・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

開花
ノースポール

ちょっと前まで寒かったのに ここ最近汗ばむような陽気です。

ビオラやノーズポールの花もちが悪くなって来ました。

ちょっとお疲れ気味?

でも もうちょっと頑張ってね。



ついに待望のバラが咲きました!

植え替え、剪定、施肥など冬の手入れから、待って待って待って待ちわびての開花です。

只今から11月末までバラシーズンの始まりです♪


ホワイト・デュセス・ドゥ・ブラバン(White Duchesse de Brabant)
白いカップ咲きの花で香りがとっても良いティーローズです。
かっ、かわいい~~^^
ブラバン


ダブル・デライト(Double Delight)、花色や覆輪の入り方がその時々に少しだけ異なるHT。
ダブル・デライト1

フルーティな香りもお気に入りです。
うーん、いい香り^^
ダブル・デライト2


この花たちを楽しんでいるうちに 次から次へと他のバラが咲くはずです。

楽しみ・楽しみ~♪

モスのトゲトゲが楽しいジェームズ・ビッチ(James Veich)も蕾が色付いて来ましたよ^^
ジェームズ・ビッチ



昨日、きゅうり、ナス、ピーマンなど夏野菜の苗を植えました。

これらの苗はHCで買ったんだけど、野菜の苗売り場はたくさんの人でもうびっくり!

ここ最近の野菜の高騰が影響しているのでしょうね。

寒い春で心配してたけど、3月に植えたジャガイモ「インカの目覚め」は順調です。

蕾が付いて来ました^^
インカ


家庭菜園、今年もがんばるぞ~!

人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

紙ヒコ殿
こんばんは~。

いよいよ妖精たちが舞い降りてきましたね。
ホワイト・デュセス・ドゥ・ブラバン
コロンとして、かっ、かわいい~~~♪♪♪
ダブル・デライト
陽射しを浴びてなんって美しいのでしょう。
楽しみ♪楽しみ♪…
紙ヒコ殿の気持ちがよ~~くわかります。

モスのトゲトゲがあると、バラゾウちゃんにいたずらされないのかしら!?
我が家では昨年よりバラゾウちゃんが多い。
チュウレンちゃんもやってきてる。v-12
毎日テデトールがんばってま~す。
みつこりん | URL | 2010/05/04/Tue 23:13[EDIT]
こんばんは~
とうとう咲いたのですね♪おめでとうございます♪
ホワイト・デュセス・ドゥ・ブラバン~かわいいです~
コロンとしたお花、好みです♪
ダブル・デライトも素敵なお色ですね~
見ているだけで、笑ってしまいますね^^

モスって…ホントに「モス」ですね…^^;
ここから美しいバラが咲くとは思えないところがいいのね~

家庭菜園、いいなぁ~♪
ホントにお野菜高いですものね^^;採れたてが食べられるのっていいですよね~

yuu | URL | 2010/05/05/Wed 01:13[EDIT]
v-254 みつこりん、こんにちは♪
はい、いよいよ待望のバラシーズン突入です。
白ブラさん、かわいいでしょう?^^
カップ咲きのお花って何でこうかわいいんでしょうね~。
ますます、はまりそうです^^
ダブル・デライト、すぐチョッキンしてお部屋に飾りました。
部屋中 香ってます。

わが家は定期消毒をしているので バラゾウムシはここ4,5年見たことはありませんよ。
みつこりんは?
でもチューレンは別。
消毒をした次の日にやって来るんだから、この害虫はテデトールしかないみたい。。。
暖かくなって来たので パトロールを強化しなくちゃね。
紙ヒコーキ | URL | 2010/05/05/Wed 16:38[EDIT]
v-254 yuuさん、こんにちは♪
ありがとうです、やっと咲きました~^^
一番手は本命の通り ブラバンでした。
カップ咲きのバラはかわいいですよね^^
ダブル・デライトもきれいでしょう?^^
モスローズはこのモス(苔)が楽しいのがいいところ。
ジェームス・ビッチはお花もかわいいですよ~。

野菜まだまだ高いですよね。
家庭菜園の良い点は採れたての新鮮で安全なものが食べれる所にあります。
実物野菜は花が咲くし、育てるのも楽しいですよ。
yuuさんも是非~♪
紙ヒコーキ | URL | 2010/05/05/Wed 16:51[EDIT]
す、す、すごい!ダブルデイライト!
美しすぎる~!私みたい(爆)
お手入れしてくれる紙ヒコーキさんに似たんだね。

白いバラもこれからどんどん開花しそうで、ローズガーデンいよいよ到来!

インカの目覚めも順調そうできれいな緑。
私、さっき青ネギに黒いアブラーみたいのがいっぱいついてて、もう気味悪くて捨てたの。がっくし。。。
実はブラックトマトの苗を買ってきたので、虫がつくのがいやで処分しちゃいました。
ねぎって虫なんてつかないと思ってたんだけどなあ。
なめっぴ | URL | 2010/05/05/Wed 17:37[EDIT]
v-254 なめっぴさん、こんばんは♪
そうそうダブル・デライト、なめっぴさんのように美人さんです。
おいしそうなフルーティな香りもいいですよ~^^

ネギにも黒いアブラー付きますよね。
捨てちゃったんだぁ、付いてる所だけ切っちゃえば良かったのに。。
私はもう慣れっこなのでたくさん付いてたら、ガムテープで剥ぎ取っちゃいますけど。
ブラックトマトですかぁ…
最近トマトと言えば、ミニトマト系しか育ててません。
なめっぴさんは この食材を使ったこういう料理を作りたいというイメージが既にできてるんだろうなぁ。。。
ブラックトマトを使ったお料理、ご披露下さいね♪
紙ヒコーキ | URL | 2010/05/05/Wed 22:34[EDIT]
こんばんは!
待望のバラ、開花しましたね。うーん、いいですねえ、嬉しいですねえ!
モスのジェームズ・ビッチももうすぐですね。
モスは、蕾のトゲトゲというかモサモサも、「わ~モサモサしてきた~♪」と楽しいんですよね♪ 
うちは開花までもうちょっと日数がかかるみたいで、毎日蕾をチェックしてます。楽しみな時期です。

夏野菜、私も今年からちょっとやってみようかなあ、と思っています。
キュウリの漬け物が好きなので、まずはキュウリからかな。
りん | URL | 2010/05/05/Wed 23:22[EDIT]
v-254 りんさん、こんにちは♪
はい待望のバラ、咲きました^^
モスローズはモスがあるので花がなくても楽しいですね~。
もちろん花があれば言う事ないけど。
りんさんちのバラももうすぐ、これから楽しみですね^^

りんさんもベランダ菜園に挑戦ですか?^^
採れたてのキュウリはとってもおいしいです。
キュウリはつるを這わす場所さえあれば、簡単にできますよ。
紙ヒコーキ | URL | 2010/05/06/Thu 11:04[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
