・・・ バラが大好きです ・・・

朝陽を浴びて
4月になってもこの寒さ、一体何なんでしょう?

関東方面では雪が積もったようですし、異常気象?

私の体がついて行きません…

こちらは、昨日は一日中雨が降り とっても寒かった~。

でもね、今日は朝から晴れています。

風がちょっと強いけど、朝陽がまぶしい~!

久々に太陽の光を浴びて バラたちがとってもうれしそうです^^


まだまだ小さいけど アイスバーグ(Iceberg)につぼみが見えました^^
このバラは一つ咲くと他の花も一気に咲くんです。
満開のさま、早くみた~い!
アイスバーグ


こちらは、レディ・ヒリンドン(Lady Hillingdon)、若葉は銅色です。
オレンジがかったアプリの可愛らしい花、この花はティーの香りもいいんだよね~^^
レディ・ヒリンドン


大好きなブルー・バユー(Blue Bajou)、照葉もなかなかきれいでしょう?
わが家の自慢のブルーローズ、早く咲かないかなぁ~。
ブルー・バユー


モスローズのジェームズ・ビッチ(James Veich)、
花もかわいいけど トゲトゲが楽しいバラです^^
ジェームズ・ビッチ


彩りは またまたアリッサム、鉢からこぼれんばかりになってきました^^
お天気が良いとよく香ります♪
アリッサム


バラのつぼみを見てはニンマリしています。

只今 満開のバラを妄想中。(笑)


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

ニンマリの紙ヒコ殿
こんばんは~。(笑

関東は昨日今日と雨が降りとっても寒かったです。
昨晩は霙が降りました。
異常気象ですよね。
紙ヒコ地方は今日いいお天気だったのね。
いいなぁ。

どのコもとってもきれいですね~。
葉っぱが生き生きしていて美しい。
日々本当に楽しみですね。
私も毎日何度も眺めてしまいます。

そろそろ薔薇の妖精さんが舞い降りてくるので忙しくなりそうだわ。
今年もたくさんの妖精さんの舞踏会を楽しみに・・・。
紙ヒコ薔薇園も素敵な妖精さんの舞踏会で賑やかになりそうですね。

イントゥリーグの新苗がなんと!298円で売っていました。
以前から欲しかったので連れてきちゃいました。
その他2本購入してきちゃいました。
置く場所もうないのになぁ・・・。

みつこりん | URL | 2010/04/17/Sat 21:09[EDIT]
v-254 みつこりん、こんばんは♪
最近のこの寒さ、一体何なんでしょうね。
バラが咲いてからなら、多少寒いのは歓迎するんだけど
今はかんべんして欲しい!
私の体がもちません…

バラの成長、うれしいですよね。
今はつぼみを見るたびにニンマリとしています^^
つぼみがあるってことは、花が咲くってことなんだものね。
春しか逢えない一期咲きのバラとの一年ぶりの対面も楽しみです。

なんとイントリーグの新苗が298円!
それは安い!とっても安いです!
それにあと2つ連れて帰ったの?
置き場は大丈夫? って私も先日京阪から「みさき」の新苗が届きました。
あと日本ばら会から「花ぼんぼり」がやって来ます。
私も置き場がないです。。。
紙ヒコーキ | URL | 2010/04/17/Sat 23:50[EDIT]
ほんと寒いよね。
こちらも異常低温状態。
お花満開のイチゴがちょっと心配。

レタスも、温かいとフサフサしてくるのにちょっと生育が止まってる。
やっぱり野菜高騰なわけだわ。

でも紙ヒコーキさんの写真はお日様がまぶしくて温かさが伝わってくるよ!!
きっと今に満開になるだろうバラ、楽しみだね。
なめっぴ | URL | 2010/04/18/Sun 00:37[EDIT]
v-254 なめっぴさん、こんばんは♪
こちらは、昨日・今日と穏やかな日でした。
久々の天気にバラたちも喜んでいることと思います。
私が一番うれしいんだけどね^^

野菜高いよねぇ。
暖かくなれば少しは落ち着くのかな?
いちご満開なんだぁ、これから楽しみですね~。
私もバラが楽しみです~♪
紙ヒコーキ | URL | 2010/04/18/Sun 23:50[EDIT]
おはようございます~
やっと暖かくなりましたね、このままGWまで行って欲しいなぁ~
バラの蕾、綺麗です~、みんないきいきとして元気そうですね♪
ブラインドのご指導ありがとうございます♪
まだ若い木なので、今年1年の花のつき方を見て覚えて行こうと思いま~す
また教えてくださいね^^
yuu | URL | 2010/04/19/Mon 09:05[EDIT]
v-254 yuuさん、こんばんは♪
暖かいとバラのパトロールも丁寧にできますよね~。
今年のバラの開花は 寒さのために遅れ気味だけど巻き返しなるかもって思ってます^^

ブラインド…ご指導だなんて大袈裟ですよ。
yuuさんの所で自分の考えを言うのは差し出がましいと思ったので鍵付きにしました^^
新苗・大苗から間もない若い株は まだ充実していないので花を咲かせないように自らを制御している感があります。
蕾をたくさん付けても、全部咲かせず蕾のうちに自分で落とすこともあります。
あと、「芽欠き」はなさらなかったのですよね?
バラは休眠から目覚めるとたくさんの芽が出しますが、全てが花枝に成長することは まずありません。
なので やがて不要になると思われる芽や枝を早めに取り除き、健全な花枝の成長を手助けしてあげることが芽欠きです。
芽が大体1cm~5cmくらいの時に取り外します。
株が若いうちは芽欠きをされた方が良いと思いますよ。

あくまで私の考え方なので これが正解という訳ではないのでヨロシクです。
バラ栽培は十人十色で色々な楽しみ方があります。
あせらず じっくり見て、ご自分に合った楽しみ方を見つけて下さいね♪
紙ヒコーキ | URL | 2010/04/19/Mon 23:49[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/04/21/Wed 00:21[EDIT]
v-254 鍵さん、こんばんは♪
計画を立てることには大賛成です。
まず、メモをとられたら如何でしょう?
どのバラがいつ どんな病気になったとか、いつ どんな施肥をしたとか、いつ何を消毒したとかです。
もちろん、いつ花が咲いたかもお忘れなく^^
そうすれば、おのずと何をすれば良いか(何が分からないか)見えてくると思います。
ブログに残しておいてもいいしね。
バラを上手に咲かせるコツは、常にバラへ気持ちを向けてよく観察することだと
マダム高木がおっしゃっていますが、私もその通りだと思います。

私もまだまだ バラに遊ばれています。
これからも、きれいな花が咲くように お互い頑張りましょうね♪
紙ヒコーキ | URL | 2010/04/21/Wed 02:24[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.