・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

赤いバラ
肌寒い朝、しまってあったゴム手を引っ張り出し 水遣りやりで使うことに。

いつの間にか 水が冷たい季節になりました。

もう11月だから そんなもんか。。。

わが家の秋のバラはピークを終え、今は来春のバラシーズンをどのように迎えようかと思案中。。

ここにつるバラを這わせて、花壇のこのバラを違うバラへ植え替えてと色々妄想するのも楽しいものです。

バラ栽培の新年は12月と言われてますもんね。

今月中に培養土や肥料など資材を色々と準備をしなきゃと思っています。


今日もオフィーリアが咲きました。
今回の方がアプリコットが色濃いかも^^
Ophelia
Ophelia


あと赤いバラもちょっとだけ。。
これぞ花の女王! 剣弁高芯咲きのグランデ・アモーレ。
Grande Amore

フロリバンダなのでちょっと控えめな ロブ・ロイ。
Rob Roy

ブルーがちょっと入ってます、香りはバツグンなイントリーグ。
Intrigue

フェンスで休んでる赤とんぼ。(笑)
赤トンボ


そろそろタマネギを植える準備をしないと。。。

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます♪

Comment

 秘密にする

赤いばらに赤とんぼ♪
赤とんぼはめずらしくなちゃった・・・今年はまだ見かけない。

バラたちは紙ヒコーキさんの庭で愛情もらって育てられているんですね。
(^▽^)
bery | URL | 2010/11/03/Wed 01:09[EDIT]
同じく、さっき屋上で水遣りをしていたら、真っ赤な赤とんぼがラティスで休んでいました。ホッとする秋の風景ですね。
赤いバラも魅力いっぱ~い!ブルーの入った赤も欲しいバラです。
冬作業の準備も気になりますが、大苗の季節、、、毎年買わない、買わないと言いながらポチッしてしまいます。
sen | URL | 2010/11/03/Wed 12:22[EDIT]
v-254 beryさん、こんばんは♪
赤とんぼ、今年はあんまり見かけないです。
いつもなら、畑のあたりで群れで見かけるんですけど。
猛暑が原因かしらん。。

バラに愛情… はい、暇さえあればバラにかまけてばかりいます。
でも なかなか思い通りにならないんです。
紙ヒコーキ | URL | 2010/11/04/Thu 01:07[EDIT]
v-254 senさん、こんばんは♪
イントリーグは咲き進むにつれブルーイングするさまがいい雰囲気ですよ。
花ビラはベルベット状できれいだし、香りの良いフロリバンダです。

大苗の季節ですよね^^
カタログや雑誌やWebやらで誘惑の嵐ですが、今年はもう買わないと決めました。
もうポチっとしないつもりですが、ほんとは自信ありません。(笑)
でも例のクレマは購入予定ですよん。
紙ヒコーキ | URL | 2010/11/04/Thu 01:31[EDIT]
こんにちは~!
寒くなって空気も澄んでる感じ^^赤のバラが映えますね~
やっぱりバラと言えば赤?(笑)素敵だなぁ~
イントリーグ、いいなぁ~って思って花屋さんでかなり悩みました…
いつかお迎えしたいです。。ぷぷ
いろんな誘惑に負けてる私…まだまだ危険な季節です^^;
紙ヒコーキさんは我慢ですか?えらいなぁ~!!

こちらだはまだ赤トンボ見てませんねぇ~
いや?気づかないうちにもういなくなっちゃったのかな?^^;
yuu | URL | 2010/11/04/Thu 14:10[EDIT]
v-254 yuuさん、こんばんは♪
イントリーグはいいですよ~^^
フロリバンダでは珍しい強香種でおまけに葉っぱもきれいです。
お勧めですよん。
機会があったら是非連れて帰って下さいね^^

ほんとは欲しいバラがたくさんあるんだけど、今はガマンガマンです。
そうやって自分に言い聞かせているので 誘惑しないでね。(笑)

赤とんぼは秋のイメージだけど、今年は夏から一気に冬へ移り行くので
追いつかなくなってるんでしょうか。。
異常気象はイヤですねぇ。
紙ヒコーキ | URL | 2010/11/05/Fri 01:52[EDIT]
秋の花は色が深いですね。
やっぱり今年は寒過ぎてだめという感じです。
花も少なかったし。もうじき家の中にバラさん達は引越しです。
来年はもうちょっと研究しようと思います。
多分肥料のやりすぎだったような気もします。

v-17
ゆき | URL | 2010/11/05/Fri 16:12[EDIT]
赤いバラキレイですね科rあ。
ロブ・ロイがキレイです。
家には真っ赤なバラがないので、一鉢欲しいな~。
黄色もなくなっちゃったので(盗まれたv-356)空いたところが
寂しくて・・・。
新しい子お迎えしちゃおうかな~。
まさまさ | URL | 2010/11/06/Sat 08:33[EDIT]
v-254 ゆきさん、おはようございます♪
バラ、思ったように咲かなかったのですね。
それは私もです。。
今年の酷暑の対応がまずくて 秋の花が少なくなりました。
来年はもう少し考えたいと思ってます。
お互いに 来年はもっときれいな花が咲くといいですね^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/11/07/Sun 09:14[EDIT]
v-254 まさまささん、おはようございます♪
あら、まさまささん赤いバラはお嫌いじゃなかったの?^^
赤いバラは自分を主張するので存在感があります。
お庭のアクセントになりますよん。
赤いバラもいいですよ~^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/11/07/Sun 09:26[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
