・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

梅雨が明けて
クレマ
クレマチス、マダム・バロン・バイラード(Madame Baron Veillard)の二番花です。
今咲き始めたばかりなので しばらく楽しめそうです^^



昨日より待望の梅雨明けとなりました。

暑いです!

これからしばらくは鉢によって朝晩水遣りしないといけません。。。

夏の水遣り … これが大変なんですよね。

梅雨の間は長雨はイヤだーとか、勝手なことばかり言ってます。(笑)


今朝は花たちへ久々に液肥をあげました。

鉢が多いので全部で2時間近くかかります。

当然のことながら、汗びっしょり。

これで少しは痩せるかも。(笑)


バラたちもパラパラと咲いています。

ディスタント・ドラムス(Distant Drums)、この色好き~^^
ディスタント・ドラムス


甘い香りの月光、並んで咲いてます^^
月光


ちょっとだけ 野菜の様子を。
ミニトマト アイコはまだまだですなぁ。。。
ミニトマト


ゴーヤーはあと一息^^
ゴーヤー


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます♪

Comment

 秘密にする

そうそう、夏の水やりは大変だけど、でも梅雨はイヤ。
ですよね。わかります~。
うちもすぐ水切れする鉢には、朝晩の水やりになってますねえ。
2時間の作業お疲れ様でした、すごいなあ。
紙ヒコーキさんのお宅は、いつもお花の手入れが行き届いていてスバラシイ。

クレマチス、うちの庭の隅にもあるのです。
前の住人が育てていたらしく、金属製の支柱?みたいなものに巻き付いて。
5月には開花してましたが、先月は引越後の片付けに追われて、放置のままでした。
剪定のしかたとか、ちょっと調べてみよう…。
りん | URL | 2010/07/19/Mon 10:42[EDIT]
こんにちは~!
とうとう梅雨があけましたね~暑いです…
ホントに雨はイヤだと言ったり、暑いのイヤだと言ったり…勝手な私たち^^

でも水やり頑張れば、植物達は日を浴びて大きくなる時ですね^^
朝晩と大変だけど、頑張ろう!!
アイコもゴーヤも旺盛に育っていますね~
お野菜のグリーンもいい色だなぁ…
ゴーヤの葉の元気そうな事!夏らしい素敵な写真です♪
yuu | URL | 2010/07/19/Mon 11:04[EDIT]
暑いですね~。
家もトマト植えましたが、丸いミニトマトの苗を買ったつもりが
紙ヒコーキさんとこみたいな長細いミニトマトでした(笑)

暑い中2時間も!
熱中症には気をつけて・・・。
そういう私も昨日は庭の草ぬきをしました。
ちょっとだけのつもりがガッツリ抜いてしまって、気が付いたら手足が日焼け
してました(笑)
まさまさ | URL | 2010/07/19/Mon 13:59[EDIT]
v-254 りんさん、こんにちは♪
梅雨が明けましたよ~^^
でも とたんにこの猛暑、お天気は加減というものを知らないらしいです。(笑)
こんなに暑くても、バラにとっては成長期。
雨降り続きでしばらく液肥をあげてなかったので 私の方もほっとしました^^

クレマチスもいいですよ~^^
バラと違って自由につるを這わせて花を付けます。
うちの庭がもう少し広かったら もっとたくさんほしいと思うくらいですよ。
紙ヒコーキ | URL | 2010/07/19/Mon 18:14[EDIT]
v-254 yuuさん、こんにちは♪
毎日暑いですね~。
梅雨が明け これで毎日しっかりパトロールが出来ると思っていたけど
この暑さですぐに退散してしまいます。(笑)
でも、水遣り後の植物たちは生き生きしてるように見えますよね。
今の時期の水切れは致命傷となるので 頑張らないとね^^

ミニトマトはまだまだだけど、ゴーヤは明日ぐらいに収穫できるかな。
まずは大好物のゴーヤチャンプルーが楽しみです^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/07/19/Mon 18:19[EDIT]
v-254 まさまささん、こんにちは♪
毎日暑いですね~。
まさまささんもミニトマトを植えたのですね。
お互い収穫が楽しみですね^^

長い間、休み=雨で雑草が伸び放題。
私も 朝夕の涼しい時に草刈りに精を出しました。
それでもまだまだ残ってます。(笑)
紙ヒコーキ | URL | 2010/07/19/Mon 18:24[EDIT]
紙ヒコ殿
こんにちは~。
毎日暑いですね!

水やりご苦労様です。
梅雨明けから毎日朝夕の水やりは本当に大変ですよね。
私もふうふうしながら頑張っています。(笑

妖精さんたちも頑張っていますね。
我が家ではミニバラが元気です。
今年は満開時期に雨が降ってしまいお花が傷んで残念でした。
秋を楽しみにする事に致しましょう♪

お野菜のグリーンのカーテンがとてもきれいで涼しそうです。
トマトが色づくまで楽しめますね。
みつこりん | URL | 2010/07/21/Wed 12:59[EDIT]
v-254 みつこりん、こんばんは♪
毎日暑いですね。
バラのパトロールもそこそこに水遣りだけで精一杯。
この暑さで溶けてしまいそうです。。。

みつこりんちではミニバラが元気なんですね。
うちもパラパラと咲いてます。
間もなく多くのバラが二番花を終えてしまいそうですが、
秋まで楽しみをとっておきましょう^^

ミニトマトはもう少しかかりそうだけど、このゴーヤーは収穫しましたよ♪
紙ヒコーキ | URL | 2010/07/21/Wed 18:19[EDIT]
>ディスタント・ドラムス
グラデーションがコサージュみたいで可憐なバラですね♪

ミニトマトはもう色づいていますか。
トマトの値段が上がって・・・我家は不作だから買ってます。
畑の野菜は貴重品だわ(^▽^)
bery | URL | 2010/07/24/Sat 17:55[EDIT]
v-254 beryさん、こんばんは♪
ディスタント・ドラムス 、いい色でしょう?
コサージュのように飾ってみてもいいかも^^

はい、ミニトマト少しづつですが 収穫しています。
夏野菜たち、今のところ順調ですよ。
でも、乾くのが早いので水遣りが大変。。。
紙ヒコーキ | URL | 2010/07/25/Sun 21:33[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
