・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

芽吹き
シラー
シラー シベリカです。
なかなかいい色でしょう?^^

クロッカスもいい感じです~♪
クロッカス

ノースポールも咲いてま~す♪
ノースポール



先日は真冬に逆戻り?なんて思っていたら、今日は暖かく穏やかな日でした。

三寒四温、こうやってだんだんと春に近づいて行くのでしょうね。。


わが家のバラが芽吹いて来ました^^

こちらはスヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン。
休眠から目覚めたバラの芽吹き!ワクワクしちゃいます^^
マルメゾン



今日は鉢植えのバラたちに ダコ潅水をしました。

ダコニール1000倍液(展着剤は入れません)を株全体にかけながら潅水します。

うどんこ病や黒星病を内部からもやっつけるのが狙いです。

肥料はあと1回潅水した後にあげようと思ってます。



早咲きのバラが咲くまで あと2ヶ月を切ったぞ~!


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます♪

Comment

 秘密にする

おはようございます~
シラーのお色、素晴らしいですね~^^
くっきりとしてとっても素敵です^^
クロッカス、うちのも咲いて来ました^^黄色と白です!
ノースポールもたくさん蕾がありますね♪
こういう菊系のお花ってつい買ってしまします^^
満開になるととっても綺麗なんですもの~♪

バラの芽吹き!ワクワクです~
もうこんなに葉が出ていていいの?って思うほど育って来ました^^
私も慌てて病害虫ケアをしましたよ
開花までやわらかな新芽ちゃんを守らなければ~!!(笑)
yuu | URL | 2011/03/07/Mon 11:21[EDIT]
油断は出来ません。今日は午前中雪が降ってきました!暖かい日の後の寒さは辛いものがあります(><)
バラの芽、ほんと芽吹いてきましたね~!待ち遠しいです。
sen | URL | 2011/03/07/Mon 16:53[EDIT]
v-254 yuuさん、こんばんは♪
シラー、なかなかいいでしょう?
小さな花なんだけど、アップで撮ると違うお顔が見えます^^
yuuさんちのクロッカスも咲いたのですね。
この花はしべとのコントラストが良いですよね^^
マーガレットも好きだけど、うちは一年草のノースポールが定番です。
満開になるといいですよね~^^

バラたち、もう葉っぱが展開して来たのですか!
うちのは新入り以外はそんな気配はないです。。。
やっぱりyuuさんちの暖かそうですね。
うちもアブラーの対策をしなくては…
紙ヒコーキ | URL | 2011/03/07/Mon 18:34[EDIT]
v-254 senさん、こんばんは♪
そうそう、関東の方では雪が降ったようですね。
うちの方は朝晩冷え込みましたが、雪は降らなかったです。
せっかく新芽ちゃんが芽吹いて来たのにちょっと心配でもありますよね。
でもこの寒さは一過性のものなので、影響ないものと思います。

あと2ヶ月ですよ~^^
お互い このワクワク感を楽しみましょうね♪
紙ヒコーキ | URL | 2011/03/07/Mon 18:37[EDIT]
紙ヒコ殿
こんばんは~♪
今日こちらは雪が降り積もりました。
冬に逆戻りです。とっても寒い一日でした。

シラーの蛍光色のようなブルーは美しすぎますね。
みとれてしまいます。
我が家の薔薇も葉が出てきましたよ。
なんと一番わさわさと葉っぱが出ているのは紙ヒコ薔薇園から
お嫁に来たピエールさんですよぉ。

皆さんと同じくわくわくで~す!
今日は雪で庭に出られなかったので明日のお天気が嬉しいです。
これからは毎日眺めるのが楽しみですね~♪
みつこりん | URL | 2011/03/07/Mon 20:32[EDIT]
v-254 みつこりん、こんばんは♪
そちらでは雪なんですね。
3月に入ってからの雪はちょっとびっくりですよね。
バラもきっとびっくりしていることでしょう。

シラーがきれいに咲いてくれまいた。
ほんとは小さい花なんだけど、クローズアップも良いでしょう?^^

ピエールさん、元気にしてますか!
良かったぁ … まずは一安心です。。
葉っぱが出てくるとワクワクしちゃうんですよね^^
バラの妖精が舞い降りるのももうすぐです♪
紙ヒコーキ | URL | 2011/03/08/Tue 19:04[EDIT]
本当に素晴らしい色。
自然界に存在するんだと感心だわ♪
異次元の中へ吸い込まれそう・・・
といいながら結構自分の世界に浸ってますがヽ(^o^)ノ
これから咲くバラたちも紙ヒコーキさんにきれいに撮ってもらえるんだね(^▽^)
bery | URL | 2011/03/09/Wed 19:59[EDIT]
v-254 beryさん、こんばんは♪
シラーは早春に彩りをくれるかわいいお花。
今も次々に咲いてます^^

バラは休眠から目覚め、5月上旬には咲き出します。
今からとっても楽しみです♪
紙ヒコーキ | URL | 2011/03/10/Thu 18:29[EDIT]
紙ヒコーキさんこんにちは☆

トップのお花、シラーっていうんですね。
初めて見ました。
とっても鮮やかなブルーが綺麗ですね~♪
ブルー系のお花大好きです☆

ノースポールもよくあるお花なんだけどたくさんお花が
咲いてくれるし、お手軽だから私もよく植えます。
何と言っても、次の春にこぼれだねで咲いてくれるのが
一番お手軽なんですよね~。

ここ1週間ほどで、うちもバラの芽がぐんぐん出てきました。
楽しみですよね~。
ダコニール潅水というのですね、ふむふむ。
1000倍に薄めて、株全体ということは、葉っぱや枝なんかの上から
じょうろでかけたらいいんですか?
まさまさ | URL | 2011/03/11/Fri 10:37[EDIT]
みなさん地震大丈夫でしたか?
ずっとTVを見て、心配しています。
余震のある地域の方は、今夜は服を着て靴を傍において
貴重品をまとめてお休みになって下さいね。
水や食料もためておければいいのですけど・・・。
まさまさ | URL | 2011/03/12/Sat 00:15[EDIT]
v-254 まさまささん、こんにちは♪
お心遣いありがとうございます^^
こちらは無事で 先ほどようやく津波警報から注意報に切り替わりほっとしております。
しかし宮城県に住む友人と連絡がとれません。。。
ただただご無事を祈るばかりです。

シラーは秋植え球根で花茎10cm程度の小さなお花ですが、こうやって接写すると違ったお花に見えます。
鉢に密植してあるので今次々と咲き出しました。
ノースポールはとっても丈夫でかわいい白花がたくさん咲くので大好きです。
わが家ではパンジー・ビオラと共に冬はかかせません。

ダコ潅水は、株を殺菌しながら鉢土も殺菌して病気の予防をします。
毎年今の時期に2,3回ジョーロでまわしかけます。
ダコ潅水によって土中の悪玉菌をやっつけますが、その時に善玉菌も殺してしまうので その後メネデールなど植物活性液を潅水する必要があります。
そしてそれから有機肥料を与えます。
昨年病気に悩まされたバラがおありでしたらこの方法をお勧めしますよ。
紙ヒコーキ | URL | 2011/03/12/Sat 17:44[EDIT]
紙ヒコーキさん、こんばんわ
コメント、ありがとうございました。
なにかと不安な時でしたので、
とっても励まされました。
もっとたいへんなところもあり、
不謹慎にも思えますが、
関東は、スーパーも仕入れができずに閉店したり、
かなりの影響が出ています。
節約モードです。
近所の人とも、協力し合って生活しています。
原発も心配ですね。
なんとか、頑張って欲しいです。
ここまで、もちこたえているので、
もう、すれすれなのかもしれませんが、
知恵を絞って、がんばってほしいです。
なんとか、軟着陸してほしいです!
コーラル | URL | 2011/03/14/Mon 22:27[EDIT]
v-254 コーラルさん、こんにちは♪
今回の被災された方々には何を言ったら良いのか、言葉が見つかりません。
ただただ、皆様のご無事と早い復興をお祈りするばかりです。。。

計画停電があるのですよね。
電気がある生活が当たり前となっている今日、たとえ2,3時間でも止まってしまうのは本当につらいものです。

コーラルさんをはじめ皆さまが 一日でも早く元の生活に戻れますように。。
紙ヒコーキ | URL | 2011/03/16/Wed 12:54[EDIT]
紙ヒコ殿
こんばんは~。
とってもとってもお久しぶりですね。

地震や原発で不安な日々ですが、スーパーの棚にも食品が少しずつ
揃ってきました。乳製品は少なく棚がうまりません。ミネラルウォーターは
いつもありません。
こうしている時でも地震が二回ありました。夜中は特に怖いです!!

が…元気を出さねば!!
地震で鉢が倒れて壊れ薔薇の芽もみんな折れてしまいました。(涙
悲しいですが、仕方ありません。

でも助かった薔薇もあります。
紙ヒコ薔薇園からお嫁に来た妖精さんは皆助かりました。^^
どのコもとっても元気で~す!!
元気な妖精さんと薔薇の季節を楽しみに楽しみに
過ごします。
みつこりん | URL | 2011/03/29/Tue 20:24[EDIT]
v-254 みつこりん、こんばんは♪
お久しぶりです。
毎日、震災関連のニュースを見ては心を痛めております。
そちらではまだまだ余震が続いているのですね。。
色々と大変でしょうけど、一日も早く元の生活に戻れるようお祈りしています。

パンジー・ビオラやクリスマスローズも満開になり、わが家の庭は春の顔になって来ました。
花は本当に心を癒してくれますよね。
うちから嫁いで行ったバラたち、みつこりんを笑顔にしてくれるといいなぁ…

今回の震災でこちらは自粛ムードが広がっているし、私もガーデニングを心から楽しめない自分がいます。
そんなわけでブログはしばらくお休みするのでよろしくね。
紙ヒコーキ | URL | 2011/03/31/Thu 18:52[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
