・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

雨が上がって
ドフトゴールド
ドフトゴールド(Duftgold)、うちには少ない黄色いバラのひとつ。
良く香りま~す^^



長雨がやっと治まりました。

満開だったバラの花びらが、庭一面に落ちてしまって何だか淋しい。

一番の見頃を雨に流されてしまいました。


でもまだ遅咲きのバラがいるから まぁいいか。。

今日は雨でしばらく出来なかった花がら摘みに精を出しました。



レディ・エマ・ハミルトン(Lady Emma Hamilon)、大好きなエマです^^
エマ


新入りのつるミミ・エデン(Cl.Mimi Eden)、かわいい~^^
ミミ・エデン


フェンスに這わしたナエマ(Nahema)、株に近づくだけで甘い香りがします^^
ナエマ


ブルー・バユー(Blue Bajou)、なかなかいい色でしょう?^^
ブルー・バユー


一番花のピークを過ぎたバラには、そろそろお礼肥えをと思ってます。

人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

紙ヒコ殿
こんばんは~♪

こちらも昨日の土砂降りの雨でほとんど散ってしまいました。
なんだか今朝はとても寂しかったです。
今日はいいお天気だったけれど…私も花がら摘みに追われました。

鳥肌がたつほど美しい!
やっと会えたね。美しい妖精ブルー・バユー・・・。
我が家は今年もあまりいいお花が見られません。
紙ヒコ薔薇園でもひときわ美しい。
やっぱりこのコは素晴らしい。
感動!!
みつこりん | URL | 2010/05/25/Tue 22:24[EDIT]
とっても、優雅にさいていましたね~。
ブログの中ではいつでも満開です~^^

雨が残念でしたが、私も花はカットして、次にそなえてもらうことにしました。
いつになく、早めの整理になりました。

そうですね。私いつも、ここのお礼肥えを忘れるんです。
すると、弱って、虫も寄ってきちゃう。
私も、お礼をしておきます。☆⌒ヾ(o´∀`ぁりがとぅ´∀`o)ノ⌒★
コーラル | URL | 2010/05/25/Tue 22:26[EDIT]
黄色いバラ、何か新鮮な気がする。
名前からしてドイツのバラとかなのかなあ?
それぞれのバラに表情があるんだけど、オレンジ色も可憐で元気が出るね。
ミミエデンなんてマリーアントワネットなかんじがしちゃう。

久々に来たわ~!ブルーバユー!
やっぱりこれ見るとテンション上がってくる。(笑)
なめっぴ | URL | 2010/05/26/Wed 00:38[EDIT]
紙ヒコーキさんは管理がしっかりしていらっしゃるから、ミミエデンも綺麗に可愛らしく咲いてますね~!ツルではないのですが、うちのミミエデンは今年もすっかりうどん粉病です(^^;
ブルーバユー、綺麗なバラですよね。以前ツルのブルーバユーを育ててましたが、どうも紫系のバラとの相性が悪いみたいで、上手に育ちません。ここでじっくり拝見すると、やっぱり素敵ですね~v-101本欲しくなってしまいます。
mirukoro. | URL | 2010/05/26/Wed 14:04[EDIT]
v-254 みつこりん、こんばんは♪
みつこりんも…そうだよね。
この雨は全国的なもので ローザリアン泣かせでした。

うちのブルー・バユー、みつこりんが褒めてくれて喜んでいることでしょう^^
このバラは長雨の難を逃れました。
これから満開になりますよ~♪
紙ヒコーキ | URL | 2010/05/26/Wed 21:17[EDIT]
v-254 コーラルさん、こんばんは♪
前回では満開の様子が写真に収めることができて良かったです^^
でも他のバラの満開をこの雨によって逸してしまいました。。。
でも気持ちを切り替えて 私も今日 潔く(ほんとは未練タラタラ…)二番花の為に切り戻しましたよん。

お礼肥えは大事ですよね~^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/05/26/Wed 21:24[EDIT]
v-254 なめっぴさん、こんばんは♪
さすがなめっぴさん、よく分かっていらっしゃる~^^
ドフトゴールドはドイツのタンタウ(Tantau)社作出のバラで「香る金」、
ミミ・エデンはフランスのメイアン(Meilland)社作出のバラで「小さな楽園」という意味です。
実際、花を見ていると作出者の想いがよく分かりますよ^^

ブルー・バユー、覚えていてもらって うれしいです^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/05/26/Wed 21:30[EDIT]
v-254 mirukoro.さん、こんばんは♪
ミミ・エデン、ピエールさんのミニチュア版と言われるだけあってかわいいですよね~^^
今のところ うどんこ病は大丈夫みたいですよ。

つるブルー・バユー、この花が一面に咲いたら さぞかし素敵なんでしょうね~。
想像したしただけでも、たまりません。
でも、普通のブッシュタイプのブルーバユーも良いですよ^^
mirukoro.さんも是非~♪
紙ヒコーキ | URL | 2010/05/26/Wed 21:37[EDIT]
こんにちは~
ドフトゴールド、綺麗な黄色に元気をもらえそうですね
バラのピークが雨に重なって…ホントにそうですよね^^;
私も堪能できなかった子がいます…

うちでもそろそろ花の終わった子が…お礼肥え、考えなきゃいけないんですね
寒肥の時のと同じ肥料でいいのかしら…?
yuu | URL | 2010/05/27/Thu 12:52[EDIT]
v-254 yuuさん、こんばんは♪
ほんとこの雨には泣かされましたよね。
おまけに風も強かったので散々でした。

施肥の量・方法は人それぞれなので、私の場合を紹介しますね。
蕾が色付いたら肥料はあげてないので、鉢植えは月1回の有機肥料と週1回の液肥の再開。
露地植えのバラには化成肥料をひとつかみ(30g~40g)を株の周りにすき込み、しっかりと水遣りします。
お礼肥えはあげた方がいいと思いますよ^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/05/28/Fri 00:39[EDIT]
こんにちは
とてもお久しぶりなのですが、覚えていらっしゃいますか?

うちのブルーバユーはまだやっと開き始めたところです。
しかも雨が多かったせいでしょうか?花びらがいまいちキチャナイです。
新居に移って地植えにしたおかげか、とても立派な株に育ってくれました。

ところでブルーバユーって、ネットでは香りがいいと評判ですが、
うちのはあまり香りがしません。
紙ヒコーキさんのお宅ではいかがですか?
かずみ | URL | 2010/05/28/Fri 13:55[EDIT]
ミミ・エデンはドレスですね♪
ドフトゴールド、ブルー・バユーの色もすばらしい♪

デザイナーは綺麗なバラの花などからイメージして、
ドレスが出来るのではと思えるほどです(^▽^)
bery | URL | 2010/05/28/Fri 18:26[EDIT]
v-254 かずみさん お久しぶりです、こんばんは♪
もちろん覚えていますよ~^^

新居での生活は快適でしょうか?^^
そうそう、ブルーバユーお持ちでしたよね。
とっても丈夫なバラなので 地に下ろせばすぐに大きくなると思います。
うちのは香りは強くないけど、ブルーのさわやかな香りがします。
花はこの画像ぐらいの開きかけが一番よく香ります。
一度クンクンしてみて下さい^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/05/28/Fri 23:57[EDIT]
v-254 beryさん、こんばんは♪
バラの花色は鮮やかなものから シックなものまで色とりどりです。
でもバラ色の人生って言われるくらいだから、それぞれがすばらしい色だと思います^^

デザイナー … 確かにバラの花をモチーフにした作品はたくさんありますよね。
そんなものを見つけるとついつい見入ってしまいます^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/05/29/Sat 00:00[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
