・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

剪定
シンビジウム エンザンスプリング 'ハレルヤ'(Cymbidium ENZAN SPRING 'Hallelujah')です。

シンビは花もちが良く1ヶ月くらい楽しめるのがうれしいです。
シンビ


昨日・今日と穏やかな日。

最近 休みの日の天気がいいのがうれしい^^

これも日頃の行いが良いということにしておこう。(笑)

今日はバラとアジサイ アナベルの剪定をしました。

春の花の姿を想い描きながらの作業はとっても楽しい~^^

先月 植え替えの時に、全てのバラは葉っぱを落とし仮剪定していたので
あっという間に終わりました。

切った所は枯れこみ防止の為、癒合剤を塗っておきます。

せっかく良い芽を選んで切るので 枯れ込んだら悲しいから。

バロン・ジロード・ラン(Baron Girod de I'Ain)。
癒合剤

こちらはアジサイ アナベル。
アナベル

剪定後の鉢は全て日の良く当たる所へ移動し、バイタルを潅水しておきました。
鉢

今年の新入りは葉っぱがこんなに展開してます。
日陰においてあったのに…
感謝。(バラの名前です)
感謝

つるミミエデン(Cl.Mimi Eden)。
つるミミエデン
このコたちは出開きを切るにとどめました。


畑の草刈りをしていたら、陽気に誘われて てんとう虫が^^
今年も頼むよ♪
てんとう虫


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

紙ヒコーキさん
シンビジウム エンザンスプリング 'ハレルヤ
綺麗ですね
素晴らしいです
丁寧にお花を大切にされていますね
学ばなくては
コメント有り難うございます

ぽちっと 
ryuji_s1 | URL | 2010/02/21/Sun 20:31[EDIT]
v-254 ryujiさん、こんばんは♪
シンビ、褒めて下さってありがとうございます^^
洋蘭もいずれたくさん育てたいです。
温室が欲しい。。。

ぽちっとありがとうございます^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/02/21/Sun 21:14[EDIT]
紙ヒコ殿
こんばんは~。
お天気が続いて嬉しいですね。
明日からはもっと気温が高くなりそうですね。
なんだか嬉しいです!!

シンビジウムとってもかわいいですね。
色もかわいい~~~。
紙ヒコバラ園…着々と作業が進んでいますね。
日当たりがとてもいいですね。
てんとう虫ちゃんには、お天気がやっぱり似合うなぁ。
みつこりん | URL | 2010/02/21/Sun 21:33[EDIT]
v-254 みつこりん、こんばんは♪
今日は風もなく、とても暖かで過ごし易かったです。
もうすぐ3月ですものね。

シンビ、いい色でしょう~~~^^
花があと1本あり、半分ほど開いています。
一番上の花が開きかけたら切ろうかなと。
みつこりんはバラの剪定を終えたのかな?
花が咲くまであと2ヶ月半、待ち遠しいです。
紙ヒコーキ | URL | 2010/02/21/Sun 22:00[EDIT]
バラの鉢
こんばんは~!
シンビジュームの花が見事ですね~!
毎年咲きますか?
ウチのは毎年咲く普通の子と、こういう色のがあるのですが
そちらはなかなか咲かないんですが何かコツがあるのかしら?
こんなに綺麗に咲いてほしいな~♪

バラの鉢がこんなにもあるんですね~~~
もうびっくりしています・・・!
ほとんどが鉢植えなのかしら~?
これだけあったら手入れも大変でしょうね~
咲いてきたら是非1つづつ見ていきたいです~!!
楽しませていただきますね~♪
Haru | URL | 2010/02/21/Sun 23:15[EDIT]
v-254 Haruさん、こんばんは♪
シンビ、褒めて下さってありがとうです^^
このシンビは昨年HCの見切り品を買い求めたもので
その時1本だけ咲いてました。
今年も咲いたので毎年咲くのかな?
シクラメンと同じような所に置いてます。
ただ外に置いてある時、真夏以外はバラと同じように液肥をあげてました。
(恥ずかしながら適当です…)

バラは露地植えもあるけど、鉢植えの方がうんと多いです。
もう置き場もないし、お世話できるキャパを超えようとしていますが、
まだ欲しいバラはたくさんあるんですよね。
困ったものです。(笑)
私もHaruさんのバラたち、楽しみにしています♪
紙ヒコーキ | URL | 2010/02/22/Mon 00:12[EDIT]
シンビジウム、後ろの壁の色とのコントラストが抜群でめちゃめちゃきれい!
もちろんお花自体がきれいなんだけど。

感謝ってお花があるの?なんだかありがたいね。
私たちを楽しませてくれて、お花から感謝だなんて。(笑)

てんとうむしさん、紙ヒコーキさん家が居心地がいいんだね。
虫って正直だもん。
昨夏、我が家のベランダにもきまったてんとう虫が遊びに来てたときはうれしかったな。
すでにアブラーはいなかったんだけど、ビオトープ?とひとり喜びました。
なめっぴ | URL | 2010/02/22/Mon 02:43[EDIT]
v-254 なめっぴさん、こんばんは♪
シンビ、お褒め頂きうれしいです^^
緑が好きなので、リビングの西側のクロスだけこの色なんですよ。
他のクロスはみんな白なんだけどね。(笑)

感謝ってバラ、いつも利用している京成バラ園芸の50周年記念
ということでキャンペーンをしていたんです。
ひとつ大苗を買えば、この大苗が付いて来ました。
でも、白くて魅力的な花のようなので今から開花が楽しみです。

てんとう虫はかわいいし、頼もしいので来てくれるとうれしいです。
特に悩ましいアブラーには、心強い正義の味方。
今年も頼むぞーって思います♪
紙ヒコーキ | URL | 2010/02/22/Mon 20:03[EDIT]
シンビジウムのピンク色きれいですね。
アナベル、私も欲しいのですが、何しろバラばかりで植える所が
ないんです。
アナベル結構大きくなるでしょ?
紙ヒコーキさん所は鉢なんですね。どの位になりますか?
バラも沢山ありますね。
咲いた所を見せて頂けるの楽しみです。
感謝なんて名前のバラがあるのですか?
初めてです。どんなバラなんですか・
トイプー2 | URL | 2010/02/22/Mon 20:36[EDIT]
v-254 トイプー2さん、こんばんは♪
シンビ、きれいに咲いてくれました^^
アナベルは今年一株花壇に下ろして 他は全て鉢植えです。
鉢植えのものは80cmくらいだったかな、バラの方が大きくなるような気がします。

バラの鉢植え、トイプー2さんもたくさんお持ちですよね。
私も色々なバラの花、拝見できるのを楽しみにしております。
感謝は純白の半剣弁高芯咲きでティーの香りがするそうです。
わが家では白いHTは初めてなので、今から開花が楽しみです♪
紙ヒコーキ | URL | 2010/02/22/Mon 20:55[EDIT]
なんだかバラ農家さんみたいですよ♪
ずいぶん綺麗にならべてあります~☆
私、植え替えしてから、落ち着くまで日陰に~なんて思って、
まだ、そのままにしていました~。
そろそろ暖かくなるみたいだし、
おひさまにあててあげなくちゃ、ですね。^^
剪定がきれいにしてあって・・・いいですね。
私なんか、悩み多き枝ぶりってかんじになっちゃいました。
だって、いい芽とかがわからないんです~。
だから、年々、さらに剪定がむずかしくなるんですよね。きっと。^^
コ-ラル | URL | 2010/02/23/Tue 08:59[EDIT]
えええ!もう屋外でバラの葉っぱがこんなに出てる!こっちは5月半ばまで表にも出せません。もう、待てない。。。v-17
ゆき | URL | 2010/02/23/Tue 16:32[EDIT]
こんにちは
久しぶりにおじゃまします
シンビジュ-ムかわいいですね♪
バラさん達もズラーッと並んで
春をまっていますねv-254
待ち遠しいですね・・・・かもかも
| URL | 2010/02/23/Tue 17:30[EDIT]
v-254 コーラルさん、こんばんは♪
ねっ、これじゃあ 病気だって言われるはずですよね。
でも、まだまだ欲しいバラがいっぱいあるんです。
プロスペリティも気になるし。。。

剪定は春の芽出しの合図だと思っているので お日様に当てま~す^^
たしかにベランダなど限られたスペースにうまく収めようと思うと
剪定は気を使いますよね。
外芽では かさ張るし、内芽では混み合うし…
でも、そうやって悩むのもまた楽しいですよね♪
紙ヒコーキ | URL | 2010/02/23/Tue 20:38[EDIT]
v-254 ゆきさん、こんばんは♪
この葉っぱが出ているバラたちは、10月下旬に大苗で届いて
すぐ鉢に植えたものなんです。
12月下旬の休眠までの間に葉っぱが出て、そのままにしておきました。
他の鉢は1月になったら、葉っぱを全て落としましたよ。

そちらでは今 バラは休眠しているようですね。
眠っているのを起こしたら、かわいそうでしょう?^^
もう少し待ってあげて下さいね♪
紙ヒコーキ | URL | 2010/02/23/Tue 20:45[EDIT]
v-254 かもかもさん、こんばんは♪
はいシンビ、きれいに咲いてくれました^^
バラたちは剪定を終えてスッキリしましたよ。

最近のこの陽気、できればこのまま春が来ないかなぁ…
紙ヒコーキ | URL | 2010/02/23/Tue 20:54[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
