・・・ バラが大好きです ・・・

施肥
今日は仕事が休みの日で久々に晴れた天気。

あれもこれもやりたかったけど、結局 今日一日かかってやったのが鉢植えのバラの施肥と整枝。

そう言えば、バラ以外の鉢植えも肥料をあげたので全部で軽く100以上 …

汗が滝のように流れるので 休憩を多めにとりました。

今はバラや草花の「おなかすいた」って声に応えられたことに満足しています^^



バラの二番花が盛りになって来ました。

ブルー・ムーン(Blue Moon)、このバラは気温が高いと紫というよりピンクに近くなります。
でも、ブルーの甘い香りはおんなじです^^
ブルー・ムーン


アブラハム・ダービー(Abraham Darby)、二番花でもいけてるでしょう?^^
アブラハム・ダービー


ホワイトピーチ・オーベーション(Whitepeach Ovation)、名前は白桃 おいしそうな名前です^^
ホワイトピーチ・オーベーション



シュネープリンセス(Sneprincesse)、名前の意味は白雪姫。
白い小さいカップ咲きのお花がかわいい~^^
シュネープリンセス


アジサイ、アナベルが白から咲き進んでグリーンになってきました。
真っ白もいいけど、グリーンと白が混ざり合うのもいい感じです^^
アナベル


次の休みは伸び放題の雑草を取らなければ。。。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます♪

Comment

 秘密にする

暑いですね!!
どれも2番花とは思えなくらい綺麗ですv-238
100鉢以上の施肥、ご苦労様でした。肥料代も相当な金額ですねv-12
私もやりたい事が山のようにあるのに、なかなか進みません。。。
アナベル、長く楽しめて、ホント白と緑が咲きそろう風景も素敵です。
sen | URL | 2010/07/06/Tue 15:49[EDIT]
こんばんは~
暑い中の施肥、お疲れ様です~
私も今日久しぶりに液肥をあげてみました、それはもう汗ダクです^^;
夏は楽しいはずのガーデニングも、ちょっと苦痛な感じです…

紙ヒコーキさんのお宅は2番花もバッチリ綺麗です^^
アブラハムダービーなんて、あまり変わることなく咲いてますね~♪
1番花がこれよりもっと豪華なんでしょうね~^^

うちの新苗ナエマちゃん、とりあえず1つだけ咲かせることにしました
色づいてきてるのでもうすぐです~うれしい♪
yuu | URL | 2010/07/06/Tue 19:48[EDIT]
v-254 senさん、こんばんは♪
バラの花はこの暑さであっという間に開くので 撮るのも一苦労です。
褒めて下さるとうれしいです^^

肥料はバイ〇ゴールドシリーズのような高価なものでなく、
HCで売ってる普通の発酵油粕です。
最近は園芸資材は殆どHCで入手しているので安上がりなんですよ^^
バラの苗はさすがにHCで買うことは少ないけど。

アナベルはいいですよね~~~^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/07/07/Wed 00:31[EDIT]
v-254 yuuさん、こんばんは♪
夏は水遣りですら 暑くて大変ですよね。
この為にどこへも出かけられなし。(笑)
二番花、褒めて下さってありがとうございます^^
ダービーさんは一番花よりひと回り小さいけど きれいに咲いてくれました。

ナエマ、もうすぐ咲くんですね。
実物はホントかわいいですよ~^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/07/07/Wed 00:34[EDIT]
暑い中バラのお世話とは、本当に愛情がないとできないこと。
紙ヒコーキさん家のバラは本当に幸せ。

アブラハムダービーとホワイトピーチオベーション、どちらもピンク系のバラなのにこんなに違うんだ。
葉っぱひとつとっても全然表情が違うものね。

アナベル、色変化するんだ~。
緑色も若々しくてきれいな色。
なめっぴ | URL | 2010/07/07/Wed 21:29[EDIT]
v-254 なめっぴさん、おはようございます♪
今はとっても暑いけど、こういうお世話は楽しいんです^^
ほんのちょっと手をかけてあげるだけで、きれいに咲いてくれるので。。

バラは様々な花色も魅力のひとつですよ^^
バラ栽培を生業としている方で、花を見なくても葉っぱとトゲでバラの品種が
分かる方がいます。
それぞれ特徴がありますものね。

アナベル、いいでしょう~~~^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/07/08/Thu 09:44[EDIT]
紙ヒコ殿
こんばんは~。
今日も暑かったですね。

二番花どれもかわいいですね。
二番花を楽しんでその後は秋のお花を楽しみに…。
アナベルのグリーンになっていく姿もとっても素敵ですね。
ミニバラのグリーンアイスが白からグリーンになっていくのと
おんなじです。

毎日暑くって草取りも大変です。
蚊もいて・・・v-12
紙ヒコ殿も頑張ってくださいね。
みつこりん | URL | 2010/07/08/Thu 19:50[EDIT]
v-254 みつこりん、こんばんは♪
毎日蒸し暑いですね。
長雨がないのはいいけど、このムシムシ何とかして欲しいですよね。

はい、二番花もかわいいです^^
そうそう、この後は秋バラですよ~。
これから葉っぱを落とさないように お互い頑張ってお世話しましょうね。
グリーンのアナベルもいいでしょう?^^
クリスマスローズも白からグリーンになりますよね。
そんな感じかな。

草刈りもお互い頑張りましょう!
でも、あまり無理しないでね。
紙ヒコーキ | URL | 2010/07/09/Fri 00:42[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.