・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

施肥
サイネリア

サイネリアです。

HCへ買い物へ行った時に連れて帰ってしまいました。

お部屋は鉢でいっぱいなので買うつもりはなかったんだけど、目が合ってしまって。。

ちょっとお部屋は狭くなったけど、華やかになったので まぁいいか^^



寒い日が続きます。

うちの方はここ20年で一番寒い1月なんだそうです。

どうりで寒いわけだ。

こちらはナエマ。紅葉してま~す^^
昨年の夏は酷暑でこの冬は寒さが厳しいのでこんなに鮮やかになったのでしょうね。
ナエマ

このナエマは昨年の春にhanahana shopさんから頂いたもの。

大きくなってくれたので今日花壇へ降ろし、フェンスへ誘引して葉っぱは取りました。
春が楽しみ~~。
ナエマ

ついでに花壇のバラたちへ肥料をあげました。

有機石灰をすき込んだ後、1株に付き、馬糞堆肥10L、油かす400g、ようりん300gあげました。
籾殻くん炭を入れようか迷ったけど、風が強くて飛んで行ってしまいそうなので今回はパスしました。
肥料
花壇
春にはたくさん咲いてくれよ~!



先日、久々にレンタルビデオ店へ行きました。

で、映画館で見て良かった「アバター」が目に入ったので借りてみました。

3Dじゃないけど、やっぱりいい~!

この唄も好きです♪
レオナ・ルイス「アバター・愛のテーマ」



ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます♪

Comment

 秘密にする

紙ヒコ殿

こんばんは~。
寒い中の作業お疲れさまでした。v-254
お互い薔薇の季節が待ち遠しいですね!

いい色のサイネリアですね♪
お部屋が華やかになりましたね。
私もHCに行くとついつい・・・お気持ちわかります!(笑

アバターは私も映画館で観ました。
あの映画はとても良かったです。
唄を聴いていたら又映画が観たくなりました。

こちらも寒い毎日です。春が恋しい!!!
今日は寒い中「東京スカイツリー」を見てきました。
みつこりん | URL | 2011/01/30/Sun 20:54[EDIT]
v-254 みつこりん、こんばんは♪
このサイネリア、いいでしょう?^^
みつこりんも、HCへ行くとついついお花を買ってしまうのですね^^
それはね、きっと病気です。。(笑)

アバター、良かったですよね^^
レンタルビデオ、うちの方では只今100円で1週間貸し出し中です。
2回観たので元は取ったつもりです。(笑)

今日も寒かったですよね。
それでも東京スカイツリーを見に行ったんだ。
完成する前の状態はその時しかないものね^^
こちらではインフルエンザが流行ってます。
みつこりんも気をつけてね。
紙ヒコーキ | URL | 2011/01/30/Sun 21:21[EDIT]
こんばんは~
ホントに毎日寒いですね~^^;
ナエマちゃん、あんなに綺麗に紅葉してる~♪こちらではバッチリグリーンなので
そちらはすごく寒いんだなぁ~って感じます

サイネリア、華やかで綺麗ですね!
HCに行くとつい…とってもよくわかります~^^
実は私も今日ウサギのえさを買いに行ったのに、「つい」。。ぷぷ

寒い中頑張って施肥したんですもの、春はきっと満開ですね♪
あぁ楽しみ~♪

映画、ゆっくり見たいなぁ~
アバターは画面が綺麗でしたものね^^
昨日は息子が『GUNTZ』を観て「キモかった~」って言ってましたよ^^

yuu | URL | 2011/01/30/Sun 23:02[EDIT]
v-254 yuuさん、こんばんは♪
どうもyuuさんちより、うちの方が寒いみたいです。
ちなみに今日の最高気温は4.3℃、最低気温は-3.2℃でした。
最近は毎朝のように鉢植えの物は霜柱が立ってます。

やっぱりyuuさんも病気ですね^^
今は花が少ない時期なので「つい…」となっちゃうんですよね~。

アバター良かったよね。
そうそう、画面がとってもきれいでした。
夜になると発光する草木が繁ってる林に行ってみたいです。
「GUNTZ」、そうなんだぁ。
今は「SPACE BATTLESHIP ヤマト」が観たいです。
早くしないと終わっちゃうかも。。
紙ヒコーキ | URL | 2011/01/31/Mon 19:58[EDIT]
フェンス沿いには、何本のバラが咲くのでしょうか・・・?
バラ咲く季節、歩いてみたいです。。。
sen | URL | 2011/01/31/Mon 22:00[EDIT]
v-254 senさん、こんばんは♪
フェンスにはナエマ2株とヴァリエガータ・ディ・ボローニャ、ピエール・ドゥ・ロンサールを這わせています。
双子がもう少し大きくなったら、玄関にアーチを設置して もっとつるバラを増やしたいと思ってます。
アーチにつるバラ… 今はあこがれです^^
紙ヒコーキ | URL | 2011/02/01/Tue 20:10[EDIT]
サイネリアの色がきりっとしていていいですねぇ。
我が家のバラたちも紅葉してましたよ。
お手入れは。。自然のままで^^;
紙ヒコーキさんのお庭の春が楽しみですね。

そしてご挨拶を。
ブログをFC2に引越ししました。
最近は猫だらけですが、バラもきっとたまには出てくると思うので^^;
そんな時はいらしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
てけてん☆ | URL | 2011/02/02/Wed 13:08[EDIT]
御久し振りです。
v-17そちらは寒いそうで大変ですね。

そうそう、うちは例の冬前に家の中に入れた私の5鉢のバラのために、コバエの大群に襲われています。

植える時に堆肥やら牛糞やらをたっぷりあげ過ぎたのだと思います。
それでですね、御無沙汰している割には、また勝手な質問なのですが、
ここで思い切って、植え替えをしたらどうかと思うのですが、室内が一日中25度で、
ヒョロヒョロながら生長もしています。

やってみるべきでしょうか?
ゆき | URL | 2011/02/02/Wed 17:01[EDIT]
v-254 てけてん☆ さん、こんばんは♪
これから寒さも緩み、過ごしやすくなりそうですね。
今までがあまりにも寒かった。。
今年は冬の手入れ、ちょっと遅れているのでそろそろ挽回をしたいと思ってます。

fc2へお引越しされたのですね^^
リンク先のアドレス変更しておきますね。
これからもよろしくお願いします♪
紙ヒコーキ | URL | 2011/02/02/Wed 20:19[EDIT]
v-254 ゆきさん、こんばんは♪
今年の冬は寒いけど、そちらに比べたら大したことないですよね^^

ご質問の件ですが、バラを購入された所で聞くのが一番良いと思います。
そちらの気候・気温が把握できないので。。。
以下はあくまでも想像で判断するので単なる意見として聞いて下さいね。
バラの鉢植えは牛糞堆肥を多量に入れてしまうと肥料やけを起こしてしまうので入れる際は鉢土全体の20%程度までにとどめておいた方がいいです。
置き肥は有機肥料→化成肥料へ切り替えてからお部屋へ取り込むようにすれば、コバエなどは軽減できると思います。
バラは生育期の間に根と枝葉のバランスを崩すとしおれる(枯れる)原因になるので根を切る時は枝葉も切らなくてはなりません。
暖かいお部屋の中なら、植え替えて枝葉を切り戻しても そこからすぐ芽が出るので体力を使ってしまって春の良花に恵まれないような気がします。
そちらでの剪定は春直前に行うと思うので植え替えはその頃の方が無難だと思いますよ。
紙ヒコーキ | URL | 2011/02/02/Wed 21:34[EDIT]
暖かい日になりましたね
紙ヒコーキさん、プチお久でした~^
庭へも寒過ぎて出る気がしなかったのですが
ここ2,3日は暖かくなって春のような立春でしたね~
このまま春になってくれたらいいのにな!

たくさんのバラの施肥は大変でしょう?
もう終わったのかしら?
私は今日は久しぶりに頑張りましたよ~
剪定、植え替え、施肥・・・
後はまだ植え付けや鉢の土替えが数株!
やっと目途が立ってきました~(笑)

サイネリアの色が素敵ですね!
Haru | URL | 2011/02/04/Fri 22:56[EDIT]
v-254 Haruさん、こんばんは♪
昨日・今日と急に暖かくなりましたよね。
これくらい暖かいと外の作業も苦になりません^^

バラの施肥はまだ終わってません。
熔成リン肥が途中でなくなって、今日買って来ました。
何とか明日中にはと思ってます。。
冬の手入れは剪定、植え替え、施肥と色々忙しいけど楽しいですよね。
春を夢見て頑張りましょうね^^

サイネリア、この色が好きなんです^^
紙ヒコーキ | URL | 2011/02/05/Sat 18:50[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
