・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

バラの前に
これなーんだ?
藤


ん?分からない?


じゃあ、ちょっと離れて。
藤

もう分かるよね。簡単な質問ですいません。。。


答えは… 「藤」です。

わが家の藤が見ごろになりました^^
藤


藤はバラのちょっと前に咲きます。
藤の花は「バラの花はもうすぐだよ」って教えてくれるんです^^
藤4
香りもとってもいいんですよ。


… 次はバラの花をアップできたらいいな^^


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます♪

Comment

 秘密にする

紙ヒコ殿
こんばんは~。
今日もいいお天気でしたが、ここ三日くらい雷が鳴って
すごい雨になります。まったく!まったく!^^

昨年も藤の花きれいに咲いていましたね。
藤はバラのお花がもうすぐだよ~って教えてくれるんだと…。
我が家には藤がないので香りを嗅いだ事がありません。
藤っていい香りがするんですね~。
どんな香りなんでしょう~♪
イメージは…日本の楚々とした女性のような香り!?(ん?

我が家ではミニバラの妖精たちが銀メダルを争そっています。
リトルアーチストが銀メダルかもしれません。
もうすぐ開花です。
紙ヒコ薔薇園ももうすぐですね。^^
さて、さて、紙ヒコ薔薇園ではどのコが金メダルでしょうね♪
みつこりん | URL | 2011/04/29/Fri 20:57[EDIT]
藤!
最初の写真は何の花なのか、まったくわからなかったです!
2枚目で納得ですよ。
藤棚があるんですね~!素敵ですね~~
藤の垂れ下がった花はなんとも言えず魅力的です。
ホントにきれいだわ~~♪
手入れが大変でしょう?
Haru | URL | 2011/04/29/Fri 21:57[EDIT]
藤の花だったんですね~
トレニアかと思いました(笑)←時期が違う

もうすぐバラの季節ですね~。
今年は早咲きのチャールストンと遅咲きのブルーバユーの
蕾の出が同じ位で不思議な感じですが・・・。
ここの所、天気も暑かったり寒かったりで落ち着きませんからね~。
うちのバラちゃんはどの子が一等賞なんでしょう。

まさまさ | URL | 2011/04/30/Sat 15:35[EDIT]
v-254みつこりん、こんにちは♪
最近雨が多いよね。
ちょっと前は雨が欲しいと思ってたけど、ちょっと降りすぎです。
明日も雨みたいだし。。

藤の香りは強くないけど、いい香りですよ。
表現はちょっとむずかしいです。
クマバチが大好きな香り。(笑)
わが家の藤は律儀にも絶対バラの前に咲くんです。
よそ様ではバラの方が先に咲く場合もあるかもしれないけどね。

みつこりんちはもう次のバラが咲きそうなんですね。
いいなぁ。
うちのリトル・アーチストはまだ固い蕾です。。
紙ヒコーキ | URL | 2011/04/30/Sat 17:44[EDIT]
v-254Haruさん、こんにちは♪
藤の花、アップで見ると分かりにくいですよね。
でも花房を見るとすぐ分かっちゃう^^
今はちょうど満開で外に出ては花房と触れ合っています。

藤は生育がとっても旺盛でそこら中につるを伸ばします。
夏までは手当たり次第、つるを切るくらいかな^^
紙ヒコーキ | URL | 2011/04/30/Sat 17:48[EDIT]
v-254まさまささん、こんにちは♪
トレニア、確かに似てるかも。(笑)
色はこんな感じですよね~。
もうすぐ苗が出回るのかな?^^

まさまささんちのバラたちも蕾が色付いて来てる頃ですよね。
楽しみですよね~♪
ブルーバユーよりチャールストンの方がきっと開花は早いと思います^^
紙ヒコーキ | URL | 2011/04/30/Sat 17:51[EDIT]
おはようございます~
藤だったのね~♪ルピナスにしては並んでないし~なんて思いました^^
藤がお宅にあるなんて、素敵ですね^^
香りもあるなんて知りませんでした!
そろそろバラの季節ってことですね!こちらも楽しみです

あっ!そうそう前回のオーニソガラム、私ゼフィランサスと間違えました(涙)
お花が似てたものですから~ごめんなさい~うっかり者です^^;ぷぷ
yuu | URL | 2011/05/01/Sun 10:02[EDIT]
v-254yuuさん、こんにちは♪
ルピナスの小花もこんな感じですよね。
藤の花、強くはないけど良い香りがします^^
はい、もうすぐバラの季節がやって来ます♪

yuuさんはゼフィランサスをお育てなんですね。
確かに花や葉っぱの感じが似てます。
これから楽しみですね^^
紙ヒコーキ | URL | 2011/05/01/Sun 17:58[EDIT]
間近で藤の花って見たことが無いのですが、とても素敵で驚きです!
藤が咲いて、次は薔薇が咲いて、、、ときめきの季節ですね。
sen | URL | 2011/05/03/Tue 21:51[EDIT]
v-254senさん、こんばんは♪
藤の花は小さい頃から見て育ったので なくてはならない存在になりました。
私の苗字も藤が付くし。。。
この藤は実家から頂いた鉢植えを花壇に下ろして8年目の株です。
地植えにして3年くらいはつるばかり伸びて花は咲かなかったけど、最近はたくさん咲いてくれるようになりました^^
わが家では、この藤が終われば バラの季節到来です♪
紙ヒコーキ | URL | 2011/05/04/Wed 19:51[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
