・・・ バラが大好きです ・・・


バンクーバー五輪
私、会社でも玄関の鉢花のお世話をしております。

先日 会社の先輩から、「ここに花壇を作るつもりだけど、世話してもられる?」
なんてうれしいお言葉^^

私が世話するので私の好きなを花を植えようと思います。

結構広いので何を植えようか、只今 色々考え中。

楽しい~! でもバラは植えないけどね。(笑)



今日は暖かく穏やかな日。

指先を緑色に染めながらビオラたちの花がらを摘んでいると花の甘い香りが心地良い^^

こちらはHCで78円のビオラです。だいぶ大きくなってきました^^
ビオラ


この秋に植えた球根、スノードロップが咲きました。
ちっちゃな白い花がとってもかわいい~^^
スノードロップ

スノードロップ

他の球根たちは今一歩ってところです。
アリウムはこんな感じ。
アリウム

オーニソガラムはこんな感じです。
オーニソガラム

クリスマスローズも第2弾が咲きました^^
ガーデンハイブリッドです。フリフリの花が気に入ってます♪
クリロー


大好きなエンヤの唄を♪
すみれ草(Sumiregusa)で歌詞は日本語です。
松尾芭蕉のすみれ草に感銘を受けて詠んだ句「山路来て何やらゆかしすみれ草」
に共感して書かれたそうです。


     ものの哀れ
     紫色の花
     春の花
     と冬も小雪
     はらはら

     自然の美かな
     ああ、緑の葉と
     秋の色

     風の声
     鳥のさえずり
     悲しい海
     喜びの海
     山
     小石
     アヤメ草



いよいよバンクーバーオリンピックが始まります。
日本選手の皆さん、ガンバレ!
同じ愛知県出身の浅田真央ちゃん、安藤美姫さん、鈴木明子さん、小塚崇彦さんガンバレ~!


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

こんばんは(^^♪
ビオラの色、凄く綺麗な色ですね。
スノードロップも可愛く咲いてますね。

会社で、仕事の合間にお花のお世話が出来るなんて最高じゃないですか(^^♪。
お花って癒されますよね。

癒されると言えば、エンヤの唄も癒しの音楽ですね。
聞いてると本当、気持がゆったりとしてきます。
私もエンヤ好きです。
もう少ししたら、野菜も植えないといけない時期になりますね。


トイプー2 | URL | 2010/02/13/Sat 21:59[EDIT]
こんばんは~!
紙ヒコーキさん、そちらは暖かい日だったんですね~
こちらは雪がちらつく寒い日でね、一日家の中でオリンピックなど見てましたよ。

ビオラが素敵な色ですね~香りも良いんですね。
スノードロップがもうこんなにさいているんですね、いいなぁ~
ウチの庭に昨秋に2袋埋めたけどまだどこにあるのかもわからない状態・・・
いつになったら咲くんでしょう?早春の花なのにね。

クリスマスローズは素敵な花ですね~~
ふりふりもかわいいし、花色がピンクに緑が入っていて
バイカラーのようでとっても良いですね!
これからはクリスマスローズがいっぱい咲いてきて
ずっと楽しみがありますね~
ウチの庭にもいつの間に増えてこれから順に咲いてくれる予定です♪
Haru | URL | 2010/02/13/Sat 22:05[EDIT]
スノードロップ♪
かっわいい~~
すずらんぽいけど仲間かな(なんにも知らなくて)

会社の花壇を任され喜んでいる紙ヒコーキさんがすばらしい(^▽^)
みんな和やかな気分にさせてもらえそう♪
bery | URL | 2010/02/14/Sun 00:25[EDIT]
v-254 トイプー2さん、こんにちは♪
ビオラとスノードロップ、きれいに咲いてくれました^^
暖かくなるとビオラは大きくなるので これから楽しみです。

はい、会社でも草花に遊んでもらって幸せです。
これから何を植えようかとうれしい悩みです。

トイプー2さんもエンヤがお好きなんですね^^
あのメロデーと歌声は心癒されますよね。
野菜の方は、そろそろジャガイモの準備をしなくてはと思っています♪
紙ヒコーキ | URL | 2010/02/14/Sun 12:46[EDIT]
v-254 Haruさん、こんにちは♪
昨日・今日とガーデニング日和で楽しいひとときを送っています。
ビオラは花はかわいいし、甘い香りも大好きなので毎年たくさん植えてます。
Haruさんのお住まいはうちより寒い所かもしれませんね。
スノードロップはきっとこれから咲きますよ^^

うちのクリローさん、褒めて下さってありがとうございます^^
ゴージャスではないけど、このようにシンプルなお花も好きなんです。
他のクリローたちもたくさん蕾を抱えています。
Haruさんのところ共々 これから楽しみです♪
紙ヒコーキ | URL | 2010/02/14/Sun 12:50[EDIT]
v-254 beryさん、こんにちは♪
スノードロップ、かわいいでしょう?^^
白くて小さなかわいい花は どこか鈴蘭と雰囲気が似ていますよね。
でも仲間じゃないんですよ^^

うちの会社はちょくちょく見学者が来るので気合が入っています。
何を植えようか、色々想像している時が楽しいです♪
紙ヒコーキ | URL | 2010/02/14/Sun 12:58[EDIT]
ビオラの紫の色って太陽に当たると本当にきれい。

スノードロップ、可憐な花が咲きましたね。
言っていい?
一番左の満開のスノードロップ、タモリの笑顔に見えた~。でも笑顔よ!
クリスマスローズのこの色も生命の神秘っていうか、人工ではありえない色だものね。

紙ヒコーキさん、エンヤお好きなんだ!
私も好きよ!癒されるし脳が休まっていいよね。
またひとつお話が合ってうれしいなあ。
なめっぴ | URL | 2010/02/14/Sun 17:18[EDIT]
v-254 なめつぴさん、こんばんは♪
ビオラはもう少し暖かくなるともっときれいに咲きますよ。
それにスノードロップ、あはは 開いた姿はタモリの笑顔にも見えますね。
新しい発見で楽しくなりました。(笑)
このクリスマスローズは花色と葉っぱのコントラストが映えますよね^^
クリローさんの開花は始まったばかりなので もう少しお付き合い下さいね。

なめっぴさんもエンヤ、お好きなんですね^^
癒されますよね~。
ほんと脳が休まるって言葉がピッタリです。
紙ヒコーキ | URL | 2010/02/14/Sun 23:15[EDIT]
ビオラ満開ですね~☆
先週の暖かさで、少し株が大きくなった気がしますが
満開なんか全然程遠いです。
チューリップの芽がやっと覗いてきたくらいです♪

スノードロップも可愛いですね。
このお花確か家の庭にもあったはずなんですけど・・・
どこに消えたんだろう??

まさまさ | URL | 2010/02/15/Mon 01:27[EDIT]
紙ヒコ殿
こんにちは~♪
なかなかお天気が続かず今日は雨模様です。

会社の花壇も紙ヒコ殿の世界になるのね~♪
私も任されたら、きっと好きなお花を植えてルンルンしちゃうなぁ♪
楽しみが増えて良かったですね。
会社の社員の方はもちろん、お客様たちの笑顔が見えるようです。

クリスマスローズ素敵な色合いですね。
とてもきれい。
次の蕾が開くのも待ち遠しいですね。

この曲はそんないわれがあったのですね。
それを知って聞いてみると又いいものですね。
みつこりん | URL | 2010/02/15/Mon 15:47[EDIT]
バンクーバーまでここから飛行機で1時間。でも家にはテレビもないし。。。いつもと同じ生活なのです。v-17
ゆき | URL | 2010/02/15/Mon 17:02[EDIT]
v-254 まさまささん、こんばんは♪
はいビオラ、だいぶ大きくなって来ました。
チューリップはうちのも少し芽が出てきましたよ^^
もう少し暖かくなれば、ビオラも大きくなりチューリップも咲き出します。
これから楽しみですね。

スノードロップは夏に半日陰になる所なら、植えっぱなしでいいと思うけど…
もう少し様子を見られたら?^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/02/15/Mon 19:38[EDIT]
v-254 みつこりん、こんばんは♪
今日はこちらも雨模様。
一雨一度って言うので、これからだんだんと暖かくなって行くのでしょうね。

そーなんです、会社の花壇でも花と遊べる幸せ者です^^
アナベルの幼苗がたくさんあるので それを植えて、
あとは一年草と宿根草を如何に組み合わせるかを考えています。
ルンルンです♪

このクリローさん、普通のガーデン・ハイブリッドだけど気に入ってます^^
他のクリローもまさにこれから。
みつこりんの所もそうでしょう?
お互い、楽しみですね^^

エンヤ、この曲もご自分で作詞なさっているけど、松尾芭蕉とはしぶい!
でもしっかりエンヤワールドを醸し出しますよね♪
紙ヒコーキ | URL | 2010/02/15/Mon 19:41[EDIT]
v-254 ゆきさん、こんばんは♪
そう、まさにそのことをお聞きしたかった。(笑)
ヒコーキで一時間!
私なら、見物に行っているかもです。

バラはまだ思案中かな?^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/02/15/Mon 19:42[EDIT]
ブログ、何故か写真入らなくて(>_<)
分かるまで暫くお休みします。
でも、紙ヒコーキさんのブログには遊びに寄らせて下さいね
トイプー2 | URL | 2010/02/16/Tue 19:27[EDIT]
v-254 トイプー2さん、こんばんは♪
ブログの写真が入らないのですか。。。
せっかく私と同じ fc2で始められたのに こんなことになって残念ですね。
普通はファイルアップロードのファイル一覧に画像があれば、 表示されるはずです。
http://support.fc2.com/faq/blog_faq.htmlでマニュアルをチェックしてから
お問い合わせフォームで確認されたらいかがでしょう。
もう、すでにやってらっしゃるかも…
早く直るといいですね。
紙ヒコーキ | URL | 2010/02/16/Tue 20:49[EDIT]
ありがとうございます。
お問い合わせフォームもやってみたのですが・・・。
ファイルアップロードのファイル一覧に画像アップとはでるのですが、画像がアップされないんです(>_<)
折角始めたので何とかしたいのですが(>_<)
トイプー2 | URL | 2010/02/16/Tue 21:03[EDIT]
v-254 トイプー2さん、最初はちゃんと表示されてましたものね。
でも、急におかしくなるなんてサーバーがおかしいかもしれませんね。
トイプー2さんのblog31は良好でないようです。
http://blog.fc2.com/status/
サーバーの問題なら、じきに直ると思いますよ。
紙ヒコーキ | URL | 2010/02/16/Tue 21:51[EDIT]
復活?
紙ヒコーキさんが言われるように、サーバーの問題だったのかも。
凄いですね、色んな事知ってらっしゃるのですね‼
fc2諦めて他にしようかと思ってたんです。
もう一度試してみます。
聞く人がいないので、又困った時は教えて下さい。
ありがとうございました。
トイプー2 | URL | 2010/02/16/Tue 22:36[EDIT]
v-254 トイプー2さん、今fc2にお問い合わせ中なんですよね。
もうしばらく 様子を見ることをお勧め致します。
私にできることでしたら、なんなりと^^

紙ヒコーキ | URL | 2010/02/16/Tue 23:11[EDIT]
i色々ありがとございました。
前に載せて写真はダメみたいですが、また復活できたみたいです。
取りあえず試験的にブログ載せてみました。(^^♪
また宜しくお願いします。
トイプー2 | URL | 2010/02/17/Wed 00:02[EDIT]
v-254 トイプー2さん、こんばんは♪
復活されたご様子、良かったですね。
画像の元データがありましたら、一旦削除して再度アップロードし直せば
過去の記事の編集も、うまくいくかもしれませんね。
それに 気分転換に一度テンプレートを変えられてみては?^^
テンプレートのバグも考えられるので…

トイプー2さんのブログ、楽しみにしております。
こちらこそ、よろしくお願いします♪
紙ヒコーキ | URL | 2010/02/17/Wed 19:27[EDIT]
こんばんは
本当に色々ありがとうございました。
親身になって頂いて凄くうれしかったです。
写真は一度削除してやってみましたが、復元できる物と出来ないものとがありました。
前のブログは諦めて再度復活です。
でもこのたびのも、小さくならなかったり、アップ出来ない時ありました。
何か変です・・・。
テンプレートも試してみます。
やり方また捜してみます。
色々な事起こるので、勉強になります。
紙ヒコーキさんの助言とても心強いです、ありがとうございました。
トイプー2 | URL | 2010/02/17/Wed 21:37[EDIT]
v-254 トイプー2さん、いえいえ困った時はお互い様です。
でも まだ復元できるものとできないものがあるんですね。。。
fc2は色々機能が多い所が気に入ってますが、稀に互換性が悪い
テンプレートもあるようです。

そうそう、前向きに「トラブルは勉強の良い機会」と考えればいいですね^^
頑張って下さい!
紙ヒコーキ | URL | 2010/02/17/Wed 22:12[EDIT]
紙ヒコーキさん、みつこりんさん、コメントありがとうございます。今日、休みだったので、近くのナーサリーでミニバラをひとつ買いました。春まで待てない気持ちです。ちなみにですね、この辺は、外に植物を出せるのは、四月の二十日過ぎなんですよー。いい加減にしてよー、待てないよー。。。v-17
ゆき | URL | 2010/02/19/Fri 11:35[EDIT]
ゆきさんへ
(紙ヒコーキさんより先に返信ごめんなさい。)

ゆきさんの待てない気持ちすご~~~くわかります!
多分、紙ヒコ殿(紙ヒコーキさん)も早くバラの季節がこないかな~って
首を長くして待ってると思います。(笑
ゆきさんの選んだバラがゆきさんに感動を与える事でしょう~。
ニャンコ大好き!バラ大好き!イラスト楽しみにしてますね。
みつこりん | URL | 2010/02/19/Fri 19:34[EDIT]
v-254 ゆきさん、こんばんは♪
ミニバラは寒い冬でもお部屋で育てられるからいいですよね。

カルガリーは夏は涼しいけど、冬は寒さが厳しいようですね。
でも花を待つ喜びを感じるのも楽しいですよ。
苗から芽が出て、いくつも葉を展開してその先に花が咲く。
この様子を見守ることが楽しくなります。
特につぼみが付いてからのワクワク感がたまりません^^

こちらでは早咲きのバラが咲くまであと3ヶ月あまり。
みつこりんの言う通り、首をなが~くして待ってます。(笑)
紙ヒコーキ | URL | 2010/02/19/Fri 21:00[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
