・・・ バラが大好きです ・・・


シリンジ
今日の名古屋の最高気温は35.5℃、最低気温は28.4℃。

最低気温は今年一番の暑さだって!

昨年の7月から今日までの猛暑日はたったの2日で、今年はなんと15日!

どうりで暑いわけだ。

言いたくないけど、毎日暑いよ~って言ってます。

今年はやっぱり異常ですね。。。


今の鉢植えは 乾くのが早い、早い。

朝夕水遣りはもちろんのこと、夕方はシリンジも時々しています。

ほてった株を冷やしてあげないとね♪


水滴が付いたオーバーナイト・センセーション(Overnight Scentsation)、涼しそうでしょう?^^
オーバーナイト・センセーション

こちらもミニバラ 名無しさん、もうすぐ開きます^^
ミニバラ



今日はトマトときゅうりが採れたので 自家製ローズビネガーのドレッシングでカツオのサラダを作りました。
タマネギも自家製だよん。
野菜
ローズビネガーは白ワインビネガーにバラの花ビラをそのまま漬け込むだけで超カンタン。
今回はガートルード・ジェキルとジェームズ・ビッチを使いました。

ドレッシングはローズビネガーとオリーブオイル 1:1と塩コショウを少々。
カツオ

サラダの盛り付けは … センスなし。(笑)

Comment

 秘密にする

紙ヒコ殿
こんばんは~。
暑い!暑い!暑い!
その一言に尽きまする!
今日こちらは37℃くらいありましたよ。

お水をあげてもすぐ乾いてしまいますよね。
特にミニバラの鉢は小さいので乾くのが早いです。
水遣りが毎日の仕事になってしまいました。

それにしても美味しそうなサラダですね。
お野菜も新鮮だし…
紙ヒコドの特製ドレッシングですね!
今度はぜひご招待くだされ!
みつこりん | URL | 2010/08/23/Mon 20:18[EDIT]
v-254 みつこりん、こんばんは♪
8月も下旬になるのにまだまだ暑いですよね。
ヒェー 37℃ってすごいですね、溶けてしまいそうです。。

暑い夏の間がバラ栽培で一番大変かも。
お互い、鉢植えが多いと水遣りが大変ですよね。

サラダ、おいしそうですか?
野菜の新鮮さは折り紙付で~す^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/08/23/Mon 21:45[EDIT]
こんばんは~、ホント今年の暑さは凄まじいですね~。
あまりの暑さに、外出も最小限にとどめ、じーっと大人しく暮らしております…。
うちのバラは全部、摘蕾の日々です。
(でも、たまにうっかり咲いちゃう子もいますけど。)
ひたすら、秋を待つ日々!です。

自家製ローズビネガーとは、ステキですね~。
サラダ、涼しげです^^
りん | URL | 2010/08/23/Mon 21:58[EDIT]
トップの写真、きれいすぎる!
紙ヒコーキさん、次はプロの写真家ですね。

ローズビネガーなんて使ったことない!
香りが美しいんだろうなあ。
なめっぴ | URL | 2010/08/24/Tue 01:28[EDIT]
盛り付けは~☆
うふふ~。きれいですよ。^^
カツオが大事~ってよくわかります。
カツオの身がローズカラーだな~って思っちゃいました。^^

うちも、きょうは カツオにしよ~っと。
銚子からあがっているといいな~^^
コーラル | URL | 2010/08/24/Tue 08:36[EDIT]
自家栽培をいただける素晴らしさですね。
料理上手ってことは食べてくれる家族がいるってことでしょうかヽ(^o^)ノ

水滴のバラのUPすてき!
食欲も増しそう・・・バラを食べたいのではないですよ(^▽^)

bery | URL | 2010/08/24/Tue 09:41[EDIT]
v-254 りんさん、こんばんは♪
毎日暑いですよね~。
こんな暑い日はバラも夏バテ気味だと思うので摘蕾して体力を温存しなとね^^
早く涼しくなって欲しいですよね。

暑い日はすっぱい物が欲しくなります。
ローズビネガー、簡単に出来ま~す。
バラは5分~8分咲きのよく香るものがいいですよ。
紙ヒコーキ | URL | 2010/08/24/Tue 19:42[EDIT]
v-254 なめっぴさん、こんばんは♪
写真、褒めて下さってありがとうです^^
私の腕はたいしたことないので、バラがいいんだと思います。(笑)

自家製ローズビネガー、市販のものと比べるとちゃっちいけど
ほのかにバラの香りがしま~す^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/08/24/Tue 19:47[EDIT]
v-254 コーラルさん、こんばんは♪
盛り付け、きれいですか?^^
そうなんです、カツオがメインなのでこんな感じになっちゃいました。

コーラルさんは銚子漁港 近いのですね。
ヒカリもの大好き!
そろそろ、サンマがおいしいですね~^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/08/24/Tue 19:51[EDIT]
v-254 beryさん、こんばんは♪
自分で育てた野菜は新鮮+愛情でとってもおいしいです^^
採れたては瑞々しくていいですよ~。

バラは濡れてもきれいですよね。
やっぱり花の女王です^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/08/24/Tue 19:55[EDIT]
こんばんは~!
やっぱりこちらよりホントに暑いんですね~^^;
体が参っちゃいますね
こちらではけっこう朝晩は涼しさを感じられる日がありますよ

オーバーナイト・センセーション、水のつぶが素敵ですね~
いい写真を撮ってらっしゃるなぁ♪惚れ惚れです^^

ローズビネガー、おいしそう~やはりローズの香りなんですか?
「ローズビネガーを使ったの」と言うだけで、高級なものに見えますね
自分で作った野菜を自分で作ったドレッシングでいただくって贅沢だなぁ
家庭菜園、憧れます~!
yuu | URL | 2010/08/25/Wed 00:04[EDIT]
v-254 yuuさん、こんばんは♪
こちらは毎日あっついです。
今日の天気予報ではあと2週間ぐらいこんな感じみたいです。
かんべんして欲しい。。。

写真褒めて下さってありがとうです^^
モデルがいいんですよ~。

自家製ローズビネガー、よく香る花をたくさん入れると香りがしますよ。
お花は5分咲き~8分咲きくらいがポイントです。
花ビラを入れてから 常温でだいたい1ヶ月ぐらい経てば出来上がります。
一度お試しあれ~♪
紙ヒコーキ | URL | 2010/08/25/Wed 19:09[EDIT]
こんにちは♪
ホント毎日毎日暑いですね!熱帯夜だけでもこの辺で終わりにして欲しいです。植物も夜に気温が下がって休めないと辛い、と聞いたことがあります。人も植物も降参状態です。
お盆に実家のある山形に帰ったとき、お友達が作った玉ねぎを沢山頂いてきました。水にさらして生で食べるのがホント美味しいです!
sen | URL | 2010/08/28/Sat 10:26[EDIT]
v-254 senさん、こんばんは♪
もうすぐ9月になろうと言うのに まだまだ暑い日が続きますよね。
ここ最近雨も降らないので、花壇も含め夕方に時々シリンジをしています。
バラたちはホッとしてしていると思います^^

オニオンスライス、味の素とおかかをかけてしょう油で食べるのも好きです^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/08/29/Sun 18:41[EDIT]
クレア
紙ヒコさん、お久しぶりでーす。

いやぁーっ・・・なめっぴさんのおっしゃる通り、
紙ヒコさん、写真家になれますよ v-212
今までの写真を集めて展示会なんかどおでしょう。
それにしても水滴のついた花っていいですねー。絵になるわ。
そして、オレンジのミニバラの色がまたいいですねー

バラも綺麗ですが・・・
かつおも、ジュルッ e-263 美味しそうだーe-2e-2
トマトが縦長でかわいい。
| URL | 2010/09/03/Fri 19:21[EDIT]
v-254 クレアさん、お久しぶりです♪
写真褒めて下さってありがとうです^^
たまたま いい写真が撮れました。
でも、モデルがいいんですよ~^^

ローズビネガーを使ったドレッシング、かつおとマッチしておいしかったです^^

ボチボチ更新ですが、これからもよろしくお願いしますね♪
紙ヒコーキ | URL | 2010/09/04/Sat 09:50[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
