・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

わが家のクリスマスローズ
ここ最近暖かい日が続きますよね。

今日も汗ばむような陽気でした。

今日はバラや鉢花たちに一通りあいさつしてから、草刈りなどして一日中外にいました。

そろそろ じゃがいもを植える時。

畑が草でボーボーじゃぁね。。。

季節に追い越されないよう 準備しなくっちゃ


そうそう、わが家のクリローさんたち 咲いてます♪

見てやって下さ~い^^

まずはオリエンタリス系から。

ホワイト♪
白

イエロー♪
イエロー

ピンク♪
ピンク

ワインレッド♪
ワインレッド

原種リビダス♪
リビダス

吉田交配 ダブルピコティー♪
ピコティー


この秋に植えたアネモネも咲きました。
なかなかかわいい~^^
アネモネ


そしてこちらはケミストリーのクリスマスローズ
好きな唄です。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

ケミストリー
畑仕事、お疲れ様です。

ケミストリーのクリスマスローズって唄があったのですね。
ケミストリーは好きなんですが、唄は数曲しか唄知りません。
最近の唄ですか?
私は、堂珍さんより川畑さんの方が好きなんです。
堂珍さんは顔がキレイ過ぎて(*^_^*)

ピンクのダブルピコティー綺麗ですね。
一重のピンク、ワインレッドの赤も良いですね。
原種も気になる存在です。

ケミストリーの曲を聴きながらのコメント癒されますね~。

トイプー2 | URL | 2010/02/27/Sat 21:09[EDIT]
素敵ね~
紙ヒコーキさん、こんな歌があるんですね?
まったく知らなくて今聴きながらコメントしています~!

クリスマスローズの花はこの時期の最高の可憐な花たちですね~
紙ヒコーキさんの花もいろんな色のがいっぱい咲いて
素敵ですね。
歌にもあるけど蕾の時から咲くまでずっと素敵ですよね~!
それぞれにきれいでかわいいけど、ダブルのピコティーさん良いわ~~
優しげで華やかで、それでいて清楚で・・・
ウチのももうじき咲きそうなのがピコではないけど雰囲気が似てるかな?
しばらくはやっぱりクリスマスローズですね~♪
Haru | URL | 2010/02/27/Sat 22:37[EDIT]
青空をバックにドレスアップした花が可憐です♪
私、花の名前がよくわかってないんですよね・・・
見ているうちに自然と覚えるといいなあ(^-^)

本当に素敵な花たち。
bery | URL | 2010/02/27/Sat 23:56[EDIT]
v-254 トイプー2さん、こんばんは♪
ケミストリーの唄、いいですよね~^^
ちょっと前の「遠影 feat. John Legend」の中に入ってますよ。
お二人とも歌はお上手なんですが、デュオってところがいいんですよね。
二人が合わさることで その名のようにうまく化学反応しています^^

ダブルのピコティー、お気に入りです^^
うちもクリローさんたち、しばらく楽しめそうです♪
紙ヒコーキ | URL | 2010/02/28/Sun 02:46[EDIT]
v-254 Haruさん、こんばんは♪
この唄、なかなか良いと思いません?
歌詞が若かりし頃を思い出させてくれます^^

いつもよりちょっと遅い?クリスマスローズの季節、到来です。
花の少ない今時分に咲くので一層うれしくなりますよね。
ダブルのピコティー、お褒めいただき ありがとうです^^
この色合い、気に入ってます。
Haruさんの所もまだまだこれから咲くクリローさんがいるんですね。
楽しみですね~♪
紙ヒコーキ | URL | 2010/02/28/Sun 02:57[EDIT]
v-254 beryさん、こんばんは♪
クリスマスローズは下を向いて咲くので写真を撮るのも一苦労なんですよ^^
でもそんなところも控えめというか優しげというか かわいいところなんです。

クリローさんもバラと同じように欲しい病が出そうでなんですが、
今必死に抑えてます。(笑)
紙ヒコーキ | URL | 2010/02/28/Sun 03:10[EDIT]
クリスマスローズ、かわいいのがたくさんありますね~。
ワインレッド、すてきです。
切花にしても、長持ちするので、
いいですよね。
切花にして、またしばらく楽しめますね。
コ-ラル | URL | 2010/02/28/Sun 07:52[EDIT]
クリスマスローズ、とっても可愛いですねv
清楚な白も綺麗だし、妖艶なワインレッドも素敵です♪
ダブルピコティーなんかはドレスのようですね~。

朝からアイススケートのエキシビジョンを見ていたので
スケートの衣装を思い出しました♪
まさまさ | URL | 2010/02/28/Sun 14:23[EDIT]
v-254 コーラルさん、こんばんは♪
はい クリローさん、咲き出しました^^
オリエンタリス系のコたちはHCにてチビ苗で買い求めたもので
咲くまで3年ほどかかりました。
このワインカラーもわが家ではお初です^^

すでに切花で楽しんでますよ~♪
そうそう、花もちが良いのがいいですよね^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/02/28/Sun 20:58[EDIT]
v-254 まさまささん、こんばんは♪
はい クリローさんの季節、到来です^^
クリスマスローズもいいですよ~。
バラのように手がかからないし、場所をとらないし。
彩りが少ない今の季節に咲くのもうれしいです。

私もフィギアのエキシビジョン、見てました。
真央ちゃん銀メダル、良かったです^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/02/28/Sun 21:06[EDIT]
紙ヒコ殿
こんばんは~。
寒さが又戻ってしまいました。
でも三月ですね。春はもうすぐ!

クリスマスローズどのコも素敵ですね。
お写真撮るの苦労しますよね。(笑
お顔を上げてくれるといいんだけれどな~。

バラの芽が大分大きくなってきましたよね。
ミニバラはもう葉っぱが開いて元気ハツラツです!
葉っぱだけでもとてもきれいです。

暖かくなるとお庭の草も元気ハツラツで(笑)
大きくなる前に草取りもしなくっちゃなぁ・・・。
春になると草取りもなんだか楽しい私です!(笑
紙ヒコ殿ならわかるよね~。
みつこりん | URL | 2010/03/01/Mon 21:19[EDIT]
お久し振りです~。
クリロさん達、下から撮った写真が、光に透けてとってもきれいですね。
ピンクのピコティーのダブル(?と言うのかしら)、こんな花、私もほしいなぁ。
と、去年も言った気がする。。^^;

熱帯地方のせいか、我が家は一年中アブラムシがいます(TT)
もちろん、雑草も元気いっぱい。
ジャガイモを植える前の草取り、頑張って下さいませ!
てけてん | URL | 2010/03/02/Tue 16:15[EDIT]
v-254 みつこりん、こんばんは♪
クリローさん、今年は昨年よりちょっと遅いですよね。
冬が寒かったせい?
やっと咲き来だして今が見頃となりました。
そうそう、もうちょっと上を向いてくれると写真を撮りやすくなりますよね~^^

こちらはとても暖かい日が続いてます。
暖かくなると何だかうれしくなりますよね。
草もよく伸びるけど、バラやクレマたちの息吹を感じると思わずニンマリとなります^^
もうすぐ春ですよ~♪
紙ヒコーキ | URL | 2010/03/02/Tue 19:11[EDIT]
v-254 てけてんさん、こんばんは♪
クリローさん、たくさん咲いてま~す^^
クリスマスローズ、私が始めた頃はダブルは希少種で開花株の値段は
とても高いものでした。
でも今は流通量が増えてずいぶんと安くなりましたよ。
てけてんさんもお育てになられたら?
バラ談議ならぬクリロー談議にも花を咲かせましょう^^

アブラーは寒冷地のわが家にもたくさんいます。
もう慣れっこです。(笑)
ジャガイモは今年もインカの目覚め植えますよ~♪
紙ヒコーキ | URL | 2010/03/02/Tue 19:16[EDIT]
めちゃめちゃきれい~!
ピンクとかローズ系のクリスマスローズって、何か中世のお城のお屋敷にありそうなお花ってかんじ。
同じお花でも色が変わるだけで、こんなに雰囲気が違うんだ。
今日も紙ヒコーキ庭園で私は目の保養をさせてもらいましたよ。

ダブルピコティーもとっても可憐で可愛い!
なめっぴ | URL | 2010/03/03/Wed 16:34[EDIT]
v-254 なめっぴさん、こんばんは♪
はい、クリスマスローズ 咲いてま~す^^
クリローさんもバラと同じようにたくさん種類があり、次々と欲しくなります。
でも、まだはまっていませんよ。(笑)

ダブルのピコティーはお気に入りです^^
クリローさんたち、もうすぐ満開となります♪
紙ヒコーキ | URL | 2010/03/03/Wed 19:03[EDIT]
種まき
えー、とうとう待てなくなって、今日これからバーベナの種まきをしようと思います。最後の霜が降りる、8から10週間前、と種の袋に書いてあるから、多分大丈夫。でも友達はまだ早いと言っている...半分だけ蒔いてみます。
でもこないだミニバラを買って以来、他のも欲しい、という欲求にさいなまれ、やっぱりどんどん増えていくというのも分かるなー、という感じです。v-17
ゆき | URL | 2010/03/07/Sun 15:40[EDIT]
v-254 ゆきさん、こんばんは♪
バーベナ、いいですね~^^
こちらでは秋に種まきして春に花が咲きますが、
ゆきさんの方では今 種を蒔いて初夏に花が咲くのでしょうね。
うまく育つといいですね^^

ミニバラはコンパクトなのでベランダ向きですよね。
あと バラ欲しい病?、私もそうですよ。(笑)
紙ヒコーキ | URL | 2010/03/07/Sun 18:00[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
