけになってしまいました。
私も(?)家族から病気だと思われています。(笑)

家庭菜園もいいですよね~^^
バラは消毒をするけど、野菜は完全無農薬です。
なので虫食いだらけです。
うちは今、サニーレタス、にんじん、大根、ネギ、パセリ、そして玉ネギを
植えてあります。

週末ガーデナー(週末が休みとは限りませんが)なのでボチボチ更新ですが
また遊びに来て下さいね。
こちらこそ よろしくお願いします♪
紙ヒコーキ | URL | 2010/02/10/Wed 22:10[EDIT]
また私です。バラは鉢植えの方がキリっと咲くんですね。分かりました。やってみます。ええと今、インターネットで注文するバラを決めているところです。この会社が良心的そうなので、ここに頼もうと思います。何かおすすめの品種があったら教えて下さい。できればうんと新しい種類にしたいのです。2000年以降に作出されたやつです。
ちなみに、紙ヒコーキさんと私、歳が近そうな気がするのですが。。。アバは私が中学生の時。いやあ、やっぱり私より若いですよね。まあ、そんなことで。。。
http://pickeringnurseries.com/web_store_ht.cgi?&variety=hybrid%20tea
あ、それから、私がバラにはまったのは、萩尾望都の「ポーの一族」を読んだからです。v-17
ゆき | URL | 2010/02/12/Fri 15:25[EDIT]
v-254 ゆきさん、こんばんは♪
バラ栽培は初めてなんですよね。
まずバラを選ぶに当たっていくつかのポイントがありますのでご参考にして頂ければと思います。
・目的を決める…ベランダでコンパクトに育てたいのか、フェンスに這わせたいのか
・日当たりを確かめる…5時間以上日が当たる所なのか、あまり日が当たらない所なのか
・欲しい品種、樹形、花色、花形、香りを選ぶ…リンク先のページはTypeがHybrid Tea Rosesでしたが、それでいいのでしょうか?

Hybrid Tea Rosesで無難なところでは世界バラ会連合殿堂入りの品種をお勧め致します。
世界中の人たちがすばらしいと認めたバラなので。
・Ingrid Bergman
・Just Joey
・Peace
・Double delight などです。

あと、ローズの香りはストレス緩和、情緒安定、ホルモンバランスなどに効果があると言われているので是非香りもポイントに加えられたらと思います。

ゆきさんはカナダにお住まいなんですよね。
私の所とは気候が全く違うと思います。
まず、ご購入予定の所で目的、品種などをご相談の上お求めになられたら如何でしょう。
うちのHybrid Teaで2000年以降に作出されたバラはGrand Amoreしかないので…
お役に立てなくてごめんなさいね。

ゆきさんと年齢近いかも!
アバの他にオリビア・ニュートン・ジョンやミッシェル・ポルナレフもよく聴いていました。
ポーの一族、もちろん存じ上げております^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/02/12/Fri 20:58[EDIT]
v-17紙ヒコーキさん、有難うございます。さっそくお返事参考になります。実は中学生の時に庭にバラを植えて育ててましたが、まあ、中学生のことですから、まあ、ぼちぼち咲いてくれました。その時好きだった、ブラックティーと、ラビアンローズというこの2つが欲しかったのですが、なんと2つとも日本で作出されたもので、こっちでは無いのです。。。ふこーへいだー。こっちにあるものは皆日本にもあると思う。えーと、小さな庭日記で見ていいな、と思ったのは、アイスバーグ、ディスタントドラムス、パローレです。迷っているのが最高に楽しいですね。ダブルデライトは、決定!!
ゆき | URL | 2010/02/13/Sat 15:44[EDIT]
v-254 ゆきさん、こんにちは♪
中学生の頃からバラに親しんでるなんてすばらしい~^^
バラは病害虫の被害に遭いやすいけど、結構丈夫ですよね。

ダブルデライトはいいですよ~^^
花は覆輪タイプなので 様々なお顔を見せてくれるし、フルーティーな芳醇な香りもお気に入りです。
名前の意味は花の美しさと芳香のすばらしさにちなんだ「2重の喜び」だそうです。
あとアイスバーグもフロリバンダですが、世界バラ会連合殿堂入りです。
これからどのバラを育てようかなんてうれしい悩みですね^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/02/13/Sat 17:49[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
