・・・ バラが大好きです ・・・

バラはまだです
券

招待券を頂いたので NAGOYA GARDENING SHOW 2010 憧れのイングリッシュガーデン展へ行って来ました。

展示内容はと言うと特に目新しい物はなく、写真も見たことあるようなものばかりで大したことなかったけど(失礼^^;) お目当ては ちょくちょく利用しているhanahana shopさんから頂いた引換券。

もしかしたら、デルバールの苗?なんて 期待しながら hanahana shopさんのブースへ寄ってみるとずらりと並んだデルバールとイングリッシュ ローズの苗の数々。

バラの苗を見ると連れて帰りそうになるので ここは我慢して素通りをすることにしました。(笑)

で、引き換え券はというと ジャジャーン、ナエマ(Nahema)の大苗。

ナエマ

ナエマは既にあるんだけど、このバラはいくつあってもいいです。 うれしい~^^



昨日もよく降りましたねぇ。

今年の春は、低温と日照不足でバラの花がちゃんと咲くのかしらんと心配しています。

4月末になるのに まだ咲きません。。。

ダブル・デライト(Double Delight)早咲きのHTで蕾も色付いてるんだけど、ここからがなかなか…
ダブル・デライト

でもね、クレマチスが先に咲きました。
ヴェスタ・プラッテ(Westerplatte)、赤いしべがお気に入りです^^
クレマ


ギボウシの葉っぱも力強く出てきました。
だいぶ大きくなったので来年は株分けしようかな^^
ギボウシ


家庭菜園の様子をちょっとだけ。
タマネギの早生が食べられる大きさになりました^^
正真正銘の新タマですよ~♪
タマネギ


夏野菜の苗、時期的にそろそろ植えたいんだけど こう寒くちゃぁ迷ってしまいます。。。


人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

最初の鉢って引き換えのバラ?
鉢がとってもきれいでプレゼントとは思えない出来!

クレマチスのお花、きれいに咲きましたね。
赤紫色が植物の神秘っていうか、ほんといつも不思議だなあって思う。

新たまねぎ、立派な実になりましたね~。
自家製だと葉茎まで全部食べれそう。
夏野菜の苗、同じく!
きゅうりとか出てるんだけど寒いし、本当ならもう終わるはずの黒キャベツもまだ元気だし。
なめっぴ | URL | 2010/04/30/Fri 01:13[EDIT]
v-254 なめっぴさん、こんにちは♪
はい、デルバール(Delbard)というフランスのナーサリーが作出したバラは みなこんな鉢に植えられてます。
タグの写真のお花が咲くんですよ^^

このクレマ、写真だと分かりにくいけど 花びらがベルベットのようになっています。
花色も日向と日陰だとずいぶんと印象が違います。

新たま、葉の部分もネギとして食べますよ^^
夏野菜の苗 そろそろだと思うんだけど、もし遅霜に合ったら大打撃を受けます。
もう5月なのにこんな心配しなければいけないなんて 今年は変ですね。
紙ヒコーキ | URL | 2010/04/30/Fri 18:00[EDIT]
すごく立派な苗がプレゼントなんですね~!
太っ腹☆

ギボウシ綺麗ですね。
ガーデニング始めたころは葉っぱしかないし、地味だしと
全然興味もわきませんでしたが、最近こういう葉っぱがキレイな
植物もいいな~と思うように。
花だけじゃ、ダメなんですよね。
葉っぱもなくちゃ。
ギボウシちょっと気になる今日この頃です。
まさまさ | URL | 2010/04/30/Fri 23:56[EDIT]
紙ヒコ殿
こんばんは~。

すごく羨ましいな!!!
いいものをいただきましたね。
それにこのコは紙ヒコ殿のお家に来たのだから
幸せなコですね~。(薔薇さん良かったね。)

紙ヒコ殿の妖精さんも大分色づいてきましたね。
もうすぐですね。
でも…
薔薇の妖精さんは私たちをじらすのがお好きなようですね。(笑
いいわぁ・・受けて立ちましょう~。
その代わり今年も素晴らしい舞踏会への招待状が届いていますものね。
みつこりん | URL | 2010/05/01/Sat 00:26[EDIT]
こんにちは~、お久しぶりにお邪魔します~
イングリッシュガーデン展に行かれたんですね~
私はその類は行ったことがないので、興味深々です^^
でももっと興味があるのは~ナエマ♪
いただけちゃうんですか?うらやましいなぁ~
デルバールは1つも持ってないので憧れです♪

このクレマちゃんも優雅な感じです~質感がいいですね^^
白い花とコラボさせたいなぁ~
yuu | URL | 2010/05/01/Sat 17:10[EDIT]
v-254 まさまささん、こんばんは♪
ナエマの大苗、まさか頂けるとは思ってませんでした。
ラッキーです^^

ギボウシは地味な存在だけど、この地味さが箸休めになっていいんですよね。
初夏になると可愛らしいお花も咲くし^^
半日陰の所で大きく育ちますよ。
日向はバラで日陰はギボウシ、ちょうど良いです。
紙ヒコーキ | URL | 2010/05/01/Sat 18:35[EDIT]
v-254 みつこりん、こんばんは♪
ナエマの大苗、ラッキーでした^^
このバラ大きくなるのでどこに這わそうかと うれしい悩みです。
いよいよアーチを設置しようかな^^

ほんと今年は じらせれますよね~。
でもダブル・デライト、今日はガクが下りてきました。
花が開くのも あと少しです。
みつこりんにつづけ~♪
紙ヒコーキ | URL | 2010/05/01/Sat 18:37[EDIT]
v-254 yuuさん、こんばんは♪
NAGOYA GARDENINNG SHOW、国バラのような大きな規模ならいいんだけど デパートのフロア一角にちょっと植えてあっただけなんです。
それにBISES(ビズ)は昔から愛読していて そこに紹介されているような写真ばかりが掲載されてました。
でもね、ナエマ大苗のプレゼントはサプライズでした。
結構しっかりとした苗で大満足^^
大事に育てたいと思います。

このクレマと白い花のコラボ、いいかも~^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/05/01/Sat 18:40[EDIT]
気温低い中でも野菜たち元気に育ってますね。
新玉もお店に出ているし美味しそうです♪

バラに野菜にきれいに咲いて欲しいよね(^▽^)
bery | URL | 2010/05/02/Sun 02:31[EDIT]
v-254 beryさん、こんばんは♪
こちらは昨日・今日と汗ばむような陽気でしたが、beryさんの方では違うんですね。
たまねぎ、葉っぱはまだ倒れてないけど 大きいものから食べてます。
やっぱ採れたてはおいしいですよ^^

バラは明日・明後日くらいに咲くんじゃなないかと思います。
紙ヒコーキ | URL | 2010/05/02/Sun 18:56[EDIT]
ヴェスタ・プラッテ!
シベが開く前はこんなに真ん丸なんですね!
なんて可愛い~。

早生の玉葱ですか。
今は野菜が高いから、奥様もさぞ喜ばれたことでしょう^^
てけてん | URL | 2010/05/03/Mon 06:39[EDIT]
v-254 てけてんさん、こんばんは♪
ヴェスタ・プラッテ、かわいいですよ~^^
四季咲き性なので まだまだこれから楽しめます。
てけてんさんも是非~♪

野菜、まだまだ高いですよね。
先日HCへ夏野菜の苗を買いに行ったんだけど、すごい人でした。
この野菜の高値が影響してるかも。
紙ヒコーキ | URL | 2010/05/03/Mon 18:33[EDIT]
お久しぶりです~
今年は天候不順で何やら何時もと違うような春の感じですね。
ナエマ。。本当に太っ腹な園芸屋さんですね~~羨ましい^^;
我が家も未だ未だ蕾ばかりです。。
またです。。
karumenn | URL | 2010/05/03/Mon 21:15[EDIT]
v-254 karumennさん、お久しぶりです、こんにちは♪
お元気でした?^^
そうそう、今年の春はちょっとおかしいですよね。
いつもより害虫も少ないようですし。。(こちらは歓迎ですけど^^)

ナエマはラッキーでした。
大事に育てま~す^^
また遊びに来て下さいね~♪
紙ヒコーキ | URL | 2010/05/04/Tue 12:12[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.