・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

チョウ1
今朝 水遣りをしていると、蝶がヒラヒラと近づいて来て マリーゴールドにとまりました。
そしていきなりチュウチュウとやっています^^

チョウチョウ
おいしいですか~?^^

家庭菜園でキャベツ、ブロッコリーなど幼虫には手を焼くけど、こうやって蝶が来るのはうれしいものです。
矛盾してますよね。(笑)



ちょっとだけバラの二番花を。

夢香さんです。パラパラと咲き出しました^^
夢香


こちらはイントリーグ(Intrigue)、二番花でも花付きバツグンです^^
イントリーグ


そして今朝の収穫です。
今 きゅうりは朝夕 収穫できるんですよ^^
夏野菜


早くにんじんの種を蒔きたーい。
でも、その前に雑草をきれいに取らなきゃね。。。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます♪

Comment

 秘密にする

紙ヒコ殿
こんばんは~♪
今日は夕方から強い雨が降っています。

お花に蝶は本当に素敵です。
妖精の国はいつもこんな感じなのかな!?(笑
夢香とイントゥリーグでいい香りがお庭に漂っている事でしょう♪

きゅうりがとてもやわらかそうですね。
茄子の艶のいい事!
こんな立派なお野菜が収穫できるんですね。
私も挑戦してみようかな!?
みつこりん | URL | 2010/07/09/Fri 20:40[EDIT]
わわっ、立派な野菜! 素晴らしい収穫ですね~、いいなあ。
私も今年はキュウリやオクラの苗に挑戦してますが、ベランダ野菜なので、本当に小さくて笑っちゃうくらいなんです。
味は悪くないんだけれど、ささやかすぎる収穫…。でも自分で育てたものを食べるって、やはり良いな、とは思えます。

お花もさすが、綺麗ですね。お手入れと愛情のたまものですね。
蝶は…うーん、私はやっぱり幼虫を思い出してしまって、いまだに苦手です。
引っ越してから、時々アゲハとかも飛んで来るんですけれど、嬉しい!って思えないのが…うーん。アゲハは…うーん(笑)
モンシロチョウは頻繁に飛んでいるので、もしかして庭に住み着いているのかな?と思ったりして。こちらは、ちょくちょく見かけていると以前よりは平気になってきた…かな。
りん | URL | 2010/07/09/Fri 21:27[EDIT]
v-254 みつこりん、こんばんは♪
こちらも夕方からたくさん降りました。

妖精の国は常にお花がいっぱい咲いてるんでしょうね~。
一度行ってみたいです^^
マリーゴールドはいい感じに株が大きくなって来ました。
蝶はお花の香りに誘われてやってきたのでしょうか。

家庭菜園の良さは新鮮で安全な野菜を食べられる事です。
もちろん、育てるのも楽しいんだけどね。
たいていの野菜はコンテナで栽培できます。
みつこりんなら、きっとうまく育つと思いますよ^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/07/10/Sat 00:03[EDIT]
v-254 りんさん、こんばんは♪
りんさんも家庭菜園を楽しんでらっしゃるんですよね。
採ったばかりの新鮮な野菜は瑞々しくておいしいでしょう?^^
実を大きくするコツは肥料ですよ~。
野菜はバラよりもたくさん肥料が必要です。
規定の倍に薄めた液肥を毎日水遣り代わりにあげてみて下さい。
今ならまだ間に合うので きっと大きなものが収穫できると思います。

確かに蝶の幼虫には手を焼いています。
モンシロチョウの幼虫はキャベツとかブロッコリー、カリフラワーを
アゲハ蝶はニンジンの葉っぱを食害します。
幼虫は許せんけど、蝶はいいんだよなぁ。。。
紙ヒコーキ | URL | 2010/07/10/Sat 00:07[EDIT]
こんばんは~!
ちょうちょさんが来るってことは、無農薬がうまく言っているということでしょうか^^
芋虫はいやだけど、ちょうちょはかわいい~なんて矛盾だらけだけど^^
やっぱりかわいいですもの♪

夢香ちゃんもイントリーグも素敵な色で咲いていますね^^
2番花はちょっと小さいけど色が濃かったりと別の魅力を楽しめますね♪

お野菜つやつやでおいしそうです~^^
これだけ採れたらバッチリですね!
yuu | URL | 2010/07/12/Mon 00:03[EDIT]
v-254 yuuさん、こんばんは♪
バラは定期消毒してますよん。
でも基本的にお花へは薬剤をかけないのでいいのかも^^

夢香とイントリーグ、やはりお花は小ぶりになりました。
両方とも四季の中で色々な表情を見せてくれるので
そんな所もいいかなぁなんて思っています^^

夏野菜、特にきゅうりは毎日これだけ採れると ちょっとわが家だけでは消化しきれません^^
なのでご近所へ配っています。
yuuさんちがご近所だったら、たくさんもらってもらうのに。。。
紙ヒコーキ | URL | 2010/07/12/Mon 21:05[EDIT]
野菜が採れていますね♪

こちらはナスの出来が良くないみたいですよ。
どこのお家もそういっている。
今日も寒い日です。早く夏よこいと思っています。
ちょうちょが可愛らしく花をいっそう惹き立てている(^▽^)
bery | URL | 2010/07/13/Tue 10:38[EDIT]
v-254 beryさん、こんにちは♪
こちらは毎日蒸し暑くて ちょっと動くだけで汗びっしょり。
寒いくらいがうらやましいです。。
お互い ない物ねだりでしょうか^^

チョウはかわいいですよね~^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/07/13/Tue 16:40[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
