・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

植え替え完了
ストック
八重咲きのストックです。ん~、いい香り^^


バラとクレマチスの土替え作業がやっと終わりました。

随分前にとっかかったのに長かった。。。

年末くらいから急に寒くなって、外に出ると北風ピープーで何度退散したことか。(笑)

今回の剪定はつる仕様のバラのみで他は2月下旬にもう一度きちんと剪定します。
鉢植え

バラたちはすっきりした~って喜んでるかな?^^
鉢植え1

あとベイサルシュートが出ず、樹形が悪いバラのゲンコツ剪定をしました。

芽が出るまで水遣り代わりに植物活性液を潅水するつもりです。

パットオースチン
パットオースチン

コスモス
コスモス
ちゃんと芽が出ればいいんだけど…



ちょっとビックリなんですが、スノードロップが咲きました^^
スノードロップ

春を告げると言われるスノードロップ。
例年なら2月下旬くらいに咲くのに 異常気象なのかなぁ。。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます♪

Comment

 秘密にする

紙ヒコ殿

こんばんは~。
土替えお疲れさまでした。
私はまだ終わりません。(トホホ
今日の午前中終わらせるつもりでしたが、今朝はパンジーやビオラもすっかり凍りつき
寒い一日で捗りませんでした。でももう少しです。

ゲンコツ剪定…勇気がなく一度もしたことがありません。
こちらでお勉強させていただきます。
たくさんの芽が出てきますか?
思い切ってやってみようかな。
やったほうがよさそうなのが何本かあります。
一月中がいいですよね!?

ストックいい色だなぁ。
ストックってすごくいい香りですよね。しっかり届きましたよ♪
スノードロップが咲いてる!!!
開花には確かに早いですよね。
でも嬉しいですね♪
みつこりん | URL | 2011/01/11/Tue 22:59[EDIT]
お疲れ様でした
一安心ですね!きっと「すっきりした~!」って喜んでますとも!^^
それにしても地植えの分+この鉢植えの分、長くかかるのも納得です。ホントにお疲れ様でした!
げんこつ剪定、うちにも候補がいるんだけど、なんか不安で、、、「やめとこう、、、」と弱気です(^^;
どんな風に生まれ変わるのか、また報告をお願いします。
sen | URL | 2011/01/11/Tue 23:16[EDIT]
げんこつ剪定OKですよ
二年前あたりからげんこつ剪定やってみてますが、ほとんど成功します。今のところ枯らしたのはありません。根元を覗きながら「シュートが出ない、シュートが出ない。」
とため息つくより、思い切ってやってみましょう。
BAMBO | URL | 2011/01/12/Wed 17:03[EDIT]
v-254 みつこりん、こんばんは♪
最近寒い日が多いよね。
土替え作業はまだまだ猶予があるので あせらずじっくり行きましょう^^

ゲンコツ剪定、数回しかやったことないけど 今の処パーフェクトで成功してます。
ただバラの系統を選ぶのが必要かと。
HTをはじめとするモダンローズは主にクラウン(枝元のぷっくりした所)に養分を蓄えるので強剪定でも大丈夫だと思います。
ただORのティーやチャイナは茎にも養分を貯めるので避けた方が無難じゃないかな。
時期は完全に休眠して根が活動を始める前の1月初~1月末くらいまでがよいかと思います。
みつこりんも挑戦してみたら?^^

ストックの香りはいいよね~。
そうそう、スノードロップは早く咲いてくれて得した気分です^^
紙ヒコーキ | URL | 2011/01/12/Wed 17:50[EDIT]
v-254 senさん、こんばんは♪
おかげさまで土替え作業はやっと終わりました^^
ゲンコツ剪定、今の処失敗したことないけど何度やってもドキドキものです。
躊躇されるのはよく分かります。
その後の芽が出る様子(出ると信じてます^^)をアップするのでまたご覧下さいね。
紙ヒコーキ | URL | 2011/01/12/Wed 17:55[EDIT]
v-254 BAMBOさん、こんばんは♪
今年もよろしくお願いします。
ゲンコツ剪定、何年か前のばら会の会報に載ってましたよね。
初めて知った時は衝撃を受けました。
確かにシュートが出ないと悩むよりいいかもですね^^
紙ヒコーキ | URL | 2011/01/12/Wed 17:58[EDIT]
お疲れ様でした~
もうすべて終了なんですね、すごいですね~~
こんなにたくさんの鉢じゃ、大変だったでしょう?
土の量だけでもすごいですよね?大変、大変・・・
私はツルバラの誘引はすべて終わったけどまだ土替えは大半がこれからです。。。
植え付けや植え替えのものもあって焦るんですが
1月は他の予定もいっぱいで、2月にまでもつれ込みそうですよ~!
剪定は仮剪定をしてからもう一度なさっているんですね。

スノードロップがもう~?
いいなぁ~~
待っているのにまだ芽が出てないんじゃないかな?
明日見てみようっと~~
Haru | URL | 2011/01/12/Wed 21:39[EDIT]
こんばんは~
寒い中の植え替え剪定お疲れ様です~^^
みんなすっきりしましたね^^きっとバラちゃんたちも喜んでくれてますよ
ほんとに見事に並んだ株、全部に花が咲いたらどんなにきれいでしょうね~

げんこつ剪定、すごいです!!勇気があります!!
まだしたことはないですが、枝ぶりを考えると一度リセットしたくなる子もけっこういますよね^^;

スノードロップの花!早いですね^^
うちのはまだ芽の状態でした…日当たり悪いからね^^;
異常気象かもしれないけど早めにお花が見れてうれしいですね♪
yuu | URL | 2011/01/12/Wed 22:55[EDIT]
v-254 Haruさん、こんばんは♪
はい、やっと終わりました^^
培養土は一度に車に乗らないのでHCへ3回通いました。
でも土替え作業、重労働だけど好きな作業です。
土替えは根鉢を崩す量を抑えれば、3月上旬までは大丈夫ですよ^^
仮剪定は株の休眠を促すことと枝は短い方が作業しやすいので 私は切っちゃいます。
賛否両論だけどね。

スノードロップ、こんなに早く咲いたのは初めてです。
ラッキーです♪
紙ヒコーキ | URL | 2011/01/13/Thu 17:50[EDIT]
v-254 yuuさん、こんばんは♪
ほんと寒い日が続きますよね~。
仮剪定を済ませただけでも置き場がコンパクトになって、もうひとつ・ふたつ新しいバラを置けるんじゃないかと錯覚してしまいます^^

ゲンコツ剪定は何度やっても不安です。
剪定は良い枝の良い芽の上で切るって教わったので…
枝がないんですものね。
この剪定は手をかけてもシュートが出なかった場合の最後の手段だと思ってます。
株が若いうちは避けた方が良いかも。。

スノードロップ、yuuさんもお育てなんですね。
今年はラッキーでした♪
紙ヒコーキ | URL | 2011/01/13/Thu 17:55[EDIT]
こんにちは♪
>樹形が悪いバラのゲンコツ剪定をしました。
愛情こまやかな手入れあってこそと感心してます♪

花ってきれいな分、陰では手入れが必要なんですものね。
お花屋さんがそうだって、ずいぶん大人になってから知ったヶ(^▽^)
bery | URL | 2011/01/17/Mon 08:13[EDIT]
v-254 beryさん、こんにちは♪
最近天気が荒れてますよね。
昨日は一日中雪でこちらも久しぶりに積もりました。
beryさんちも雪降ろしなど大変だと思いますが、お体を大事になさって下さいね。

はい、花は手をかければかけるほど、きれいに咲いてくれます。
手をかければ、株が大きくなって蕾が出る過程も楽しく思えます。
なかなかお花屋さんのお花のようには行かないけどね^^
紙ヒコーキ | URL | 2011/01/17/Mon 10:17[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
