・・・ バラが大好きです ・・・

剪定
デンドロビウム
デンドロビウム「セントレア・ハッピーバースデー」が咲きました^^

このデンドロ、昨年春に勤務先より花後のものを譲り受けたもの。

頂いた際すぐに植え替えて 今日無事咲いてくれました^^

セントレア・ハッピーバースデー … ちなみにセントレア(中部国際空港)はうちの近所です。。



今日は風もなく穏やかな日。

バラの芽が膨らんで来たので剪定をしました。

ひとつひとつ、春に咲く姿を思い描きながらの剪定はやっぱり楽しい~^^

全ての枝にハサミを入れ、株にカツを入れます。

気分は「バラたちよ、さぁ目覚めよ!そしてきれいな花をたくさん見せておくれ♪」って所でしょうか。

剪定後はバイオゴールド・バイタル(植物活性液)を潅水しておきました。
鉢


そうそう、わが家のクリローさんがやっと咲きました^^

8年ほど前からいる古株のガーデン・バイブリッドです。
クリマスローズ
シックな色合いが他の花にはない色です。

そんな所もきっと「冬の貴婦人」たる由縁でしょうね^^


一方こちらは福寿草。
まだ咲いてますが 金運に変化はありません。(笑)
福寿草


バラの数、この前何気に数えたら 100に手が届きそうです。。

ひぇ~~~!


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます♪

Comment

 秘密にする

紙ヒコ殿
こんばんは~。
こちらは曇り空でした。せっかくのお休みが残念でした。
   
セントレア(Centrair)は英語で「中部地方」を意味する"central"と「空港」を意味する"airport"を組み合わせた…そうですね。
ちょっと調べちゃいました。(笑
このデンドロは記念に名付けられたものなのかな!?
素敵な色合いですね。

剪定お疲れ様でした。
五月の薔薇の季節がお互い楽しみですね。
私もミニバラは100鉢くらいあります。
紙ヒコ殿も大変じゃ~~~。(笑

クリスマスローズはこのシックな色合いが本当に魅力ですよね。
とても沢山の花をつけましたね。
そして、紙ヒコ殿に金運v-61が訪れますように!!
みつこりん | URL | 2011/02/20/Sun 20:50[EDIT]
v-254 みつこりん、こんばんは♪
そうです、セントレアはそんな意味の造語です。
このデンドロはきっと開港を記念して贈られたものなのでしょうね。
かわいい花でラッキーでした^^

剪定作業、実は遅咲きを早めに早咲きは遅めにするつもりだったんだけど、切り出したら止まらなくなりました。
やっぱり剪定は楽しいです。
みつこりんはミニバラだけで100鉢あるなら、トータルでどんだけ~!
鉢植えの土替え作業は大変でしょう?
でも春の満開を夢見ると頑張れちゃうんですよね^^

これからクリローさんの季節ですね。
v-61があれば、気になる開花株が買えるんだけど。(笑)
紙ヒコーキ | URL | 2011/02/20/Sun 23:03[EDIT]
おはようございます~
セントレア~!きれいですね♪
空港に素敵な記念のお花があるなんて~うらやましいなぁ(笑)

剪定お疲れ様です!100ですか…すごいですね^^
といっても、うちも近い数になってたりして…(笑)

紙ヒコーキさんのクリローさんもシックで素敵です♪
春になりかけの今、ワクワクするいい季節ですね~^^

うちも黄色の花咲いてますが、金運は???。。ぷぷ
yuu | URL | 2011/02/21/Mon 09:06[EDIT]
こんにちは。
剪定お疲れさまでした~。私もそろそろ取りかかります。
100鉢! すごい! ひたすら羨ましい、ベランダーの私でした(笑)
100鉢のバラ、春はさぞかし壮観でしょうね~。
今咲いているお花たちも綺麗ですね♪
黄色い花は、ついつい金運を期待してしまいますネ。
りん | URL | 2011/02/21/Mon 11:37[EDIT]
「ひぇ~~~!」
本数を聞いて、私もビックリです。
土替え、鉢増し植え替え等、冬作業、ホントご苦労様でした。うちはこれの半分程度ですが、それでも大変で老体にムチを打ち続けましたもの~(笑)
バラ咲く季節、私も楽しみにしてますv-238


sen | URL | 2011/02/21/Mon 15:44[EDIT]
v-254 yuuさん、こんばんは♪
このデンドロ、なかなかいい色でしょう?^^
洋蘭は花期が長いのでいいですよね。

バラの数、知らず知らずのうちにこんなに増えてしまいました。
でもまだ欲しいバラがいくつもあるんですよね。
yuuさんもじきに増えますよ~^^

クリローさんの季節到来です。
これから一気に開花が進むので楽しみですよね。
黄色い花… 黄金色はお金の色のはずなんだけど、あまり変化はありません。(笑)
紙ヒコーキ | URL | 2011/02/21/Mon 19:27[EDIT]
v-254 りんさん、こんばんは♪
剪定作業はあっという間に終わりました。
バラは100鉢ではなく、地植えが20で鉢が80なんです。
そのうちほんとに100鉢になったりして…
今はりんさんがおっしゃるように、たくさんの花が見たい、春が待ち遠しいです!

福寿草、金運を期待してるんだけどあまり変化がありません。
うちは黄色いバラが少ないからかも。。
って、これ以上増やせないけど。(笑)
紙ヒコーキ | URL | 2011/02/21/Mon 19:31[EDIT]
v-254 senさん、こんばんは♪
バラの数は私の半分と言えど、クレマをたくさんお持ちなのでトータルではそん色ないかと^^
senさんもきっと夏はお留守番派ではないでしょうか?
冬の手入れ、大変ではあるけど春の満開を夢見ての作業は楽しいですよね。
もうすぐこの苦労が報われます^^
紙ヒコーキ | URL | 2011/02/21/Mon 19:35[EDIT]
バラの剪定
紙ヒコーキさん、こんばんは~
デンドロビウムがとってもきれいに咲きましたね~~
この蘭はまだ育てたことがないのですが難しいのかしら?
花を見かけてほしいなとも思うのですがその後を思うと二の足です!?
花がかわいいですよね。

バラの剪定もそんなに数があると大変ですね~~
でもやりだすとパチパチと調子よく行くのかしら?
春の花を思いながらやるのは楽しみですよね。
また春に順に花を見せていただくのを楽しみにしていますね~~

それにしてもたくさんのバラの鉢ですね~~!!
Haru | URL | 2011/02/21/Mon 21:49[EDIT]
v-254 Haruさん、こんばんは♪
デンドロ、きれいに咲いてくれました^^
覆輪かげんが気に入ってます。
このデンドロはノビル系でシンビと同じく低温に強い品種です。
シンビと同じような育て方で良いのでHaruさんならきっと上手に育てられると思いますよ^^

剪定は冬の手入れの中で一番好きな作業です。
時間を忘れて没頭してました。
バラの数、いつの間にかこんなに増えてしまいました^^;
今は良いけど、夏場はきっと大変でしょうね…
もうお世話できるキャパを超えようとしています。
そろそろ限界かも。。。

春のバラ、咲いたらアップするのでまた見てくださいね~^^
紙ヒコーキ | URL | 2011/02/22/Tue 20:07[EDIT]
100~素晴らしい数ですね♪
バラの館で香りに包まれてみたいですねv-254
その中にもガーデン・バイブリッドや福寿草の、
可愛らしい存在があるんですものね(^▽^)
bery | URL | 2011/02/25/Fri 08:36[EDIT]
v-254 beryさん、こんばんは♪
バラが好きで気がついたらこんなに増えていました。
我ながらよくもこんなに増やしたものだと^^;
もうほんとにこれ以上は置き場がありません。。

冬の手入れをやっと終え、今は春の満開を楽しみにしております。
紙ヒコーキ | URL | 2011/02/26/Sat 18:19[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.