・・・ バラが大好きです ・・・

雨が降る前に
今年の梅雨は晴れ間が少な~い!

梅雨なんだから雨が多いのは分かるけど、もう少し晴れ間があってもいいんじゃない?

とにかく気になるのはバラたち。

今が一番成長する季節にこの日照不足はいたいです。

そして 雨降りでは見周りもおろそかになってしまうし、消毒もままならないので心配です。

バラにとって過酷なこの梅雨、なんとか無事に乗り切っておくれ。。。



そんな中、春のブラインド枝と二番花のバラが咲いてます^^

雨が降る前にで撮らなきゃね。

パローレ(Parole)です、春のブラインド枝が咲きました^^
この後チョッキンして部屋に飾っています。
パローレ


パパ・メイアン(Papa Meilland)、こちらもブラインド枝です。
パパ・メイアン


オフィーリア(Ophelia)、こちらは二番花です。
一番花は撮り損ねたのでした…
オフィーリア


オーバーナイト・センセーション(Overnight Scentsation)、二番花です。
花色はちょっと薄くなったけど、甘い香りは健在です。
オーバーナイト・センセーション



長雨で掘れなかったジャガイモ、やっと掘りました^^

土が濡れているとイモが泥だらけになってしまうので 掘るタイミングがあるのです。

ジャガイモは「インカの目覚め」、キュウリとナスも収穫できました^^
野菜


で、このチビイモを使ってフライドポテトを作りました。
さすが栗ジャガと言われるだけあって甘~い^^
ポテト



ワールドカップ、日本代表やりましたね!

勇気と感動を与えてもらいました。

パラグアイ戦も頑張れ~!

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます

Comment

 秘密にする

紙ヒコーキさん、こんばんは♪
二番花綺麗に咲いていますね~。
うちのは、やっとつぼみが上がってきたところです。
雨も続くjし、うどんこが気になるところです。

ジャガイモ沢山取れましたね!
どのくらいの期間保存がきくんですか?
じゃがいもの丸揚げもとっても美味しそうです♪
まさまさ | URL | 2010/06/26/Sat 21:00[EDIT]
v-254 まさまささん、こんばんは♪
二番花、パラパラと咲いてます^^
うどんこ病は雨に当ててやった方が治まりますよ^^
黒点病はその逆で雨で広がりますけど。。

はい、ジャガイモたくさん採れました^^
このインカの目覚めの他に男爵イモがまだあるんですよ。
男爵は葉っぱがまだ元気なので、収穫はもう少し先になります。
ジャガイモは冷暗所で3ヶ月くらいはもちますよ。
この丸揚げ、おいしかったです^^v
紙ヒコーキ | URL | 2010/06/26/Sat 21:31[EDIT]
本当に紙ヒコーキさんのお野菜はツヤツヤきれいだよね。
今年も出荷並みにインカ芋獲れてるし。
こういうおいしい食材はシンプルにいただくのが一番ですよね。

ついにパセリの花、ばっさり切っちゃいました。ミツバチが来なかったから。(笑)

パローレのショッキングピンクの色は本当に目をひきますね。
なめっぴ | URL | 2010/06/26/Sat 22:54[EDIT]
おはようございます~
バラの2番花、綺麗に咲いていますね^^
うちではアブラハム・ダービーとクウィーン・オブ・スェーデンが咲き始めました
せっかく咲いたのに雨では…^^;
早くジメジメが終わってくれないと、病気が心配です

じゃがいも、おいしそう~こんなに沢山採れるのですね!!凄いわ~♪
おいしそうだから、小粒のじゃがいも買って来て、丸揚げしようかな
きゅうりもなすも立派ですものね^^
yuu | URL | 2010/06/27/Sun 07:39[EDIT]
v-254 なめっぴさん、こんばんは♪
わが家の野菜、おいしそうですか?^^
インカの目覚めは今年はちょっと小粒ながらまあまあの収穫でした^^
こういうチビイモは、そのまま揚げるのが手っ取り早くていいですよ。
わが家のパセリもバッサリ切りました。
これで株が大きくなってくれればといいなぁ。。

パローレは15cmくらいの大輪です。
香りもとってもいいんですよ^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/06/27/Sun 21:11[EDIT]
v-254 yuuさん、こんばんは♪
二番花、パラパラと咲き出しました^^
うちのダービーちゃんも咲き出したよ。
ほんとこの雨、何とかならないかしらん…

インカの目覚めの出来はまあまあかな^^
チビイモの丸揚げ、簡単でおいしく お勧めです。
ジャガイモはプランターでも育ちますよ。
yuuさんも是非~^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/06/27/Sun 21:16[EDIT]
暑いですね~!湿度も高くて、ちょっと動いただけで汗、汗です。
バラも野菜も紙ヒコーキさんの管理が良いので、活き活きしてますね。
じゃがいも美味しそうです!
sen | URL | 2010/06/28/Mon 12:39[EDIT]
紙ヒコ殿
こんばんは~♪
毎日蒸し暑くって息苦しいくらいです。
私は暑さが苦手じゃ~v-12

二番花きれいに咲いていますね。
雨の止んだ合間に消毒をしています。
うどんこは今年は大丈夫ですが、黒星病が少し入ってしまいました。

ジャガイモ沢山の収穫ですね。
フライドポテトもとても美味しそうです。
おじゃましていただきたいです。(笑

今日ウォーキングの帰りに農家のおばさんから
ジャガイモをいただいて帰ってきました。
暑いしあまりの重さにふうふうしながら帰宅しました。(笑
しかしその分おいしくいただけるのです!
ありがたい!ありがたい!

梅雨の時季妖精さんたちが無事乗り切れるますように。
みつこりん | URL | 2010/06/28/Mon 19:09[EDIT]
v-254 senさん、こんばんは♪
今日は暑かったですね。
昨日までたくさん雨が降っていたので 水遣りは大丈夫と思っていたら
夕方には枝先がクタンとなってたのであわてて水遣りしました。
でも、ちょっと動くだけで汗びっしょり。
まだ体が慣れてないので しんどいです。。。

チビイモの丸揚げ、おいしかったです^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/06/28/Mon 20:38[EDIT]
v-254 みつこりん、こんばんは♪
今日はほんとに暑かったです。
朝 バラのパトロールで汗びっしょり、夕方 水遣りで汗びっしょり。。
真夏はもっと暑いんだろうなと思うと堪りませんね。

さすが、みつこりん♪
雨の合間に消毒しているのですね~^^
私も定期消毒はなんとか続けていますよ。
あらら、黒星病が出てきましたか…
黒点の葉っぱをむしって2,3日おきに集中消毒してるかな。

じゃがいもを分けて頂いたのですね。
これもみつこりんの人柄でしょう^^
じゃがいもはほんとは掘ってから1週間くらいたった方が、おいしいです。
じゃがいもの でんぷんがブドウ糖に変わるので。。
私はたくさんあるので すぐ食べてしまったけどね。(笑)

バラはこの時期は病害虫が心配ですよね。
お互い無事に乗り切ってくれるといいですね^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/06/28/Mon 20:45[EDIT]
wa~美味しそう☆
我家も似ているジャガイモの揚げ煮するけど、
人様の作ったものは美味しそうです♪
新鮮な野菜の季節だね。
バラを切って飾るって贅沢で優雅な気分になります。
野菜も飾られるかしら(^▽^)
bery | URL | 2010/06/30/Wed 09:44[EDIT]
v-254 beryさん、こんばんは♪
じゃがいもの揚げ煮、おいしいですよね^^
私もたまに作ります。
これは単なる丸揚げだけど、シンプル料理もいいですよ。

夏野菜が採れだしました^^
もぎたて新鮮のお野菜はとってもおいしいです。
でも、これから雑草との戦いが始まります。
すでに始まっているかも。。。
紙ヒコーキ | URL | 2010/06/30/Wed 19:16[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.