・・・ バラが大好きです ・・・

夏の花
暑い日が続きます。。。

これだけ暑いと せっかく咲いたバラたちはあっという間にチリチリになってしまいます。

今日はそうなる前に早起きして写真撮影。

二番花と言えど花は小さくて花色が薄い すっかり夏の花ですが、
私が撮らねば誰が撮る~っていうことで^^

スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン(Souvenir de la Malmaison)、小さいけどかわいい~^^
マルメゾン


エブリン(Evelyn)、夏の花でも香りは健在^^
エブリン


レディ・ヒリンドン(Lady Hillingdon)、これは普段と変わらないかな^^
レディ・ヒリンドン


ナエマ(Nahema)、今はいい感じ~^^
ナエマ


バロック(Barock)、つる仕様なのでポツポツと咲いてます^^
バロック

このバラたちはすぐに切花にして楽しんでます♪



子供たちが夏休みに入りました。

下(小5)はバケツ稲の観察が宿題です。

学校から持って帰るの大変だったんだから、しっかりやれよ~!
バケツ稲

双子なのでふたつあります。。。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます♪

Comment

 秘密にする

こっちは晴天、18度
v-17ディスタント・ドラムスすごくかわいいです!捜して来年植えたい。
紙ヒコーキさんおすすめのバラ、ダブルデライトやっと咲きました。大きくて見事な花でした。
でも茎が一本v-219しかなくて、シュートもさっぱり出て来ません。
変なの。
ゆき | URL | 2010/07/27/Tue 02:35[EDIT]
暑い中綺麗に咲いていますね~。
ほんと、今のお花は小さくてかわいいv
朝咲いたらすぐに咲ききってしまうので、最近は
私も咲いたらすぐ切り花にしてしまいます。
クーラーの部屋ならまだ長持ちするかなと。
でも、クーラーの届かないトイレとかだとやっぱりすぐ咲ききってしまいますが。


まさまさ | URL | 2010/07/27/Tue 21:58[EDIT]
v-254 ゆきさん、こんばんは♪
ディスタント・ドラムス、かわいいでしょう?^^
アメリカで作られたバラなのですぐ見つかると思いますよ。

ダブルデライト、咲いたのですね~^^
シュートはもう少し暖かくなってからじゃないかな。
うちのダブルデライト、花壇に植えてあるけど シュートは1本だけです。
紙ヒコーキ | URL | 2010/07/28/Wed 23:48[EDIT]
v-254 まさまささん、こんばんは♪
暑い中、なんとか咲いてくれてます^^
そうですよね、クーラーがない所ではあっという間に開ききってしまって
外とあまり変わらないんじゃないかと思います。(笑)

もうそろそろ二番花が終わるので、しばらくの間バラの花はお預けです。
紙ヒコーキ | URL | 2010/07/28/Wed 23:51[EDIT]
暑中お見舞い申し上げます
今日は朝から雨で、猛暑も一休み?な日です。
紙ヒコーキさんは双子のお母さんなんですね。遊び盛り、食べ盛り、夏休み、色々大変ですね!思い出いっぱいの楽しい夏休みになりますように・・・
毎回毎回、バラの花の可愛らしさと、葉っぱのみずみずさに感激しています。
sen | URL | 2010/07/29/Thu 10:03[EDIT]
紙ヒコ殿
こんばんは~。
毎日暑いですが今日は雨模様で幾分涼しく
ホッとしています。

まだ元気に咲いているのですね。
紙ヒコ薔薇園はいつ拝見してもお花も葉っぱも元気いっぱいですね。
素晴らしいです。
我が家はそろそろ摘蕾をしています。

夏休みの宿題は稲の観察なのですね・・・。
ウォーキング先の田んぼの稲もずいぶん背が高くなってきました。
この間田植えをやったばかりと思っていたら…
今度はもう稲刈りになってしまうのでしょうね。
時間が過ぎるのが早いと感じるこの頃です。
みつこりん | URL | 2010/07/29/Thu 22:13[EDIT]
v-254 senさん、こんばんは♪
こちらも待望の雨。
花壇と菜園が水で潤い、ほっとしています^^
夏休みは、朝からホント騒々しいです。
これがあと1ヶ月も続くのですから、先が思いやられます。(笑)

バラはもうすっかり夏の花なんですが、それでも咲いてくれるとうれしいです^^
でも、そろそろ終わりにしようと思っています。
次は秋バラまでお預けです。
紙ヒコーキ | URL | 2010/07/30/Fri 01:05[EDIT]
v-254 みつこりん、こんばんは♪
連日の猛暑日から一転、今日は恵みの雨。
人間様もそうだけど、バラや野菜たちもホッとしていることと思います^^

うちのバラたちも摘蕾は始まってるので お花はそろそろ終わりのようです。
摘蕾は面倒くさい作業だけど、暑さによって奪われる体力を温存する上で大切なことだと思っています。
素敵な秋バラに逢いたいので^^

バケツ稲でお米が収穫出来るなんて 私の方が興味津々。
水遣りは 予想通り私の仕事になっていますが。(笑)
紙ヒコーキ | URL | 2010/07/30/Fri 01:09[EDIT]
おはようございます~お久しぶりです^^;
夏休みは何かと忙しくて…(苦笑)
でもびっくり~紙ヒコーキさん双子ちゃんママだったのですね~
上にもお子さんいらっしゃるようで…大変ですね~
それなのに、こんなに素敵にバラのお世話をしてらして、尊敬しちゃうなぁ♪

私は夏休みに入ってからすでにお疲れモード^^;頑張らなきゃね^^

2番花、とっても綺麗に咲いていますね~
やはり朝1番に見てあげて、お家に挿して楽しむのがいいですね^^
yuu | URL | 2010/07/30/Fri 10:22[EDIT]
v-254 yuuさん、こんばんは♪
忙しいのはお互い様です^^
まだ1ヶ月残っている夏休み、早く終わらないかなぁ。(笑)

バラを含め、今は鉢植えの花たちには朝夕2回の水遣りをあげてます。
これが、結構大変で…
バラは今の時期に水切れをすると葉っぱに悪影響を与えます。
お互い忙しいけど、この暑い夏を乗り切りましょうね。
紙ヒコーキ | URL | 2010/07/31/Sat 19:35[EDIT]
いろいろな種類のバラがあるんですね うらやましいです。
我が家にもばらがあるんですが赤い色のバラ一種類だけなんで
訪問させていただいて大変参考になりました。

この秋にでも香りにあるバラとか黄色とかいろいろ植えてみたいと思いました

ありがとうございました。
あほうどり | URL | 2010/08/02/Mon 07:02[EDIT]
うふふ♪
お子さん双子さんなんですね。
紙ヒコーキさんとこには幸せが倍授かっているみたい。
バラや野菜もご家族から元気もらってるからすばらしいんだ~。
紙ヒコーキさんの縁の下の力でしょうけど(^▽^)
bery | URL | 2010/08/02/Mon 21:09[EDIT]
v-254 あほうどりさん、はじめまして♪
ようこそおいで下さいました^^

赤いバラ、素敵ですよね。
うちにも少しですが、赤いバラもあります。
バラは手がかかるけど、その分きれいに咲いてくれたら とってもうれしくなります^^
バラ栽培は楽しいですよ~^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/08/03/Tue 20:11[EDIT]
v-254 beryさん、こんばんは♪
そうなんです、双子なんです。
幸せが2倍… 、ありがとうございます。
毎日があわただしいので そのように考えたことなかったかも^^

今は早く夏休みが終わって欲しいです。(笑)
紙ヒコーキ | URL | 2010/08/03/Tue 20:13[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.