・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

春の花
今日は風もなく暖かで穏やかな日でした。

こんな日はバラたちの絶好のパトロール日和です^^

「ご機嫌いかが?」なんて話しかけながら、病害虫の点検やブラインド、出開きの処理をしてました。

う~ん、暖かいのはいい!


バラの花ではないけれど、ちょっとだけ 庭の花の紹介を。

フリージアが咲きました^^
花はもちろん可愛いけど、香りが最高!
フリージア


オーニソガラム ウンベラタム、白い花が楚々としていい感じです^^
オーニソガラム


ご存知プリムラ マラコイデス、暖かくなり随分と大株になって来ました^^
プリムラ マラコイデス


そしてこちらはたぶん一番手のバラ?^^
白ブラ

今のところ、本命はこのホワイト・デュセス・ドゥ・ブラバン(White Duchesse de Brabant)です。

対抗はその他大勢。(笑)

昨年の一番手は4/22に咲いたオフィーリア(Ophelia)と
ホワイトピーチ・オーベーション(Whitepeach Ovation)でした。

でもオフィーリアとホワイトピーチさん、今年は全然遅いです。

一番手のバラ、わが家では毎年違うように思います。

今年はどのバラが最初に咲くの?なんて考えてるのも楽しいですよね^^


人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

うわ、もう、蕾がガク割れしてるじゃないですか~!
これは早いですね。
うちは、決まってルイーズオディエなのですが、
今年は遅いです。
どちらかというと、マルメゾンが早くに蕾をだしましたが、
これが、早いとは限らず・・・(例年のことなので、期待しなくなりました)
まだ、まったく読めない状況です。
遅く咲くタイプが元気です。蕾はまだだけど、
葉っぱが わさわさ元気。
コーラル | URL | 2010/04/20/Tue 08:57[EDIT]
気温が安定しないね。
今日の昼間は蒸し暑かったけど夜は寒いし。
今が咲き時のお花、長く持って良いけど本人たちは「寒いよ~」って言ってるのかなあ。

オーニソガラム ウンベラタム、白さがまぶし~い。
とっても清潔な印象のお花で、洗剤のCMに出てきそう。(変なたとえだよね)
GWにはお花いっぱいのお庭になりそうで楽しみだねッ。
なめっぴ | URL | 2010/04/20/Tue 23:37[EDIT]
v-254 コーラルさん、こんばんは♪
そうなんです、このバラが一番かもって思ってます^^
そうそう うちのマルメゾンも蕾が出るの早かった。
でもいつの間にか他のバラと横一線って感じです。
うちの遅咲きのシャポー・ドゥ・ナポレオン、ほんとに遅いんですけど。
どうしたんでしょう?
ちょっと心配。。。

今年は4月が寒いので蕾がふくらむのが遅いですよね。
紙ヒコーキ | URL | 2010/04/20/Tue 23:44[EDIT]
v-254 なめっぴさん、こんばんは♪
そうそう、車に乗ってても昼間はクーラー、夜はヒーターなんて付けてます。
我慢という言葉を知らないので^^
でも4月下旬頃の遅霜はありな~い。
バラたちもちょっとビックリしていると思います。

オーニソガラム、白くて清潔 分かりますよ~^^
バラたち、今の様子だとGWより少し遅くなりそうです。
まぁ 楽しみは取っておきます♪
紙ヒコーキ | URL | 2010/04/21/Wed 00:02[EDIT]
1番手はブラバンさんですか?楽しみですね^^
あと何日かしら…指折り数えてしまいます♪
気温の差が激しくて…人間と一緒でばらも大変でしょうね。。。
yuu | URL | 2010/04/21/Wed 00:24[EDIT]
v-254 yuuさん、こんばんは♪
はい、一番はおそらくブラバンさんです^^
咲いたらアップするつもりなのでご覧下さいね~♪

うちのオジェさんとバロンさんはまだまだです。
バラが咲いてからなら、気温がほどほどに低いのは歓迎します。
花もちが良くなるので^^
でも今はカンベンして~!って感じです。
紙ヒコーキ | URL | 2010/04/21/Wed 02:40[EDIT]
こんばんは☆
すごいですね~もうバラ咲きそうなんですね!
対抗はその他大勢(笑)
他のバラも負けずに大きくなあれ♪

家のバラ達もつぼみがたくさんついてます。
もう少し暖かくなってくれたら、勢いつくんですけどね~。
まさまさ | URL | 2010/04/23/Fri 00:25[EDIT]
v-254 まさまささん、こんにちは♪
バラ、もうすぐですよ~^^
他のバラたちも蕾がいっぱいです。

まさまささんちも そうなんでしょう?^^
楽しみ・楽しみ~♪
紙ヒコーキ | URL | 2010/04/23/Fri 13:13[EDIT]
ほんとに寒いですね~
春の花がまっすぐ陽に向かってけなげでキュンとなるわヽ(^o^)ノ
気品ある藤も満開かあ・・・いいなあ。
後続いて咲いていくよ~(^▽^)

忙しいこのごろ・・・


bery | URL | 2010/04/23/Fri 23:56[EDIT]
v-254 beryさん、こんにちは♪
今年の春は寒いですよね~。
beryさんちの方はまだ雪が残ってるのかしらん。
寒さの影響でしょうか、今年の藤は1週間ほど遅れてます。
バラもそれくらい遅くなるかもって思っています。

beryさん、最近忙しいの?
今は体調を崩しやすい時です。
無理しないでね。
紙ヒコーキ | URL | 2010/04/24/Sat 17:33[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
