・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

ブラインド
チューリップ
待望のバラが咲きましたって うそうそ。(笑)

チューリップ アンジェリケです。
八重咲きなので 花だけ見るとバラのようです。
でも全体像はやっぱりチューリップ^^
チュリップ1


こちらはオーニソガラム ウンベラタム。
白くて小さな花がかわいいんだよね~^^
花弁の裏側は緑色なんですよ。
オーニソガラム

そして もうすぐフリージアが咲きそうです^^
手前のツンツンした葉っぱはアリウムです。
フリージア



バラです。。。
大好きなパパメイアン(Papa Meilland)、つぼみが出てきました^^
パパメイアン

でもね、ブラインドが多いんですよ。
パパメイアン1
パパメイアン2

出開きも…
パパメイアン3

ブラインドは切り戻し、出開きは取っておきました。

相変わらず 春はご機嫌ななめのパパメイアン…

でも、黒バラの名花と言われるだけあって このバラは「花の女王」という言葉がピッタリ。

早く花を見たいです。。。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

紙ヒコ殿
こんにちは~♪
今日は昨日の暖かさはどこへやら・・・
雨が降り肌寒いです。

紙ヒコ殿もこのチューリップお好きなのね~。
私も毎年植えます。
ゴージャスなチューリップの種類も多くなりましたね。
八重咲きのピンクがとってもかわいいですよね♪
私のチューリップの妖精のイメージはこのコかなぁ。

フリージアの香りは大好きです!
このままの香りの香水がないかと思うくらい大好きです。

我が家の薔薇もブラインド多いです。
小さな蕾がたくさんついてきて…お花が咲くのがとっても待ち遠しいです!
みつこりん | URL | 2010/04/12/Mon 13:05[EDIT]
v-17パパメイアン...中学生の時庭に植えました。想い出の花。そしたら、私の知らない間に、両親がその上に離れを建てました。まあ、いいけどさ...もう一度育てたいけど、やっぱりもっと新しい種類に挑戦もしたい。私のカウンセラーも、過去を振り返るんじゃない、未来を見るのだーーー、と言ってたし。まあ、パパメイアン今でもくっきり覚えてます。ビロードのような花弁。素敵。
ゆき | URL | 2010/04/12/Mon 14:12[EDIT]
めっちゃかわいいチューリップですね~!
八重咲きのものって、つぼみもコロンコロンなんですねv
つぼみすらかわいい。
家は今年は黄色メインで植えました。
というか、毎年売れ残りの割引品を買うので(セコイ・・・笑)
今年は黄色しか残ってなかったんです。
毎年咲く時期は短いですけど、植えないとさみしいんですよね。
まさまさ | URL | 2010/04/12/Mon 18:31[EDIT]
v-254 みつこりん、こんばんは♪
今日はこちらもよく降りました。
風が強いのでやな感じです。。。

みつこりんもアンジェリケ、植えているんですね^^
今咲いているのかな?
ほんとゴージャスですよね~。
そうそう フリージア、とってもいい香りですよね。
この香りのフレグランスなんて素敵でしょうね~。

ブラインドが出ると悲しけど、色々と考えさせられます。
パパメイアン、来春は一番花がきれいに咲き揃うように
今年はもっと頑張ってお世話しようと思います。
他のバラたち、あちこちに蕾が見えます。
開花までもう少し、お互い楽しみですよね♪
紙ヒコーキ | URL | 2010/04/12/Mon 19:21[EDIT]
v-254 ゆきさん、こんばんは♪
なんとパパメイアンを中学生の時に育てていらしたんですか?
とってもデリケートなバラなのに すごいです!

パパメイアン…とっても深い赤、整った花形、ベルベットのような肌触りの花弁、
そして甘くて濃厚な香り。。。
大好きなバラです。
咲いたら、アップするのでご覧下さいね^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/04/12/Mon 19:24[EDIT]
v-254 まさまささん、こんばんは♪
アンジェリケ、かわいいでしょう?
まさまささんに褒めて頂いて このチューリップも喜んでいますよ^^
見切り品もとっても魅力なんだけど、その頃は植える場所がもうなくて。
チューリップもバラが咲く前に楽しめるのでいいですよね。
花もちもバラよりいいし^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/04/12/Mon 19:26[EDIT]
やや、本当にバラかと思った~。
最近のチューリップってストライプ柄の花びらとかいろいろ出てるよね。
子供の頃に描いた絵とはだいぶ違うような。(笑)

今年の春は気候が不安定で桜も長持ちしてるけど、明日からまた寒いんでしょ?
植物もびっくりしてると思うなあ。
なめっぴ | URL | 2010/04/12/Mon 21:19[EDIT]
こんばんは~、今日は雨で寒いですね…
あら~可愛らしいバラ~なんて本気で思っちゃった^^;クスっ
アンジェリケって名前もかわいいですね^^

ブラインドってこの時期蕾がついてない枝は皆ブラインドなんですか?
どれを切ったらいいのか?分からずにそのままにしているんですけど…
切った方が栄養的にはいいんですよね?^^;
yuu | URL | 2010/04/13/Tue 00:27[EDIT]
v-254 なめっぴさん、こんばんは♪
アンジェリケ、なかなかいいでしょう?^^
そうそう、チューリップも品種改良されて 最近色んなのが出てますよね。
八重咲きはゴージャスでいいよね。

週末は最低気温が5度以下だとか。
遅霜はバラが傷むので勘弁して欲し~い。
私の体もついて行かない。。。
紙ヒコーキ | URL | 2010/04/13/Tue 18:02[EDIT]
v-254 yuuさん、こんばんは♪
アンジェリケ、かわいいでしょう?^^
ピンクってところがまたいいんだよね~。

はいそうです、今時分につぼみがない枝のことを「ブラインド」って言います。
パパメイアンの画像で上から2つめと3つめがブラインドです。
先端が蕾がない葉っぱで終わっているでしょう?^^
放っておいても いずれ芽吹いて枝が伸び花が咲きますが
剪定した方が株に刺激を与え、 出る芽が頂芽となるので早く咲きます。
四季咲きのバラでしたら、枝の真ん中ほどの本葉の上で切り戻せば
今なら6月上旬頃には咲くと思います。(お住まいが関東以西の場合)
不要な枝なら切り戻さず 取り除いても良いです。
出開き(最後の画像)は早い段階で何らかの障害を受けたもので
それ以上伸びないので取り除いた方がいいですよ。

ブラインドとなる理由は色々ありますが、花芽が出来る時期に霜害にあったり、
天気が悪く日照不足の時になりやすいようです。
また なりやすい品種もあります。

あくまでも一般論なので ご自分で好きなように育てられれば良いと思います。
あまり むずかしく考えないでね~^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/04/13/Tue 18:11[EDIT]
紙ヒコーキさん

バラ 素敵ですね 素晴らしい色ですね

コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。
ryuji_s1 | URL | 2010/04/13/Tue 20:36[EDIT]
v-254 ryujiさん、こんばんは♪
たくさんのバラたちにつぼみが見え始めました^^
待望のバラの季節まで一息です。
今からワクワク、ドキドキです♪

ポチっと応援ありがとうです^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/04/13/Tue 20:45[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
