・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

アジサイの季節
多くのバラは一番花が終わり、早咲き種は二番花の蕾が出てきました。

四季咲きのバラは 次は来月上旬頃には咲くのかな?


バラの次はアジサイです。。

アナベル(Hydrangea arborescens Annabelle)が咲き始めました^^
グリーンの蕾から白い花へ、そしてグリーンの花へと表情が変わる大好きなアジサイです。
アナベル


こちらは柏葉アジサイ。クレマがちょっと絡んでいます^^
柏葉アジサイ



アジサイが満開になるころには 毎年梅雨入りになります。

でも、バラにとって最も過酷な季節が梅雨。

私は梅雨が大嫌いです。。。

雨降りが多いと消毒もままならないし、そうなると病害虫がはびこるし…

この季節を如何に乗り切るかで 素敵な秋バラに逢えるかどうかにかかってきます。

今年は梅雨には負けず、頑張ってお世話するぞ~!

… って 毎年決意表明しています。(笑)


まだちょっと一番花が咲いています。

ドフトゴールド(Duftgold)で~す^^
ドフトゴールド


雨は欲しいけど、梅雨はいやだ~!


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

紙ヒコ殿
こんばんは~。
ちょっと母が入院してしまい(今は退院しました)
少しご無沙汰してしまいました。

一番花は我が家でも少しだけ咲いています。
ミニバラはまだまだ一番花が元気良く咲いています。
日曜日はお礼肥えをあげました。

紫陽花の季節になりますね。
私も梅雨は大嫌いです。
梅雨の季節はまったく!まったく!と呟く毎日です。(笑
いまひとつだったパパ・メイアンのお花がやっと見られそうです。
明日はバラ好き友人と京成バラ園へ行って来ま~す。
様子は又ご報告いたしますね。
みつこりん | URL | 2010/06/07/Mon 21:36[EDIT]
家々のアジサイが色づき始めましたね。菖蒲にアジサイ、花を見て季節を感じます。今年は4月5月と雨が多かったような気がします。その分梅雨の雨量は少なめでお願いしたいものです。。。外はこれから雨が落ちてきそうな空模様です。
sen | URL | 2010/06/08/Tue 09:49[EDIT]
こんにちは~!!アジサイの季節ですね~
なんて素敵なアナベルの海~♪
柏葉アジサイも見事ですね^^
何年たったらこんなに見事にたくさん咲くようになるのでしょう~
鉢植えのように見えますが?何鉢もあるのですか?

そろそろ梅雨入りのようですね…雨で水やりは楽ですが、病害虫は本当に困ります
見回りを強化しようと思いますが、お薬は撒けないですし…
頑張らなきゃ!!と思いながら何をすればいいの?と言う感じです^^;
yuu | URL | 2010/06/08/Tue 14:00[EDIT]
v-254 みつこりん、こんばんは♪
あらら、お母様は大丈夫でしょうか?
早く良くなるといいですね。

バラたちにお礼肥えをあげたのですね。
喜ぶ声が聞こえましたか?^^
アジサイの季節ということは梅雨ですよね。
うちの方では来週早々には梅雨入りになるようです。
梅雨はほんと嫌ですよね。。

京成バラ園、行ったことがないです。
いつかは行ってみたいと思います。
その時は案内してね^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/06/08/Tue 20:56[EDIT]
v-254 senさん、こんばんは♪
アジサイ、菖蒲、共に雨が似合う素敵なお花ですよね。
こちらは間もなく梅雨入りになるようですが、長雨はカンベンして欲しい…
空梅雨で水不足も困るけど、適度に降ってくれないかなぁと思っています。
そんなにうまく行くわけがないかなぁ。。。
紙ヒコーキ | URL | 2010/06/08/Tue 20:59[EDIT]
v-254 yuuさん、こんばんは♪
アジサイの季節到来で~す。
アナベルの海ですか?^^
ここには7,8鉢ほどあるでしょうか。
挿し木でたくさん増やしたこのコーナーは全て鉢植えです。
挿し木の苗も3年ほどすれば、一人前の花数になりますよ^^

雨降りは確かに水遣りは楽ちんになるけど、どうしてもバラに対して観察が不十分になりがちです。
バラは消毒なしに無病で育てる事は不可能だと思っているので なんとか雨降りの合間をぬって消毒をしたいと思います。
紙ヒコーキ | URL | 2010/06/08/Tue 21:01[EDIT]
紙ヒコーキさん
アナベル 素敵な紫陽花ですね
我が家手背も
咲いてきています、

コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。
ryuji_s1 | URL | 2010/06/08/Tue 22:41[EDIT]
また今日は風情のあるアジサイの風景。
柏葉アジサイって初めて知った名前です。
1つ1つのお花はハワイのお花みたいだけど、不思議とアジサイなんだね。

なんだか今日は梅雨を思わせるお天気で、そろそろ入梅かなあ。

急いでトマトを雨の当たらない場所に移したよ~。(笑)
なめっぴ | URL | 2010/06/08/Tue 23:49[EDIT]
v-254 ryujiさん、こんばんは♪
紫陽花の季節となりました。
アナベルは大好きな紫陽花、これからの満開が楽しみです^^

応援 ありがとうございます。
紙ヒコーキ | URL | 2010/06/09/Wed 19:38[EDIT]
v-254 なめっぴさん、こんばんは♪
柏葉アジサイ、葉っぱが柏の葉のようになっていて
これは八重咲きのスノーフレークっていう品種です。
八重咲きなので ゴージャスに見えますよね^^

トマトの実が傷まないように ちゃんと雨から守っているのですね。
愛情をいっぱいのトマトちゃん、大きく育つといいですね^^
うちの夏野菜たちも随分と大きくなりました。
キュウリは知らないうちに結実していたので 小さいうちに初収穫しました。
やっぱり もぎたてはおいしい~^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/06/09/Wed 19:51[EDIT]
寒いぞー!
v-17クレマチス君が参加しているところ、可愛いです。御久し振りです。

今日は、紙ヒコーキさんに、大事なリクエストがあるのです。
花の咲いているバラの株全体と、バラ全部の遠景が見たいなー、と思うのですが、どんなもんでしょう?それぞれの枝振りとか、全部でどれだけのバラが、どんな感じで咲いてるのかとかが見てみたいのです。ぜひぜひ御願いしまーす。

ところで、こちらは寒い寒い6月です。朝顔は全滅。昨日また、残っていた種を蒔きました。でも、他にだめになったのは、鶏頭くらいです。
バラは元気ですが、ほとんど成長してません。元気いっぱいで花が咲いているのは、ビオラだけ。とほほ。。。
ゆき | URL | 2010/06/10/Thu 04:29[EDIT]
紙ヒコーキさん
コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました
ryuji_s1 | URL | 2010/06/10/Thu 07:59[EDIT]
v-254 ゆきさん、こんにちは♪
わが家のバラ、一番花(花枝に咲いた一番初めの花)はほとんど終わってしまったんです。
今は早咲きの二番花の蕾が上がって来てるところで 咲くのはもう少し先になります。
全体像 … うちの庭はとっても小さいので写真を撮る時 できるだけ隣りの家が写らないように普段から心がけています。
露地植えのバラは株が大きい為 どうしてもバックが入るので無理かな。
鉢植えのバラなら二番花が咲いたら、少しならご覧に入れましょう。。。

暑さが苦手なビオラが元気良く咲いてるということは、バラの成長はまだまだかもしれないですね。
でも芽は動いて来ているのでしょう?
このワクワク感を楽しんで下さいね^^

うちの方では最高気温が30度を超えています。
暑いです。。。
紙ヒコーキ | URL | 2010/06/10/Thu 16:08[EDIT]
v-254 ryujiさん、こんにちは♪
こちらこそ コメントありがとうございます^^

今日は暑い日となりました。
朝晩 寒暖の差が大きいので
お風邪など召さぬようご自愛下さいね。
紙ヒコーキ | URL | 2010/06/10/Thu 16:12[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
