・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

さといも
フランネルフラワー
フランネルフラワーです。 花びらと葉っぱがフカフカで暖かそうです^^



秋も深まり バラたちの動きは随分とゆっくりとなって来ました。

間もなく休眠ですものね。

一年で今頃の花が一番質が高いと言うのでしょうか、色鮮やかで香り豊かに咲いてくれます^^

今年は台風の影響がなく無事一年を終えられたのが良かったです。

欲を言えば真夏の気温が平年並みだったら言う事なかったけど、それは仕方のないことですね。


パパ・メイアンです。
蕾のうちに花瓶に挿してちょうど見ごろになりました。
たった一輪でも部屋中バラの香りが漂っています^^
Papa Meilland


ルイズ・ダルサンです。
真夏に水遣りを忘れて枯れそうになったけど、何とか持ち直しました^^
Louise d'Arzens


ブルー・バユー、秋のほうが色が深いです^^
Blue Bajou


シャリファ・アスマ、いつになく花が大きくてとっても良い香りです^^
Sharifa Asma


ジュビリー・セレブレーションも大輪のお花が咲いてくれました^^
Jubilee Celebration



今日は里芋(石川早生)を収穫をしました。
ちょっと小粒だけど、数はまぁまぁかな^^
里芋


で、早速食べてみることに。(笑)
採れたての里芋はシンプルに蒸して食べるのが一番です。
最初はお塩をふりかけて 次はわさび醤油で食べました。
さといも

もっちもちでおいしかったです^^


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます♪

Comment

 秘密にする

今晩は~☆
とりたての里芋が美味しそうです。秋のバラも素敵ですが、季節を感じながら食べるのも幸せの一時ですね!
ブルバユー、青いバラは枯らしてばかり、、、以前、このバラのツルの方を枯らしてます(^^; でも色に惹かれ、懲りずに買っては枯らします(何故~??)
sen | URL | 2010/11/15/Mon 21:32[EDIT]
v-254 senさん、こんばんは♪
里芋、蒸しただけでも美味しかったです^^
今年の夏は大変暑かったので生育が心配だったけど、思ったよりたくさん採れました。
しばらく里芋料理が続きそうだけど。(笑)

ブルーローズは暑がりなので 夏に下葉を落とす傾向がありますよね。
夏場は夕方のシリンジ(葉水)が有効だと思って時々やっています。
黒点病が気になるところだけど、午前中には濡れた所は乾いてしまうので
それで病気にはならないと思ってます。
senさんも一度お試しあれ~^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/11/16/Tue 17:11[EDIT]
こんばんは~!
フランネルフラワーが素敵に咲いていますね~~
一度育てたんですがダメにしてしまいました・・・
やっぱり素敵ですね~!

パパメイアンの色合いと姿がとってもきれいでうっとりしてしまいますね。
ブルーバユーの色合いが素敵で、ウチのしのぶれどに似てるかしら?
ブルー系のバラは雨に弱いとか、どうですか?
今は軒下にいるのですが・・・?
シャリファアスマもかわいいわ~~♪

サトイモを作ってらっしゃるのね~!
採りたてのは美味しいでしょうね~~
ゆでてしょうがじょうゆも美味しいですよ!!
Haru | URL | 2010/11/16/Tue 22:02[EDIT]
v-254 Haruさん、こんばんは♪
フランネルフラワー、かわいいですよね^^
フランネルフラワーは酸度無調整ピートモスを主流にするなど
培養土を酸性にするのがポイントのようですよ。

今頃のバラはやっぱりいいですよね~^^
ブルーバユー、花はHaruさんちのしのぶれどによく似た感じです。
このバラは葉っぱが照葉で厚いので病気には比較的強いようです。
パパ・メイアンは葉っぱが薄いので手がかかるけれど。。

サトイモ、作ってます^^
採れたては柔らかくてもちもちでとっても美味しいです。
茹でてしょうが醤油も美味しいですよね^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/11/17/Wed 18:24[EDIT]
おはようございます~!
ホントに寒くなりましたね^^;もう冬って感じです
紙ヒコーキさんのお宅のバラは今年が一番ですか?
年を追うごとに充実してくるといいますからね~、来年はもっとかな?(笑)
色も深くて綺麗に咲いていますね^^それぞれ香りまで伝わってきそうです
ジュビリーの色、素敵です♪

さといも、おいしそう~♪
うちも昨日煮物にして食べましたが、好評でした^^
採れたてを蒸して!聞いただけで「じゅる~」って感じです(笑)
yuu | URL | 2010/11/18/Thu 08:10[EDIT]
v-254 yuuさん、こんばんは♪
一気に冬がやって来ました。
北風が冷たいですよね。

今年のバラは残念ながら一番じゃなかったです。。。
夏越しがうまく行きませんでした。
夏の暑さに私が耐え切れず 思わず手を抜いてしまいました^^;
反省しています。。。
今はそれなりに咲いてますが、本来はもう少したくさん咲いてくれたと思います。
バラは正直ですから…
今は来年はもっときれいにたくさん咲かせるぞ~!って思ってます^^

さといも、yuuさんもお好きですか?
採れたては柔らかくてもちもちで最高ですよん^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/11/18/Thu 18:47[EDIT]
お久し振りです^^;
この石川芋、この食べ方が一番ですよね!
食欲の秋もそろそろ終わりかもですが、
紙ヒコーキさんのお宅ではまだまだ続きますね~。
てけてん | URL | 2010/11/22/Mon 15:39[EDIT]
紙ヒコーキさんところのお庭はいろんなものが植わっているんですね~。
里いも、とってもおいしそうです。
蒸してわさび醤油ですか!
思いもつかない食べ方です~。

パパ・メイアンキレイですね~。
赤バラ嫌いだったんですけどね・・・私の感覚が
大人になって来たんでしょうか?
赤バラばかりが目につくこの頃です(笑)
まさまさ | URL | 2010/11/23/Tue 10:47[EDIT]
v-254 てけてんさん、こんばんは♪
てけてんさんもこの里芋、食することがあるのですね。
おいしいですよね~^^

食欲の秋から冬へ移り変わりそうです。
最近ずーっと食べています。
食欲が止まりません。(笑)
紙ヒコーキ | URL | 2010/11/23/Tue 23:24[EDIT]
v-254 まさまささん、こんばんは♪
家庭菜園で里芋もたまに植えま~す。
採れたては里芋単体で味わいたいので よく蒸してわさび醤油で食べます。
生姜でもいいと思うけど、わさびが好きなもので。。。
(冷奴とか納豆もわさびを入れます)

パパ・メイアン、きれいに咲いてくれました^^
赤いバラは花びらの質感が他の色のバラとは全く違います。
ベルベットのような重厚な感じというか。。
赤いバラは花もちがいいのが多いのでお勧めですよ^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/11/23/Tue 23:49[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
