・・・ バラが大好きです ・・・

つぼみ~♪
フリージア
フリージアです。
とっても甘い香りがします。
バラじゃないけど、水遣りの時には必ずクンクンします^^

ミニミニチューリップ
原種系チューリップ クルシア-ナシンシア
ちゃんと咲きそろいました。 かわいいでしょう?^^


暖かい日が続き、バラたちはワサワサと葉っぱが出て来て一気に繁って来ました。

今はバラを眺めてはニンマリする今日このごろです。

それはそれは、バラの蕾が日に日に大きくなっているのが分かるからです。

バラに話しかけてるのを人に見られても、最近は何とも思わなくなりました。

どーせ 私は病気ですから。(笑)


今のバラの蕾は まるで踊っているかのように見えます^^

イントリーグの舞~♪
Intrigue

ローズ・ディベールの舞~♪
Rose d'Hivers

ルイズ・ダルサンの舞~♪
Louise d'Arzens


昨年のイントリーグは5月6日がお初でした。

昨年と同じ気候なら、あと20日あまりで咲くはずです。

早く逢いたいなぁ。。。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます♪

Comment

 秘密にする

紙ヒコ殿
こんばんは~。

この季節はお互いにんまりしてしまいますなぁ^^
わらわは又目じりに・・が増えまするぅ。
このかわいい蕾たまりませんね~♪
きっと同じ病気の方にしかわからないだろうなぁ~^^

ところで、ところで、我が家の名無しのミニバラちゃんが
開花しました!!
昨年よりすごく早い!!かわいいお姿是非ご覧下され~♪

原種のチューリップってすごく素敵ですよね~。
今年はゴージャス系の球根を多く植えましたが
やっぱり原種系の一重のチューリップは品がありとっても
魅力がありますよね。
みつこりん | URL | 2011/04/18/Mon 20:49[EDIT]
v-254みつこりん、こんばんは♪
バラの季節はすぐそこの所まで来ました。
蕾を見るとワクワク・ドキドキ、待っている時でさえ楽しいですよね^^
みつこりんちのバラはもう咲いたコがいるのですね!
いいなぁ…^^

原種のチューリップは小型でシンプルだけど、これもまた趣があっていいですよね。
紙ヒコーキ | URL | 2011/04/18/Mon 21:17[EDIT]
こんばんは~!
バラの蕾の舞が~♪うれしくて踊ってます~♪
まだちょっと硬いですけど、充分素敵に値しますわ^^
同じ病気のワタクシ、とってもよくわかります~毎日話しかけてますから^^
早く咲いてね~大きくなったね~かわいいね~待ってるよ~
そして蕾を眺めてはにんまり、くすくす♪
ホントに病気ですね(笑)

原種のチューリップ、とってもかわいいです^^
私も今年虜になったので、来年はもっと欲しい~って思いました^^


yuu | URL | 2011/04/18/Mon 22:01[EDIT]
楽しみですねっ!♪♪
そうですともぉ~!
>どーせ 私は病気ですから。(笑)
お互い、熱もなかなか下がらないですよね~^^
我が家のバラ達も踊ってますよ~(笑)
これからの季節、朝一番のチェックがかかせません。
sen | URL | 2011/04/19/Tue 12:11[EDIT]
v-254yuuさん、こんにちは♪
最近の暖かさに誘われてあれよあれよと伸長して来ました。
多くの株に蕾がはっきり見えて来て いよいよって感じです。
yuuさんも毎日バラと語っているんですね^^
この病気はお互い治りそうもないですよね。(笑)

原種のチューリップって花びらを閉じた時も優雅でいいですよね^^
紙ヒコーキ | URL | 2011/04/19/Tue 17:49[EDIT]
v-254senさん、こんにちは♪
senさんも病気なんですね~^^
冬の手入れから あっという間にここまで来ました。
特に芽が出て来てからは早いような気がします。
senさんもきっと同じお気持ちなんでしょうね^^
あと少しで待ちに待った季節がやって来ます♪
紙ヒコーキ | URL | 2011/04/19/Tue 17:55[EDIT]
教えて、紙ヒコ様
あのアナベル、とても勢いよく若芽を伸ばしています。これを全部
そのままにしていてはいけないんでしょ?どの程度カットしたり
芽かきをしたりすればよろしいんでしょうか?やはり大きく見事な
花を見たいと思いますので。よろしくお願いします。
Bambo | URL | 2011/04/21/Thu 16:24[EDIT]
v-254Bamboさん、こんばんは♪
アナベル、無事芽吹いたようで良かったです^^
芽欠きせずそのままでも良いけど、私は芽から枝になって他の枝と比べて細いと思ったら元から切ってしまいます。
あやふやな表現でごめんなさい。
内芽が伸びて株元が混み合っても特に病気になることはありません。
ただ花茎に対してとっても大きい花を咲かせるので 雨に濡れると重みで茎が折れてしまいます。
白花が咲きそうになったら、支柱を立てるか雨に濡れない所へ置いた方がいいですよ。
それに水が大好きなので夏は朝晩水遣りが必要になります。

アナベルはバラの一番花が終わったころに咲き出します。
私も楽しみにしています♪
紙ヒコーキ | URL | 2011/04/21/Thu 19:08[EDIT]
バラの蕾
バラがたくさんの蕾を持ってきて楽しみな時期になってきましたね~♪
小さな蕾を見ては咲いた花を思い浮かべてうっとりしている日々ですが
きっと紙ヒコーキさんも同じでしょうね~~?(笑)
ウチはオールドブラッシュが一番に咲くのではと思っています~

原種系チューリップ クルシア-ナシンシア、これと同じ感じのが
レディージェーンの球根から咲いています。
写真を見てそうかなと思ったら違うチューリップなんですね?
Haru | URL | 2011/04/21/Thu 22:11[EDIT]
早速ご教示ありがとうございました
教えていただいたとおりにやってみます。楽しみです。
それからばらの話ですが、今年はとても花枝が多く豪華に
咲く予感がしています。今のところは虫にもやられず、
葉っぱのつやつやした輝きとエネルギーは何より美しいと
感じます。
私は今年でばらを止めると宣言してしまいましたが、出来る
かなぁ。
Bambo | URL | 2011/04/21/Thu 23:25[EDIT]
v-254Haruさん、こんばんは♪
バラの蕾が随分大きくなって来て今から楽しみですよね~。
Haruさんとおんなじで毎日うっとり、ニンマリしてます^^
オールド・ブラッシュが一番乗りなんですね。
蕾が色付いて来たころでしょうか、楽しみですね~^^

レディージェーン、調べてみました。
同じ原種系チューリップなので うちのクルシア-ナシンシアとよく似てますね。
でも花色がほんのちょっと違うようですよ^^
紙ヒコーキ | URL | 2011/04/22/Fri 18:23[EDIT]
v-254Bamboさん、こんばんは♪
アナベル、Bamboさんならきっと素敵なお花を咲かせられると思います。
また疑問に思ったことがありましたら何なりとお申し出下さいね。

バラは私にとって なくてはならない存在となりました。
Bamboさんもきっとそうではないかと思ってました^^
うちと同じように被災地からばら会の会報が届いたということは、まだ会員を続けてらっしゃるのでしょう?
バラを止めるなんておっしゃらずに、出来る範囲のお世話でいいんじゃないでしょうか^^
もうすぐ待望のお花が咲き出しますよ♪
紙ヒコーキ | URL | 2011/04/22/Fri 18:27[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.