・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

植え替え
ストック
八重咲きのストックです。とっても甘い香りがします^^
この花もパンジー・ビオラと共に毎年植えています。


残り少ないバラの花、つるミミエデンです。
もうすぐチョッキンしちゃいます。
つるミミエデン


バラたちの落葉が始まり お庭はバラの落ちた葉っぱが目立つようになったので
予備剪定&鉢植えの土替えを始めました。

今年もバラの数が増えてしまったので 今回は鉢のサイズダウンをテーマに。

多くの9,10号鉢 → 8号鉢へ植え替えました。

好きなバラは大きく育てていっぱい咲かせたいと思って10号鉢へ植えてあるものも
年々バラの好みは変わるので。(笑)

培養土はHCのバラ専用培養土と赤玉中粒少々をブレンドしました。

この土替えは今年一年の根の成長具合を確認できる良い機会。

根っこが順調に育ってるのを見ると思わずうれしくなります^^

こちらはミミエデン、これくらいは根っこが張ってくれないとね。
ミミエデン


約4時間かかって17鉢完了。
鉢植え


ちょっと疲れた後は…
体が甘いものを欲します。(笑)
で、この前掘ったサツマイモ。
さつまいも


見た目が悪い物は、スイートポテトがぴったりです。
焼きたてはおいしいんですよ~^^
スイートポテト


鉢植えの土替え、まだ40鉢以上残ってます。

大鉢のつるバラもあるし まだまだ先は長いです。。。



ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます♪

Comment

 秘密にする

お疲れ様です~。あと40鉢! スゴイ、がんばってくださいね。
鉢のサイズダウンかぁ…数が増えるとそういう事もありなのですね。
うちは今年ようやく7号→8号にサイズアップするものがボチボチ幾つか、という感じです。
私ももうちょっとしたら取りかかります。根の状態をチェックする、よい機会ですよね。
サツマイモ立派ですね^^スイートポテト、美味しいそう…いいな~。
りん | URL | 2010/12/06/Mon 21:43[EDIT]
お疲れ様~
4時間ですか!?私は2時間が限度で腰が、、、もちません。腰痛もちにホント辛い作業です。。。
「うん、うん」と頷く事が多いです(笑)私も最初の頃は、大きく育てたくて大苗は10号が当たり前サイズでしたけど、、、年々サイズダウンです。植え替えもサイズダウンをまずは考えます(笑)
ロゼアポットの色は茶色→緑色に変わりました。年々色がくすむ茶色より緑の方が良い感じです。今はスリット鉢も多くなりました。
土も、HCで買うバラ用培養度に赤玉を少し混ぜて使います。そうしないと、何か水はけが悪いような気がするからです。今年は多めに混ぜて、バラ用堆肥も入れてみました。

白根がいっぱい張っていると、うれしくなりますね!やっぱり元気がイマイチなバラは根もゴボウのようです。
まだまだ続きそうですが、来春を楽しみに無理なく頑張りましょうね~^^
sen | URL | 2010/12/06/Mon 23:09[EDIT]
v-254 りんさん、こんばんは♪
はい、頑張りました^^
今年も仲間がたくさん増えてしまったので、10号鉢クラスをサイズダウンして
深めに剪定しようと思っています。
7号鉢でもいけると思うけど、鉢が小さいと水遣りの頻度が上がるので
小さくしても8号鉢くらいまでかと思ってます。
りんさんもボチボチ始めますか? 頑張りましょうね^^

スイートポテト、おいしかったです。
バターと生クリームとたくさんのお砂糖を使ったのでカロリー大爆発ですけどね^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/12/07/Tue 18:14[EDIT]
v-254 senさん、こんばんは♪
植え替え作業、時間が経つのも忘れて夢中になってやってました^^
あとでちょっと腰にきましたけど。(笑)
senさんもサイズダウン、ですよね~^^
欲しくて入手するバラなので 初めは大きく育てていっぱい咲かせたいと思っちゃいますよね。
あとになって、お花がイメージと違うとか横張りがすごいとか思うものがあります。
そんなバラを優先的に鉢を小さくしようと思いました。
鉢はスリット鉢もあるけど、価格も手頃なロゼアポットが一番多いです。
培養土は一昔前は自分でブレンドしてたけど、時間が掛かるので止めました。。
ちょっと鉢が増え過ぎた。(笑)
HCのバラ用培養土で十分育ちますものね。

根っこがたくさん張っているとうれしくなります^^
自分がこんなに根っこフェチだと思ってませんでした。(笑)

これから寒さも厳しくなりそうですが、来春を夢見てお互いに頑張りましょうね^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/12/07/Tue 18:19[EDIT]
植え替え
紙ヒコーキさん、こんばんは~
紙ヒコーキさんのバラの鉢の数は驚きの多さです~~!
ぜ~んぶ鉢にしてらっしゃるのかしら?
ウチも今は鉢が多いのですがなるべく地植えにしたくて・・・
だって夏に留守する時などその方が楽なんですものね~~!?

確かに鉢を大きくすると大きく育つけど、水遣り考えるとやはりそうなるかしら、私の場合?
だけど、今年はちょっといろいろとまだ計画が決まらなくてあれこれと・・・
いろんなことを考えている今が楽しいのかもね!
それにしてもそろそろ植え替えをしないとね?
暮れにはツルの誘引が待っているんですものね~!
Haru | URL | 2010/12/07/Tue 22:26[EDIT]
あと40鉢ですか?!
それはスイートポテトどころか、デコレーションケーキ位
食べないと頑張れないですね・・・v-274

なるほどなるほど、バラ培養土に赤玉ですね。
去年は、バラ土にホームセンターの土を半分混ぜましたが、やっぱり
水はけが悪いような気がしましたね・・・。
今年はそうしてみます。
そろそろ植え替え時期ですね。
少しでも暖かいうちにしてしまいたいです。
まさまさ | URL | 2010/12/08/Wed 12:14[EDIT]
v-254 Haruさん、こんばんは♪
バラは鉢植えの他に地植えのものは20株ほどあります。
いつの間にかこんなに増えてしまいました。
なので夏の遠出はできなくなりました…
でも春の満開は、バラの花に包まれてとっても幸せな気持ちにさせてくれます。
それはHaruさんも同じでしょう?^^

植栽など色々と考えている時はホント楽しいですよね~^^
私もまだ色々考え中です。
つるバラは枝がしなやかなうちに誘引した方が折れるリスクが少ないので
早めの方がいいものね。
私も土替えの次にやりたいと思っています。

これから寒さも厳しくなります。
春の満開を夢見てお互い無理せず 頑張りましょうね!
紙ヒコーキ | URL | 2010/12/08/Wed 19:04[EDIT]
v-254 まさまささん、こんばんは♪
40鉢といってもやりだしたら、すぐ終わりますよ^^
でもデコレーションケーキはしばらく食べていないので食べたいなぁ。(笑)

最近はHCのバラ用培養土に2割くらい赤玉中粒を混ぜています。
大手ナーセリーで売っているものなら、全部培養土だけいいと思いますが。。
もう植え替えしても大丈夫ですよ。
冬の手入れでリセットして来春に備えましょう!
頑張りましょうね^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/12/08/Wed 19:09[EDIT]
こんばんは~
お疲れ様です~、あと40鉢も…頑張って下さいね^^
去年は培養土におうまの堆肥と腐葉土を混ぜました
赤玉中粒ですね~、水はけが良さそうですね!
私もやってみようかなぁ^^
さりげなく置いてあるネメデール、参考になります~(笑)
yuu | URL | 2010/12/10/Fri 22:49[EDIT]
目からうろこのサイズダウン!
そうか、私もそうすればいいのか!
と思いましたが。。
そうなると鉢を買わなきゃならないし、使わない鉢を置く場所も^^;

スイートポテト!紅茶と一緒に食べたい~!
てけてん | URL | 2010/12/11/Sat 16:38[EDIT]
v-254 yuuさん、こんばんは♪
その後もう少しやったので あと30鉢くらいになりました。
もうひと踏ん張りです^^
yuuさんも土替えを始めていらっしゃるんですよね^^
バラ用培養土に「堆肥と腐葉土」→「赤玉中粒」に替えちゃうと乾きが早くなり
水遣りのタイミングがかなり変わるので注意して下さいね。

バラの土替えする時はいつも植物活性液を与えま~す^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/12/11/Sat 19:48[EDIT]
v-254 てけてんさん、こんばんは♪
鉢のサイズダウンをすれば まだまだ他のバラを置けますよ~^^
是非そうして下さい。

サツマイモは焼いたり、蒸したり、天ぷらにしたりと色々食べるけど
このスイートポテトが子供たちには一番ウケがいいようです。
もちろん、お紅茶とも良く合いますよ~^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/12/11/Sat 19:52[EDIT]
植え替えごくろうさまで~す。

HP開けたとたんストックのピンクがわ~爽やかと思いましたよ♪
灰色の風景を見ているからね・・・時々青空ヽ(^o^)ノ

おいもちゃんもしっかりお役目果たして、
おいしー姿に変身ですね(^▽^)
bery | URL | 2010/12/12/Sun 10:01[EDIT]
v-254 beryさん、おはようございます♪
ストックは一重咲き、八重咲きピンク、赤と色々植えてます。
とっても良い香りだしお気に入りで~す。

おいもちゃん^^、今年はちょっと不作でした。
やっぱり猛暑が影響しているのかしらん。。。
変身はスイートポテトが一番多いです^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/12/13/Mon 09:53[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/12/14/Tue 08:20[EDIT]
NoTitle
v-254 鍵さん、こんばんは♪
了解しました。
またメールしま~す♪
紙ヒコーキ | URL | 2010/12/15/Wed 00:55[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
