・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

施肥
ノースポール
ノースポールが見頃です^^
この花はビオラと同じく毎年植えています。
暖かくなるとだんだんと大株になって来ます。


ムスカリ
ご存知ムスカリです。
黄色のビオラの中に植えました。
秋植え球根の中で葉っぱが出るのが最も早かったので一番最初に咲くのかな?
と思っていたけど 咲いたのは他のものと同じ頃でした。

ブルースター
こちらも秋に植えたイフェイオン ブルースター。
澄んだブルーと甘い香りがお気に入り^^


アネモネ1
アネモネ2
秋に植えたアネモネ。
混色入りというパックを買ったので どんな花が咲くのが楽しみでした。
こういうワクワク感も楽しいです^^



今日はダコ潅水から1週間くらいたったので 鉢植えのバラに肥料をあげました。

骨粉入り油かすを使います。10号鉢で50g程度で こんな感じです。
秤

バラの葉っぱが展開してくるとうれしくなりま~す^^
花も照り葉もきれいなアイスバーグ(Iceberg)
アイスバーグ

こちらも照り葉、ピエール・ドゥ・ロンサール(Pierre de Ronsard)
ピエール


畑のたまねぎも順調です^^
たまねぎ


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

玉葱元気に育ってますね!
葉っぱが、元気元気、大きくなるの楽しみですね。
昨日、私はキャベツも植えておきました。
その時、畑借りてるお家の奥さんが、木に登ってダイダイを取っておらたので、そのお手伝いをしたら、ダイダイをお礼に頂きました。
ダイダイを絞って、お醤油と合わせてポン酢を作っておきました。
このポン酢、円やかで美味しいんです。

アイスバーグも、ピエールドロンサールも綺麗で元気な葉っぱしてますね。
病気知らずな感じですね。

私は、今日ウドンコを見つけてしまいました・・・。
明日消毒する積りです!
トイプー2 | URL | 2010/03/21/Sun 19:55[EDIT]
紙ヒコ殿
こんばんは~♪
こちらでは昨晩からの嵐で風が吹きまくっています。
バラの鉢が倒れないか心配で夜に一度見回りました。(笑

色んなお花がボリューム満点になってきましたね。
今からが一番美しい季節です。
バラの葉っぱがとてもきれいですね~。
この先の楽しみを思うと毎日がとってもルンルンです。

畑のタマネギちゃんも元気いっぱいですね。
楽しみ!楽しみ!ですね。

みつこりん | URL | 2010/03/21/Sun 21:35[EDIT]
v-254 トイプー2さん、こんばんは♪
たまねぎ、トイプー2さんちの方が大きいですよね。
うちは早生と中早生の赤玉と晩生の3種類植えてます。
キャベツは虫に喰われるので最近は秋しか植えてません。
そろそろ里芋の準備をと思っています。
自家製のポン酢、いいですねぇ。
でもダイダイを使ったことないです。
今度やってみます♪

消毒はすでに始めています。
でも 通常より薄めなので うどんこ病、そろそろ出てくるかも。。。
紙ヒコーキ | URL | 2010/03/21/Sun 21:37[EDIT]
v-254 みつこりん、こんばんは♪
今日はこちらも風が強かったです。
鉢の見回りご苦労様^^
せっかく芽吹いたのに 鉢が倒れて芽が取れたら元も子もないものね。

秋に植えた球根たちが花を咲かせ始めました^^
そうそう、バラの葉っぱが随分出てきました。
バラの葉っぱを見ているのも楽しいですよね。

タマネギはバラが咲く頃に早生が採れるかな。
両方とも楽しみです♪
紙ヒコーキ | URL | 2010/03/21/Sun 21:52[EDIT]
ブルーのアネモネ綺麗ですね~♪
ノースポールも、立派な株ですね。
家の庭にも数年前に植えたノースポールが毎年こぼれだねで
咲いていたんですが、今年は残念ながら芽が出ませんでした。
その代わり、お友達にもらった冬知らずの花がボチボチ咲いています。

こちらではここのところ風が強くて、昨日は洗濯物がぼとぼと落っこちていたので
もしやと見てみると、案の定鉢植えのバラが一つ倒れていました。
新芽も少し折れていて・・・。
主軸は折れてなかったのが幸いですが・・・。
まさか倒れると思ってなかったので、びっくりでした。

そうそう、リンクしていただいてありがとうございます。
ぜひ私もリンクさせてもらいたいんですがいいですか?
まさまさ | URL | 2010/03/22/Mon 00:25[EDIT]
v-254 まさまささん、こんばんは♪
そうそう、ノースポールはこぼれ種で増えますよね。
見つけると何だか得した気分になります。
カレンデュラ、いいですね~。
鮮やかなオレンジ色が想像できます^^

こちらも昨日は風が強かったです。
枝葉が伸びてからの強風は気を使うけど 今のうちならまだいいのかもと…
でもやっぱり風が強いのはいやですよね。

はい、リンクありがとうです^^
これからも仲良くして下さいね♪
紙ヒコーキ | URL | 2010/03/22/Mon 17:59[EDIT]
紙ヒコーキさん
ノースポール ムスカリ アネモネ 
今から楽しめるバラ
素晴らしいガーデニングですね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました
ryuji_s1 | URL | 2010/03/22/Mon 20:05[EDIT]
v-254 ryujiさん、こんばんは♪
ガーデニングもお料理といっしょで「きれい」とか「おいしい」と言ってくれると
うれしくなって もっと頑張ろうって気になります^^
今はバラの開花を心待ちにしていて 待っているこの時も楽しいです♪

ポチッと応援ありがとうです^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/03/22/Mon 20:19[EDIT]
春だね~。

ノースポール、最近わんこさんの散歩に行くと、見るたびにご近所の株が大きくなってるのがよくわかる。
ムスカリは黄色の中でとってもきれいな紫色が映えてて、紙ヒコーキさんの先読みセンスってすごい。
イフェイオン ブルースターも可憐で可愛いお花なんだけど、生命が宿ってるとは思えないほどの花びらの美しさ。
初めて聞いたお花の名前だけど、まだまだこんなにきれいなお花があるんだね。
なめっぴ | URL | 2010/03/23/Tue 16:13[EDIT]
v-254 なめっぴさん、こんばんは♪
春ですよ~♪
ノースポールは秋にHCで78円で買った苗ですが、暖かくなるとこんもり繁ります^^
ムスカリ、アネモネなどは春を告げる花。
イフェイオン(Ipheion)は北アメリカ原産のユリ科の球根植物で和名はハナニラです。
青い星型の花がブルースターって名前がぴったりですよね。
紙ヒコーキ | URL | 2010/03/23/Tue 18:47[EDIT]
種まき失敗!
バーベナと、キャットミントの種まきがうまくいかなかった。。。去年、金魚草の種をまいて、すごく色んな色の花がたくさん咲いたので、油断したみたい。
種はまだあまってるので、もう一度挑戦してみます。v-17
ゆき | URL | 2010/03/24/Wed 09:22[EDIT]
v-254 ゆきさん、こんばんは♪
あらら、種まき失敗だったんですか。。。
きっと ゆきさんちの方はまだまだ寒いのですね。
キャットミントはひろしくんのために?
優しいなぁ。

今回はドンマイです^^
次回はちゃんと発芽しますように♪
紙ヒコーキ | URL | 2010/03/24/Wed 18:04[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
