・・・ バラが大好きです ・・・

ブラインド 開花
ゼラニウム
ニオイゼラニウム、クエルシフォリアが咲きました^^
葉っぱとお花、共に甘い香りがします。
お花はそのまま食べられるのでサラダに入れて彩りと香りを楽しみます♪


多くのバラは一番花が終わり、早咲き種が二番花の蕾を上げています。

バラが咲かなきゃネタがないので 更新もまたスローペースになりそうです。(笑)


昨年、コガネの被害にあったマダム・アルフレッド・キャリエール(Mme. Alfred Carriére )

植え替えの際 切り戻そうか迷ったけど、根はある程度残っていたのでそのまま誘引しました。

でも一番花は案の定、ブラインドばかりでした。

一番花が咲き出したのは 5月6日で全部で3輪ほど。

ブラインドを切り戻した今、ようやく見頃となりました^^
キャリエール大


蕾がたくさんあり、しばらく楽しめそうです^^
キャリエール小
 

ミミ・エデン(Mimi Eden)です。
つるじゃない方の 普通のフロリバンダです。
このバラはほんと花もちがいい~^^
ミミ・エデン


ちょっとだけ、家庭菜園の様子を。
きゅうりが大きくなってきました。
これから、たくさん採れそうです^^
きゅうり


そろそろ梅雨に入りそうです。

今は恵みの雨になるけど、長雨はいやだ~。(まだ言ってる…)

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

ベランダに蚊蓮草っていうのを置いてあるんだけど、最初のクエルシフォリアととっても似てるの。
多分、家のもゼラニウム系だったと思うから親戚かな?(笑)

マダム・アルフレッド・キャリエール、すごくきれい!
今年は無事に育っていてよかったね。

きゅうりの写真見てたら昨年のもぎたてを思い出しました~。
家のはようやくつるが延びてきたレベル。
毎日日当たりがけっこう大変だよ~。
なめっぴ | URL | 2010/06/13/Sun 00:25[EDIT]
こんばんは~
ゼラニウムって食べられるんですか?知らなかった~
キンレンカを食べるのも躊躇してますが…これはどんな味がするのでしょう?
キャリエールさん、コガネにやられたのですか?見事復活して良かったですね^^
家庭菜園できゅうり、立派なのが採れましたね^^
夏はお漬物したいから、毎日採れるとうれしいなぁ^^
yuu | URL | 2010/06/13/Sun 02:13[EDIT]
v-254 なめっぴさん、こんにちは♪
蚊よけ効果のある蚊蓮草をお持ちなんですね^^
蚊蓮草はローズゼラニウムを改良されたものなので うちのゼラと親戚ですよん。

キャリエールはお気に入りのバラです。
なめっぴさんに褒められて キャリエールも喜んでますよ^^
秋にもう一度 たくさん咲かせられたら いいなぁ。

なめっぴさんも きゅうり植えたのですね^^
きゅうりのもぎたては ほんとおいしいですよね。
きゅうりはまだ高いし、家計にもやさしくて一石二鳥です^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/06/13/Sun 18:23[EDIT]
v-254 yuuさん、こんにちは♪
花ゼラニウム、観葉ゼラニウム、アイビーゼラニウムなど ゼラニウムも種類が色々あってニオイゼラニウムはハーブとして扱われています。
この花はちょっぴり酸味があっておいしく頂けますよ。
キンレンカの花と葉はピリ辛でおいしいですよ~^^
是非サラダに加えてみて下さい。

キャリエール、無事に咲いてくれてよかったです^^
できれば、秋にもう一度たくさん咲いて欲しいと思います。
きゅうりのもぎたてはおいしいですよ。
鉢でも簡単に栽培できるので yuuさんも是非~^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/06/13/Sun 18:28[EDIT]
紙ヒコ殿
こんにちは~。
今日は一日雨模様です。
梅雨入りも間近です。(嫌じゃ~)

昨日TVで食べるための薔薇を育てている様子を見ました。
ゲストさんが薔薇のお花を食べていました。
色とりどりのお花をサラダに入れたら
いつものサラダが一段と美味しくなりそうですよね。
心も豊かになりそうです。

我が家のパパメイアンもブラインドが多かったのですが
やっと見ごろになりました。
いい香りが漂っています。
マダム・アルフレッド・キャリエール…やさしい色合いが素敵な妖精さんですね。
心が和みます。

やわらかそうなきゅうりだなぁ…。
このままバリバリといただきたいで~す!!~~♪



みつこりん | URL | 2010/06/14/Mon 11:49[EDIT]
いよいよ入梅ですね。。。
ホント長雨がやめて欲しいです。
我が家のブラインド剪定組みがようやく色づき始めてきましたが、、この雨ですv-12
春にバラ咲きゼラニウムを買いましたが、ニオイゼラニウムもいいですね~。出会いがあったらお持ち帰りしたいです。
sen | URL | 2010/06/14/Mon 15:29[EDIT]
v-254 みつこりん、こんばんは♪
今日も朝から雨です。
うちの方は一足早く、昨日 梅雨入り宣言となりました。
トホホ…

食べられるバラ、 話は聞いたことがあります。
花を乾燥させて砂糖付けにしたもので
ケーキやチョコレートのデコレーションに使うやつですよね。
実際に食べたことはないけど、香りと彩りがおしゃれに演出してくれそうです^^

パパメイアンはブラインドが多いバラです。
でも切り戻せば、次はちゃんと咲くのでいいですよね^^
キャリエールもたくさん咲き出したということは、たくさんブラインドだったという証し。(笑)
でも、キャリエールはブラインドを切り戻しても、またブラインドってのが少しありました。
全て咲かせる体力がないんでしょうね。
コガネの影響だと思っています。。。

きゅうり、おいしいですよ~^^
みつこりんは家庭菜園やらないの?
紙ヒコーキ | URL | 2010/06/14/Mon 21:02[EDIT]
v-254 senさん、こんばんは♪
うちの方は昨日梅雨入りしました。
senさんのほうももうすぐでしょうか。
昨日・今日と降ったのでしばらく雨はいらないですよね。
アジサイは雨の重みでおじぎしてるし。。。

ニオイゼラニウム、いいですよ~^^
うちには3株ほどあるけど、全て通販で入手しました。
欲しくなったら、ポチっとするしかないですよん^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/06/14/Mon 21:05[EDIT]
蕾がたわわについて楽しませてくれますね。
キレイなバラに、美味しそうなきゅうり。
紙ヒコーキさんすごいなあ。両方育てられてでもってお仕事でしょ。

見習うぞ~がんばりましょと自分に言い聞かせて(^▽^)
bery | URL | 2010/06/19/Sat 10:20[EDIT]
v-254 beryさん、こんにちは♪
キャリエールは大好きなバラ。
秋にもう一度たくさん咲いてくれるようにお世話しなきゃと思っています。
家庭菜園も楽しいですよ^^
でもこれからは雑草との闘いになります。
きゅうりやなすも雑草と同じようにすぐに大きくなってくれればいいんだけどね。

気持ちは1にバラ、2に家庭菜園、3に仕事の順です。(笑)
紙ヒコーキ | URL | 2010/06/19/Sat 12:00[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.