・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

春の花
これは何でしょう?
インカ


ヒント … 何かの芽です。 こうやって遊んでいる場合ではない。(笑)

では、もうひとつ仲間を。
男爵

もうお分かりかな?^^

答えは …



ジャジャーン、じゃがいもの芽です。
ジャガイモたち

上はインカのめざめ(画像右)で下は男爵いも(左)の種いもで それぞれ1kg入りです。

いやぁ、だいぶ芽吹いてきました。(笑)

ちょっぴり しなびてきてるし。。。

ほんとはもっと早く植えたかったんだけど、雨降りばかりで延び延びとなってしまいました。

明日は天気が良いということで すぐ植えられるように準備をしました。

大きめものは半分に切り、切り口に草木灰を付けておきます。



外に出ると色々咲いてます~^^

大好きなアリッサム♪
お菓子みたいに可愛いところと甘い香りがお気に入りです。
アリッサム

秋に球根を植えたクロッカスも見頃で~す♪
クロッカス

秋に植えたアネモネも咲きました♪
アネモネ1

こちらもアネモネです♪
アネモネ2

クリローさんはひとつだけ紹介を^^
リビダスです♪
リビダス


バラの方は今日も芽欠きをしました。

昨年はHT以外はあえて芽欠きをしませんでしたが、今年はミニバラを除きすべてしています。

同じところから芽吹いたものや必要ない内芽をとっています。

レディ・ヒリンドン(Lady Hillingdon)の例ではこんな感じ。(サムネイルです)
レディ・ヒリンドン1 → レディ・ヒリンドン2

早咲きのバラが咲くまであと1ヶ月半、春を夢見る今日このごろです。。。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

紙ヒコ殿
こんばんは~。
今日は風が強かったですがとても暖かい一日でした。
今日は芽欠きや草取りをしました。
腰が痛くなっちゃた!(笑

ジャガイモの芽ってしみじみ見たことなかった!(笑
明日いよいよ植えるんですね。
ジャガイモちゃん喜ぶぞぉ~♪

アリッサムのこの色合いは素晴らしく美しいですね。
ミツバチさんになって甘~いアリッサムの香りに包まれてみたいです。
そしてアネモネのこのブルーは妖精の国に迷い込んだようです。

我が家では、すべてのミニバラが葉っぱになっています。
それに…早いコはもう蕾がついてきましたよぉ。
なんだか毎日お庭に出るのが楽しみです♪♪♪
みつこりん | URL | 2010/03/13/Sat 21:52[EDIT]
ジャガイモの芽ってアップしてみると何だか分かりませんでした。
私も見つけてる芽なのに・・・。
私もまだジャガイモ植えてないんです。
頑張って早く植えないと。
紙ヒコーキさんの畑の写真も今度拝見させてくださいね。
トイプー2 | URL | 2010/03/13/Sat 23:31[EDIT]
v-254 みつこりん、こんばんは♪
今日はこちらも暖かい日でした。
久々に畑に出ると草がボーボーとなっていて 私も草刈りに精を出しました。

じゃがいも、植えましたよ~。
何とか間に合いました^^
じゃがいもの芽は毒なので食用で売っている物には付いてないですよね。
でも種いもは芽を目安にカットしたりするので ないと困るんですよ。

アリッサムとアネモネは見頃ですよ^^
何とみつこりんちのミニバラにもう蕾が!
早い、早い!
もうすぐ咲くのですね。
これから 楽しみですね♪
紙ヒコーキ | URL | 2010/03/14/Sun 20:43[EDIT]
v-254 トイプー2さん、こんばんは♪
じゃがいもの芽って何だか面白い形をしていたので接写してみました。
インカと男爵、同じじゃがいもなのに芽の様子がこんなに違うなんて楽しいですよね。
じゃがいも、今日植えることが出来ましたよ^^
トイプー2さんも今日くらいに植えたのでしょうか?

うちのはちっちゃな畑ですが、また紹介しますね^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/03/14/Sun 20:46[EDIT]
わお、インカの目覚め、そんなにいっぱいあるの?!
いいなあ~。
私もアブラーさえこなければ、紫ジャガ、また作りたいんだけどなあ。

クロッカスの花びら、すごい珍しくない?
この花びら、私、初めて見たと思う。すご~くきれい。

今日も紙ヒコーキさんのお花の写真に目が覚めました。(笑)
なめっぴ | URL | 2010/03/15/Mon 22:36[EDIT]
v-254 なめっぴさん、こんばんは♪
インカの目覚め、昨年に続き今年も植えました。
私はアブラーはもう慣れっこです。(笑)
見つけたら刷毛で落とすか、ガムテープで捕まえてま~す。
このクロッカス、きれいでしょう?
花びらとしべとのコントラストが気に入ってます^^

なめっぴさんご紹介の「レンジでロール鶏」作りましたよ。
超簡単でとってもおいしかったです^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/03/16/Tue 23:12[EDIT]
ジャガイモの芽もアップで見るとかわいいもんだね♪

クロッカスやアネモネのように花が咲きそうですね。
美味しいお芋ちゃんになってね~
いっぱいのお花があってバラの手入れがあってすごいなあと感心です(^▽^)
爪のあかでもいただかないと\(^o^)/

リンクはらせていただきましたm(__)m

bery | URL | 2010/03/20/Sat 17:53[EDIT]
v-254 beryさん、おはようございます♪
ずーっと気になっていたジャガイモがやっと植わってホッとしています。
今年もたくさん採れるといいんだけどね。
でもジャガイモの収穫より先にバラが咲きま~す^^
欲張りなので 両方楽しみです♪

リンクありがとうです。
これからもよろしくお願いします♪
紙ヒコーキ | URL | 2010/03/21/Sun 07:03[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
