・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

咲いてくれてありがとう
最近何かとあわただしく、久しぶりの更新となりました。

あっ、もともとゆっくり更新なんですけどね。(笑)


只今 来年のバラ構想を色々と考えております。

限られたスペースにバラたちをどう配置するか 妄想ばかりしています。

花壇のバラを植え替えたり、新たなつるバラをフェンスに這わしたりと。

こんなひとときも楽しいのは バラ栽培の良いところですよね^^


バラは一般的には7℃で活動停止4℃で休眠に入ると言われているので 落葉が始まったバラが出てきました。

12月早々には予備剪定をして株をスッキリとさせ、植え替えを始めようと思っています。


残り少ないバラの花です。

アイスバーグはほんと良く咲き続けるお利口さん^^
今の蕾はピンク色です。
Iceberg 


今年の秋はブラインドが多かったL・D ブレスウエイト。
真夏の水切れがいかんかったのでしょうね…
L.D.Braithwaite


ブルー・パヒュームは色が濃いし、香りも濃厚。
今年一番の美人さんです^^
Blue Perfum


バラ構想、一番の悩みは間もなくやって来る新入りをどこに置くかです。。。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます♪

Comment

 秘密にする

おはようございます~^^
残り少なくなってきたバラちゃんですが…寒いと花のもちもよくてうれしいですね♪
最近はあちこちで11月からの早期植え替え~の話題を目にして、うちもそろそろ植え替えを始めています
でも剪定はまだですよね?芽が出ちゃうもんね^^;
落葉が始まった子から剪定をしようかな^^

寒いですけど、春を夢見て頑張りましょうね~

yuu | URL | 2010/11/29/Mon 09:36[EDIT]
ブルー・パヒューム、ホント美人さんで、色がいいですね~v-238ラベンダーピンクって惹かれます。色からして良い香りも想像できます。
植え替えを始めているので、始めたものから仮剪定をしてますが、葉っぱが結構残っているので迷うところです。
>バラ構想、一番の悩みは間もなくやって来る新入りをどこに置くかです。。。
分かる、分かるぅ~~(^^)私も悩んでいるのは、新入りのツルバラの配置です。
sen | URL | 2010/11/29/Mon 15:56[EDIT]
v-254 yuuさん、こんばんは♪
バラたちは間もなく休眠に入るというのに健気に咲いてくれてます。
数は少ないけど、咲くとやっぱりうれしいです^^

yuuさんは植え替えをう始めてらっしゃるのですね。
一昔前は11月に植え替えなんて考えられなかったことですが、今では浸透しつつありますよね。
私は休眠前の植え替えはどうも抵抗があるので もう少し先になりそうです。
剪定も休眠に入れば切ってもいいという方もみえますが、いつも2月中旬以降に本剪定をしています。

これから植え替え、鉢植えの土替え、剪定、つるバラの剪定と誘引、冬の元肥、冬の病害虫対策などやることが目白押しです。
でも春を夢見ての作業は楽しいものでもあります。
お互い頑張りましょう!
紙ヒコーキ | URL | 2010/11/29/Mon 21:01[EDIT]
v-254 senさん、こんばんは♪
ブルー・パヒューム、きれいに咲いてくれました^^
香りは濃厚なブルーな香りですよん。

senさんももう植え替えをしているのですよね。
私は休眠するまでは成長期と考えているので 根をいじったり、葉っぱをとることは どうしても躊躇してしまいます。
休眠してしまえば、葉っぱを全部とってしまいますけど。

分かって頂けますぅ~^^
あの時は欲しくて欲しくてたまらなかったので どうにかなるでしょう~と思ってポチっとしてしまいました。。
マジで何とかせんとイカンです。。。
紙ヒコーキ | URL | 2010/11/29/Mon 21:05[EDIT]
12月になって
紙ヒコーキさん、こんばんは^!
12月になっていよいよ今年のバラもお終いが近づいてきていますね。
まだ蕾がいくつかあるものの咲ききれない小さいものもあって
寒さがきませんようにと思う日々です。

そろそろ植え替えやツルの誘引が始まりますね。
年末の大仕事の誘引に先駆けて
私もあれこれ夢想しながら楽しんだり悩んだり・・・
リベンジにロココを注文してから植え場所を迷っているんですよ。
植え場所がないと嘆きながらそれでも増えるバラ、
紙ヒコーキさんも同じなんですね、ホッとしたりして・・・(笑)
Haru | URL | 2010/12/04/Sat 22:46[EDIT]
v-254 Haruさん、こんばんは♪
バラも落葉が進み、そろそろ鉢植えの土替えを始めようと思っています。
他の冬の手入れもしなくちゃいけないし、12月は色々と忙しくなりますよね。
でも春の満開を夢見ての作業は楽しくて、いつも時間を忘れちゃいます^^

ロココってその名の通り、クラシカルでとっても素敵なバラですよね。
Haruさんの所で咲いたロココを拝見できるのですね。
私も来春が楽しみになりました^^

バラは…家族から病気だと言われてます。
自分でもそう思っているし、この病はもう治らないかも。(笑)
新しいバラも良いけれど、今はオールドローズが気になります。。
紙ヒコーキ | URL | 2010/12/05/Sun 20:44[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
