・・・ バラが大好きです ・・・


バラの前ぶれ
藤
藤です。
今年も藤の花がやって来ました^^
藤色の花房が連なるさま、好きで~す♪


藤
毎年バラが咲くすぐ前に花が咲き、「バラはもうすぐだよ」って教えてくれます。
今はまだ5,6分咲きってところでしょうか、もうしばらく楽しめそうです^^



バラの花はまだ咲いていないので 今日も蕾特集です。
今年の春は寒いので 開くのにもうしばらく掛かりそうですね。

レダ
レダ(Leda)、一季咲きなので 花はこの春しか咲きません。
もうすぐ 一年ぶりの再会です^^


ローズ・ディベール
ローズ・ディベール(Rose d'Hivers)、このバラも一季咲き。
もうすぐなんだよね~^^ 


ルイズ・ダルサン
こちらはルイズ・ダルザン(Louise d'Arzens)
新入りなので初めてのお花です。ワクワク、楽しみ~♪


オジェ
マダム・ピエール・オジェ(Mme.Pierre Oger)
オジェさんの蕾、少しばかり色付いて来ました。思ってたより 早く咲くかも^^


例年なら、そろそろ早咲きのバラが咲き始めるころです。

藤の開花も昨年より1週間ほど遅いので バラの花もそうなのかぁ。。。


人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

おはようございます~
藤の花、綺麗ですね~自分の家に藤が咲くなんて、素敵だなぁ
ずっと公園とかで咲いているイメージなので、豪邸では?と思ってしまいます(笑)

1週間遅れなのですね…その分バラも1週間遅れなのでしょうね…
ちゃんと開花の時期をメモっておかなければ~^^

オジェさんも色づいてますね^^GWまでには咲くかな?
yuu | URL | 2010/04/24/Sat 09:54[EDIT]
v-254 yuuさん、こんにちは♪
藤の花、咲きました~^^
あはは 豪邸だといいんだけど、家も庭もとっても小さいです。(笑)
藤は7年くらい前に実家の鉢植えを庭に降ろしました。
最初はつるばかり伸びて花が咲くようになったのは ここ2,3年前からです。

はい、メモは大切ですよね。
私もずーっとメモってますよ^^
オジェさん、どうなんでしょうね?
普通ならあと2週間くらいだと思うけど、この気候はよく分かりません。
花が咲き初めてもこの低温を祈る 今日この頃です。
紙ヒコーキ | URL | 2010/04/24/Sat 17:51[EDIT]
紙ヒコ殿
こんばんは~。

藤の花がとてもきれいですね。
藤は庭に植えてあるのですね。沢山の花が咲いていますね。
素晴らしいです。
我が家には藤はないので羨ましい~~~。

グリーンの薔薇の葉っぱも蕾もなんってきれいなんでしょう♪。
この蕾が色づき開花する事を思うとたまりませんね。
肌寒い日が多く足踏み状態ですがあと二週間くらい
楽しみに楽しみに待ちましょう~~~。
みつこりん | URL | 2010/04/24/Sat 21:37[EDIT]
藤の花、香りがいいんだよね。
こちらにも有名どころがいっぱいあって、クンクンしてきちゃう。(笑)

10日くらい前にチェックに行ったとき、つぼみまでは早かったんだけど、その後低温が続いてるからまだ咲いてないかな?
今日も寒いよね。

もうすぐバラとの再会なんておしゃれすぎる~。
なめっぴ | URL | 2010/04/24/Sat 23:00[EDIT]
v-254 みつこりん、こんばんは♪
藤の花、咲きました^^
はい、鉢植えの物を母から頂いて庭へ降ろしました。
藤の花房、香りも良いし いいですよ~。
みつこりんもどうですか?

バラのつぼみも所々色付いて来ています。
日中は暖かくなって来たので このまま行けば もうすぐだと思ってます。
藤の花を参考にするとバラの一番手は今週末ごろかと^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/04/25/Sun 18:49[EDIT]
v-254 なめっぴさん、こんばんは♪
そうなんです、藤の花の香りも大好きです。
私もクンクンしてますよ^^

蕾が出てくるのはそんなに遅くはなかったけど、でもそこからが
なかなか大きくなりません。
一番手は今週末くらいには咲くんじゃないかと期待しております。。。
紙ヒコーキ | URL | 2010/04/25/Sun 18:52[EDIT]
素朴な質問。
v-17勝手に師匠と呼んですみません。で、師匠、HTのバラの場合、鉢の大きさは最低どのくらいにするといいのですか?
もう一つ質問ですが、あと少しでメールオーダーしたベアルートの大苗が届くのですが、もしそれまでにいい鉢が見付からなかったら、今家にある小さめの鉢に植えて、大きくなったきたらもっと大きい鉢に植え替えてもいいのでしょうか?
新苗の場合は植え替えますよね。大苗の場合はどうなのでしょうか?勿論、答えは暇な時で結構です。しかし、日本も寒いようですね。早く紙ヒコーキさんちのバラが見たい...
ゆき | URL | 2010/04/27/Tue 14:55[EDIT]
v-254 ゆきさん、こんにちは♪
ほんとはバラの苗を買い求めたナーサリーへ問い合わせるのが一番いいんだと思いますが、あくまで「私ならこうします」というのを前提とさせて下さいね。

そちらでのHTの台木は恐らく主にヨーロッパで使われる ロサ・カニナかロサ・ラクサだと思います。
ごぼうのように太い根っこだと思いますが、根を切られるのを嫌うので できるだけ根を切らないように鉢へ収めて下さいね。
ポットに植えた大苗、ベアルート大苗、新苗ともHTなら、8号鉢くらいがいいんじゃないでしょうか。
新苗ですが、ちょっと前は植え付け時は6号鉢で、秋ぐらいに7号か8号鉢へ鉢増しするのが良しとされていましたが、今は最初から大きな鉢へ植えつけても問題ないと言われています。
現に私も最近新苗が2株やってきましたが、最初から8号鉢へ植えようと思っています。
ただ 水遣りは、苗が小さいうちは乾きが遅いので注意が必要ですが…

今年の春は寒くて大変です。
低温や日照不足など バラに悪影響が出ないかちょっと心配しています。。。
紙ヒコーキ | URL | 2010/04/27/Tue 18:07[EDIT]
素朴な疑問解決
v-17ありがとうございました。8号鉢ですね。素焼きでいいのなら、安く手に入るし。でも毎朝早く起きて水遣りですね。夜型なので大変。頑張ります。
ゆき | URL | 2010/04/28/Wed 15:25[EDIT]
そういえば。
v-17今、紙ヒコーキさんのブログを確かめてみたら、素焼きじゃなくてプラスチックの鉢を使ってらっしゃるようですね。すいません。
8号鉢と言われたので、素焼きだと思ってしまいました。プラスティックでも、8号というと、素焼きの8号と同じサイズですよね?そりゃそうですよね。自分の質問を自分で答える今日の私。
ゆき | URL | 2010/04/28/Wed 15:32[EDIT]
v-254 ゆきさん、こんにちは♪
はい、水遣りは朝が基本です。
頑張りましょう^^
こちらの真夏は素焼き鉢や駄温鉢はよく乾くので 水遣りが2回/日必要になります。
毎日はとてもやれないので ミニバラ以外は全てプラ鉢を使用しています。

鉢の号数は鉢の直径に比例しています。
号数×3cm=鉢の直径となります。
8号鉢なら 8×3=24cm です。
鉢の深さは取り決めがないのであしからず…
また、バラには浅めの鉢は向きません。
根っこがよく張れるように 深めの鉢をご利用下さいね。
紙ヒコーキ | URL | 2010/04/28/Wed 17:13[EDIT]
ありがとうございました。
v-17鉢の号数は、直径に比例するのですね。
分かりました!その位の大きさの深めの鉢を捜してみます。
ゆき | URL | 2010/04/30/Fri 04:21[EDIT]
v-254 ゆきさん、こんにちは♪
どんな鉢に植えようかって考えるのも楽しいですよね^^
私は鉢の数が多いのでデザインより機能性を重視しているけど。(笑)
バラ栽培用の鉢としてこちらではロゼアポット(http://item.rakuten.co.jp/gardening/657291/#657291)とかリッチェルのバラ鉢(http://gardening.richell.co.jp/view.html?gid=71561)が有名です。
両方持ってますが、うちではロゼアポットが一番多いかな。
紙ヒコーキ | URL | 2010/04/30/Fri 18:18[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
