・・・ バラが大好きです ・・・


雨の合間
この花はなんでしょう?

ヒント … ほんとは咲かせてはいけないもの。(笑)
パセリ


答えは … イタリアンパセリです。

葉っぱがかたくなって香りが弱くなるので花は咲かせない方がいいんだけど、
いつのまにか花茎が伸びて蕾が付いたので咲かせてみました。

この後 すぐ切ります。(笑)


アジサイ、アナベル(Hydrangea arborescens 'Annabelle')です。
アナベル1


アジサイは水を好むし 梅雨の時期に咲くので雨がよく似合います^^
アナベル3


アナベルは15株くらいあるかなぁ。挿し木で簡単に増えま~す^^
アナベル
アジサイは大嫌いな梅雨を和ませてくれるので 私にとって大事なものです。



こちらはアルストロメリアです。いい色でしょう?^^
アルストロメリア


ちょっとだけバラを。。
レディ・ヒリンドン(Lady Hillingdon)、春のブラインド枝が咲きました^^
レディ・ヒリンドン


梅雨が明けるまであと1ヶ月あまり。

長い梅雨は続きます。。。

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

家のも咲いてる!
切った方がいいの?うそ、すぐ切らなきゃ!

昨日のすごい嵐のようなお天気、紙ヒコーキさん家の農作物大丈夫?
家の小さいトマトの鉢がひっくり返ったりしたわ。

白いアジサイ、とってもきれい。
こんなきれいなお花なら梅雨の気分も吹っ飛ぶね。
なめっぴ | URL | 2010/06/20/Sun 00:35[EDIT]
拝見させてもらいました。
応援ポチポチ。
ピアル | URL | 2010/06/20/Sun 11:06[EDIT]
梅雨に咲くアジサイは、ホント雨が似合いますね。
年に一度しか咲かない花は敬遠気味でしたが、花にも順番があって、寂しい庭先を誰かが埋めてくれると嬉しくなります。
アナベル綺麗ですね~!
今朝見たら、カサブランカの蕾もググッと大きくなってました。
sen | URL | 2010/06/20/Sun 11:10[EDIT]
v-254 なめっぴさん、こんばんは♪
パセリは花茎が立つとそちらに養分が取られるらしくて 花は咲かせない方がいいみたいです。
でも、蕾を見てしまうと咲かせてみたくなるのが人情というもの。(笑)
この後 蕾が全部開いたら 潔く切ります。

たまに強い雨が降りますよね。
農作物は大丈夫なんだけど、土が濡れているのでジャガイモが掘れなくて困っています。
せめて2日は晴天が続かないと、イモがなかなか乾かないので…

アナベル、きれいでしょう?^^
もうすぐ満開になりますよ♪
紙ヒコーキ | URL | 2010/06/20/Sun 19:45[EDIT]
v-254 ピアルさん、はじめまして^^
コメントありがとうございます♪
紙ヒコーキ | URL | 2010/06/20/Sun 19:47[EDIT]
v-254 senさん、こんばんは♪
以前はノボタンとかハイビスカスとか色々あったけど、バラに変わって行くのでありました。(笑)
でも、アジサイはわが家では外せないお花です。
アナベルは花もちも良いし、特にお気に入りなんです^^

カサブランカ、お育てなんですね^^
うちのオリエンタルリリーも蕾が大きくなってきましたよ。
紙ヒコーキ | URL | 2010/06/20/Sun 19:49[EDIT]
紙ヒコ殿
こんばんは~。

パセリってこんなお花が咲くのですね。
昨日は同窓会がありました。パセリってあだ名の男性が
同じクラスにいて、なんだか思い出しちゃいました。(笑

私は紫陽花は白いお花が大好きです。
純白の紫陽花が雨の日にはとってもお似合いですね。
とってもきれいです。

そんな中アルストロメリアがとても映えますね。
いい色です。ルージュで選んでみたい色です。(笑
色っぽそうに見えるかしらね~♪

我が家でもバラの一番花が終わりになってきました。
ブラインド枝がやはり咲いています。
パパメイアンが見頃です。
みつこりん | URL | 2010/06/20/Sun 21:54[EDIT]
こんばんは~!イタリアンパセリの花も素敵ですね^^
食べるか?鑑賞するか?(笑)迷いますね^^

紙ヒコーキさんのアナベルとっても素敵です~
15株じゃ本当に見事でしょう~
大好きな花なので私もそのくらい植えて、お家の中までアナベルでいっぱいにしたいなぁ~♪(笑)
いや…バラが置けなくなってしまう…迷うなぁ~
yuu | URL | 2010/06/21/Mon 01:26[EDIT]
v-254 みつこりん、こんにちは♪
パセリの花、おもしろいでしょう?^^
でもあだ名がパセリって楽しいですね。
髪型がパセリのようなのかな?

アジサイはやっぱ、白ですよね~^^
ピンクやブルーのものは土のPHを調整しないと
きれいなお花は咲かないけど、白は関係ないので楽チンですしね。

アリストロメリア、いいでしょう?^^
この色のルージュ、いいんじゃないですか^^
みつこりんなら、きっとよく似合うと思いますよ。
うちのパパメイアンももうすぐ咲きそうです。。。
紙ヒコーキ | URL | 2010/06/21/Mon 17:34[EDIT]
v-254 yuuさん、こんにちは♪
パセリの花、面白いでしょう?^^
ほんとは咲かせちゃいけないようですけど。(笑)

yuuさんもアナベルお持ちなんですよね^^
白いボンボリのようなお花はとっても愛らしいですよね。
うちのはもうすぐ満開になります。
確かにアナベルの鉢がなくなれば、バラがたくさん置けるかも^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/06/21/Mon 17:36[EDIT]
パセリの花、どうしようかなあって思ってたら、今日ミツバチが飛んできて蜜をチューチュー吸ってたの~!
やっぱり切れない。。。(笑)

なめっぴ | URL | 2010/06/21/Mon 23:59[EDIT]
白い色が梅雨の季節を爽やかにしてくれるね。
紙ヒコーキさんとこのあじさいはお~きいみたい♪すごいね。

パセリかヽ(^o^)ノネギかなと思っちゃいました。
お世話になっている葉の花なのね(^▽^)
bery | URL | 2010/06/22/Tue 17:24[EDIT]
v-254 なめっぴさん、こんばんは♪
心優しいなめっぴさん、ミツバチがパセリの花を楽しみにしているんじゃぁ仕方ないですよね。
でも、もしかしてパセリの花、たくさん咲かせていたりして。
それならミツバチがやって来るのも無理はありません。(笑)

花後に株元からバッサリ切ってやっておくんなさいまし^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/06/22/Tue 20:24[EDIT]
v-254 beryさん、こんばんは♪
アジサイも色々種類があってアナベルはボンボリのように大きくてまん丸のお花なんです^^

ネギの花も良く似ていますよね。
beryさんちの方は今時にネギ坊主が出るのですね。
うちの方は5月くらいです。
やっぱり、気候が違いますね^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/06/22/Tue 20:28[EDIT]
紙ヒコーキさんこんばんは☆
アジサイ立派ですね~!
雨の中アジサイが咲いてると、うっとりします。
ピンクや青、紫、白など沢山色があって、雨の滴が
似合いますよね。
うちにも一鉢欲しいんですけど、色が決めきれなくて
まだありません(笑)
白もいいですね~♪
まさまさ | URL | 2010/06/25/Fri 18:38[EDIT]
v-254 まさまささん、こんばんは♪
雨の中のアジサイ、映えますよね~^^
ピンクやブルーも素敵だと思うけど、うちは白ばかりなんです。

このアナベルは花もちがとっても良いし、剪定も簡単なのでお勧めですよ^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/06/26/Sat 20:15[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
