・・・ バラが大好きです ・・・

二番花
毎日蒸し暑いですね。

ここ連日、真夏日が続いてます。

一通りバラたちのパトロールと水遣りをしただけで汗びっしょり。

早くこの暑さに慣れなければと思いつつ、なかなか体がついて行きません。。。


そんな中、バラの二番花が咲いてます。

今年の春、hanhana shopさんから頂いたナエマ(Nahema)が咲き出しました。
ナエマ4兄弟です^^
ナエマ


こちらはミニバラ、リトル・アーチスト(Little Artisit)、
二番花でも花付きはいい~^^
リトル・アーチスト


マチルダ(Matilda)です。お花は小さくなったけど、やっぱりかわいい~^^
マチルダ


花も好きだけど葉っぱも好きなイントリーグ(Intrigue)、よく香ってます^^
イントリーグ


ピンクがソフィーズ・パーペチュアル(Sophies Perpetual)、
白い花は粉粧楼(Fen Zhang Lou)
どちらも花は小さくなったけど、甘い香りは健在です^^
ソフィーズ


素敵な秋バラに逢うために この後の3番花はミニバラを除いて全て摘蕾するつもり。

名残り惜しむかのように 今は二番花を楽しんでます。。。



ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます♪

Comment

 秘密にする

こんばんは~
蒸し暑い中のパトロール、お疲れ様です^^
2番花とは思えなくらいの花付き♪とっても素敵です
ナエマ!なんて綺麗なんでしょう~
今年、新苗お迎えなんですけど…蕾が付いて来ました
摘蕾しなきゃ~!でも1個くらい見てみたい~!と葛藤中です^^;

秋のバラの為には3番花は咲かせない方がいいのですね
yuu | URL | 2010/07/01/Thu 00:33[EDIT]
紙ヒコ殿
こんにちは~。v-254
毎日蒸し暑いですね。

私も午前中ちょっと庭の様子を見ただけで
もう汗だくになってしまいました。
まだまだ暑さに体が慣れませんね。

二番花きれいに咲いていますね。
ナエマのピンクはとっても素敵なピンクですね。
私は以前から欲しかったイントリーグの新苗を今年手に入れたので
秋が楽しみです。
本当に葉っぱもきれいですよね。

リトルアーチストの右の方に写っている白いお花は
フランネルフラワーでしょうか!?
違っていたらごめんなさい。
フランネルフラワーって妖精の国のお花のようで大好きなんです。

みつこりん | URL | 2010/07/01/Thu 12:57[EDIT]
2番花、綺麗に咲いていますね~!ナエマ4姉妹の美しいこと^^
ナエマの葉っぱって、いつも水が足りないって顔してますけど、赤で縁取られたイントリーグの葉っぱはホント魅力的ですね~。イントリーグ、知らないバラなので、検索の旅をしてきます(^^)
sen | URL | 2010/07/01/Thu 13:26[EDIT]
v-254 yuuさん、こんばんは♪
ナエマ、お迎えしたのですよね。
樹勢が強いバラなので 早めに切れば新苗でも1つぐらいお花を咲かせてもいいんじゃない?
なんせ欲しくて買い求めたバラですものね^^

私は四季咲きのバラの一番花が終わったら、次は秋バラをいかにきれいに咲かせそうかとスイッチが切り替わります。
3番花は真夏に咲くので花は小さくてしょぼいし、株の体力温存のために出来るだけ咲かせないようにしています。
10月中旬頃まで花がないのは淋しいけど、咲いたらほんとうれしいです。
四季咲きのバラを年に5,6回 咲かせて楽しむ方もいます。
人それぞれですよ^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/07/01/Thu 19:39[EDIT]
v-254 みつこりん、こんばんは♪
ほんと毎日蒸し暑いですよね。
ちょっと動いただけで、汗びっしょり。
お日様が出てる時は長い時間 外に出られなくなりました。。

ナエマはかわいいし、とってもいい香りがします^^
このバラ、来年はどこへ這わそうかと色々思案中です。
そういえば、冬に挿した挿し木苗がずいぶんと大きくなってきました。
良かったらさしあげますよ^^
イントリーグを新苗でお迎えされたのですね。
秋の花は色が深くていいですよ~^^

フランネルフラワー、ピンポーンです^^
みつこりんも、お持ちなんですね。
お花や葉っぱがフランネルのような質感がいいですよね。
紙ヒコーキ | URL | 2010/07/01/Thu 19:44[EDIT]
v-254 senさん、こんばんは♪
ナエマ、senさんの所でも咲いてますか?^^
ほんとかわいいバラですよね。
葉っぱは確かにふちが反り返って水切れっぽいですね^^

イントリーグはフロリバンダでは珍しい強香種です。
秋は花びらがベルベットのようになり、とってもきれいですよ。
葉っぱもきれいですし、senさんも是非~^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/07/01/Thu 19:47[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/07/02/Fri 20:41[EDIT]
ナエマ(Nahema)さん♪
しっかりしたなめらかな花びらが砂糖菓子のよう・・・
つい食べる方に見えてしまいごめんなさいね。でもすてき♪

畑に花に後は紙ヒコーキさんの自身の体調管理ですね。
ご自愛も忘れずに(^▽^)

bery | URL | 2010/07/03/Sat 09:57[EDIT]
ナエマ四兄弟、すごい~!の一言です。
こんなに揃ってきれいに咲いてくれて。。
感涙ものじゃないですか?^^
てけてん | URL | 2010/07/03/Sat 15:21[EDIT]
v-254 鍵さん、こんばんは♪
はい、喜んで^^
メールフォームからご連絡下さいね。
その後、こちらから返信します♪
紙ヒコーキ | URL | 2010/07/03/Sat 19:27[EDIT]
v-254 beryさん、こんばんは♪
ナエマの花びら、お菓子みたいですか?
私も食べてしまいたいくらい かわいいです^^

お心遣いありがとうございます。
こちらは毎日蒸し暑いのでボチボチやっていますよ。
なので雑草が伸び放題です。。。
紙ヒコーキ | URL | 2010/07/03/Sat 19:29[EDIT]
v-254 てけてんさん、こんばんは♪
ナエマさん、きれいに咲きそろってくれました^^
このバラは樹勢が強いので 勝手に大きくなって勝手に咲いてくれるという感じです。
お花もかわいいし、香りもとっても良いのでお勧めですよ。
てけんさんもお一つどうですか?^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/07/03/Sat 19:31[EDIT]
ナエマ、きれいですね~。
いただいた苗も紙ヒコーキさんにもらわれて幸せだろうなあ。

そうそう、あの白いアジサイ、アナベル。
とっても珍しいってことで、この前めざましテレビかズームインかでやってましたよ。
思わず
「おお~っ、紙ヒコーキさんのアジサイだ~!」
と叫びました。

紙ヒコーキさんのおかげで、私も少々お花の種類とかわかるようになった自分に気づいたわ~。ありがとう。
なめっぴ | URL | 2010/07/04/Sun 19:45[EDIT]
v-254 なめっぴさん、こんばんは♪
ナエマ、きれいに咲いてくれました^^

アナベルは、花もちが良く 丈夫で育てやすくていいですよ~^^
鉢植えの物で同じ品種が一番多くあるのが このアナベルです。
アナベルは今はバラの次に大切なものです。
あっ冬になるとクリスマスローズに変わりますが。(笑)

こちらこそ、なめっぴさんのお料理は色々と勉強になります。
ルクエ スチームケースが欲しい!
紙ヒコーキ | URL | 2010/07/05/Mon 21:24[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.