・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

寒い朝
アリッサム
ご存知 アリッサム、甘い香りにうっとりです^^

白花の方が良く香るみたいだけど、十分良い香りがしますよ^^
アリッサム


今日はとっても寒かったけど、ちょっとだけバラの土替えやりました。

2時間くらいかけて8鉢くらい。その後の様子です。
鉢


もう少し残ってます。

でもあとひと息、頑張ります!


花壇のバラは少しだけ蕾があります。

しかし、こう寒いと色付いたバラの蕾はなかなか開こうとしません。

なので夜だけビニールをかけてあげてます。

天気の良い昼間はそのままだと蒸れてしまうので夜限定です。

昨年ビニールに穴を開けて昼間もやってみたけど、夜だけの方がきれいな花が咲いた気がしました。

ダブル・デライト、これだけ開けばあとはお部屋の中で咲きそうです^^
Double Delight

ブルー・バユーはあとひと息。明日はいい感じかも^^
Blue Bajou


ほんとは休眠したいんだろうけど、もう少しだけがんばって!


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます♪

Comment

 秘密にする

NoTitle
おはようございます~!!ホントに寒い朝ですよね^^;
アリッサム、色とりどりでかわいいですね~
昔は白だけだったのに、最近はピンクの濃淡もいろいろで華やかですね♪

バラがこうして並んでいると壮観です~
全部の土替えをやってらっしゃるのかと思うと…尊敬~!!
少しだけ残ってる蕾もビニールかけるだけで違いますね^^
やっぱりどれだけ手を掛けたか?ってことなんだなぁ~
私も頑張らなくては!!
外に出て寒かったりすると、もうこのままでいっか…なんてごまかしてしまいそう^^;
yuu | URL | 2010/12/17/Fri 09:45[EDIT]
寒くなりましたね
バラの植え替えを着々とやってらっしゃいますね~~
私はまだ全然でこれからなんですよ・・・
だけど、鉢の数が少ないから何とかなるかなと!?
紙ヒコーキさんはどんな土を使ってらっしゃるの?
私はHCなどのバラ専用土に牛フンなどを混ぜてるのですが、まだ土を買ってなかったことに気づいて・・・
来週からになりそうです。。。

咲ききれない蕾はこうしてあげると良いんですね~~♪
とっても良いことをうかがったわ!
明日の晩から早速やってみます~♪
Haru | URL | 2010/12/17/Fri 21:50[EDIT]
今晩は~☆☆
私も今日は土替え作業をやりました。いつまでかかるのやら、、、トホホ
アリッサム、可愛らしいですね!昔はアリッサムと言えば白が定番で、寄せ植えの隙間埋めみたいな存在でしたけど、今は違いますね~!色とりどりでこの花だけで楽しめそうです。
明日の朝も寒そうですが、風邪などひかれませんように、、、残りの土替えもお互い頑張りましょうね~^^
sen | URL | 2010/12/17/Fri 22:04[EDIT]
NoTitle
yuuさん、こんばんは♪
アリッサム、かわいいですよね~^^
ほんと最近は色んな色が出て来てます。
香る花が大好きなので パンジー・ビオラと共に毎年植えてま~す。

バラの鉢、この写真で半分くらいなんです。。。
こんなに増やしてあきれますよね。
家族からは病気だと言われるのも無理ないです。。
土替えは根の状態をチェックする上でも重要な作業だと思っているので
手は抜かないと固く誓ったのでありました…
ビニールかけは効果があるので一度お試しあれ~^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/12/18/Sat 00:09[EDIT]
NoTitle
Haruさん、こんばんは♪
はい、植え替え頑張ってます^^
土はHCの元肥えが入ってないバラ用培養土に2割くらい赤玉中粒を混ぜてます。
水はけが良い方が根張りが良いような気がするので。
鉢植えの肥料は発酵油かすを3月上旬にあげてます。

今の蕾は防寒の為に夕方くらいからビニールや和紙で保護してあげると開くのが早くなります。
太陽が出たら袋は外した方がいいですよ^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/12/18/Sat 00:15[EDIT]
NoTitle
senさん、こんばんは♪
アリッサム、いいですよね~^^
かわいいし、香りがいいし、色んな色があるしね。

土替え作業、なかなか終わりません。
バラが終わったらクレマとアジサイをするつもりですが、全部終わるのはいつになるやらです。
senさんも鉢が多いので大変ですよね。
でも来春を夢見て頑張りましょうね!
紙ヒコーキ | URL | 2010/12/18/Sat 00:17[EDIT]
2010年もラスト
あっと言う間に大晦日ですね。今年は色々ありがとうございました。お知り合いになれて嬉しかったです!来年もどうぞよろしくお願いします。賑やかに楽しいお正月をお過ごしくださいね。
sen | URL | 2010/12/31/Fri 10:35[EDIT]
NoTitle
紙ヒコーキさんとこいつも春みたい♪
ぱっと画面が明るくなります。
雪のこちらからだと別世界ヽ(^o^)ノ

今年も楽しませていただきました。
ありがとうございます(^▽^)
bery | URL | 2010/12/31/Fri 17:30[EDIT]
ありがとう!でいっぱいです♪
紙ヒコ殿

今年も素敵な妖精さんを見せていただきありがとうございました。
そしてあたたかいコメントありがとうございました。

お見舞いのコメントやメールをありがとうございました♪
おかげさまで元気になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね。
みつこりん | URL | 2010/12/31/Fri 20:39[EDIT]
明けましておめでとうございます
senさん、明けましておめでとうございます♪
今年もボチボチ更新ですが、宜しくお願い致します。
私の方こそsenさんとお知り合いになれてよかったです。
今年もたくさんおしゃべりしましょうね^^
紙ヒコーキ | URL | 2011/01/01/Sat 21:34[EDIT]
明けましておめでとうございます
beryさん、明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願い致しますね。
そちらは雪が積もっているのでしょうか?
スキーに行くことがあったら、いつか寄らせて下さいね^^
紙ヒコーキ | URL | 2011/01/01/Sat 21:37[EDIT]
明けましておめでとうございます♪
みつこりん、明けましておめでとうございます♪
もう元気になったのですね!
良かった、良かった^^
またたくさんおしゃべりしましょうね。
今年も宜しくお願い致します。
紙ヒコーキ | URL | 2011/01/01/Sat 21:39[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
