・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

ティーローズ
白ブラ
ホワイト・デュセス・ドゥ・ブラバン(White Duchesse de Brabant)が咲きました^^
ティーローズの名花 デュセス・ドゥ・ブラバンの枝代わり品種で、白花バージョンです。


バラ栽培を始めてはや数年、最初はHTから入り 今はティーローズが気になってます。

バラの香りの中ではティーの香りが一番好きだし、四季咲きでトゲが少なく優しいたたずまいが気に入ってるところかな。

上の白ブラバンを含めて、わが家には今 8種類ほどティーローズがいます。

こちらはその中のひとつ、ペルル・デ・ジャルダン(Perles des Jardins)
剣弁咲きから開くとロゼット咲きへ変わります。
ペルル・デ・ジャルダン


レディ・ヒリンドン(Lady Hillingdon)、うちのティーローズの中では一番強香種です。
レディ・ヒリンドン


ティーローズの他にもパラパラと咲き出しました。

フェンスに這わしたバロック(Barock)、このバラも濃厚なティーの香りです^^
バロック


こちらはフルーツ香のシャリファ・アスマ(Sharifa Asma)、秋バラの顔です^^
シャリファ・アスマ


昔はバラと言えばHTの剣弁高芯咲きと思っていたけど、年とともに色々変わるもんですねぇ。。。

あっ、剣弁高芯咲きは今も変わらず好きですよ^^

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます♪

Comment

 秘密にする

素敵なバラたちですね~
紙ヒコーキさん、お久しぶりですね~~
すっかりとご無沙汰してしまってごめんなさいね!

秋になって素敵なバラがいっぱいですね~
ウチにはティーローズは全然ないのですが最初のホワイト・デュセス・ドゥ・ブラバン、
とっても優しくて心ひかれるバラですね!
レディ・ヒリンドンもちょっとジュリアに似てるのかしら?
素敵な色のバラで咲くと一層華やかになりそうですね~

バロックはこんな感じのバラはないほどの魅力的なバラ!
色合いが良いですね。
もう植え場所がないのですが
この時期はどのブログも目の毒ですね!(笑)
Haru | URL | 2010/10/19/Tue 22:14[EDIT]
次々咲いていますね~v-238バロックが色も形もツボです!花色は春とは違いますか?(誘惑されそうです・笑)
なかなか縁のない(?)シャリファも素敵です。
sen | URL | 2010/10/20/Wed 11:09[EDIT]
v-254 Haruさん、お久しぶりです~、こんばんは♪
色々とお忙しいのかな?って思っていました。
こうやってまたおしゃべりが出来てうれしく思います^^

待望の秋バラのシーズン到来ですね。
そうなんです、白ブラバンは枝ぶりも優しくとっても魅力的なバラです。
ジュリアもティーの香りがいいですよね^^
レディ・ヒリンドンよりジュリアの方が褐色が濃いかもと思います。
バロックは素敵な色合いでしょう?^^
大きくなるので場所があれば お勧めなバラですよ。

Haruさんも素敵なバラをたくさんお持ちですよね。
楽しみにしているので いっぱい見せて下さいね♪
紙ヒコーキ | URL | 2010/10/20/Wed 18:20[EDIT]
v-254 senさん、こんばんは♪
バラが咲く幸せ、いっぱい感じてます^^
バロック、いいでしょう?^^
花色は春より秋の方が色濃いと思います。
花数は春の方が断然多いけど。
よく伸びるので場所があれば、是非誘惑されて下さい^^

シャリファもとっても素敵なERです。
ご縁があるといいですね~☆
紙ヒコーキ | URL | 2010/10/20/Wed 18:26[EDIT]
こんばんは~!!
ティーローズ、素敵ですね^^私も大好きです
優しげなたたずまい、とってもわかります^^
派手さはないけどずっと見ていてホッとしますね♪

私もずっと昔は剣弁高芯咲きの豪華なバラに魅せられて、でもHTだからこそ育てるのは無理!って思っていました
ORやERの可愛らしい咲き方、気軽な感じを見て私でもバラを育てることが出来るんだなぁって知ったのです
高芯咲きの麗しさも素敵だけど、花がたくさんつくフロリバンダローズはうれしい存在です♪

バロックのお色素敵ですね~秋らしいわ♪
yuu | URL | 2010/10/20/Wed 20:16[EDIT]
v-254 yuuさん、こんばんは♪
ティーローズ、いいですよね~^^
置き場所はもう限界なんだけど、まだまだ欲しいティーローズはいっぱいあるのです。。。 
あぁ悩ましい…(笑)

今出てるHTは昔より丈夫になって育てやすい品種が多いと思います。
病害虫に強いバラは立派なステータスだと思いますから。
yuuさんならきっと素敵なお花を咲かせられると思いますよ^^

バロック、いい色でしょう?^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/10/20/Wed 20:57[EDIT]
綺麗に咲いてますね♪
紙ヒコーキさんは剣弁高芯咲きがお好きなんですね~。
私はフロリバンダやカップ咲なんかが好きですv

秋は深みのある色になってくれるので
楽しみです♪
まさまさ | URL | 2010/10/20/Wed 22:28[EDIT]
v-254 まさまささん、こんばんは♪
秋のバラが咲く 良い季節になりました^^
剣弁高芯咲きも含めてカップ咲きやロゼット咲き、一重咲きやセミダブルなど
バラの花形はみんな好きですよ。
フロリバンダのようなカップの房咲きもいいですよね。

秋に咲くバラの花は最高です^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/10/21/Thu 19:48[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
