・・・ バラが大好きです ・・・

満開かな
フロリダ
フロリダです。
白い花弁と紫色のしべとのコントラストがお気に入り。
最近バラばかりなので、クレマもいるぞ~っていうことで^^


バラの方は連日の夏日で一気に咲き進みました。

早咲きのバラはおおよそ花を終え、遅咲きのバラとバトンタッチ。

花が終わったものと花盛りのものと鉢の移動をしました。

花色や株の大きさを考えながらの移動もなかなか楽しい。

気分は自分の服を選んでいるようです^^


お日様カンカン照りの時は良い写真は撮れないので載せるの迷ったけど、
そこは覚え書きということで^^



白バラの名花、アイスバーグです。
満開を迎えようとしています^^
Iceberg 


大好きなピエール・ドゥ・ロンサール。
今は5分咲きくらいかな?^^
Pierre de Ronsard

シャリファ・アスマはもうすぐ満開^^
Sharifa Asma

花ぼんぼりは8号鉢でこの花付き、優秀です^^
花ぼんぼり

昨年、春苗で迎えたみさきです。 か、かわいい~^^
みさき


ガートルード・ジェキル、このコは散り際まで香りがある強香種。
Gertrude Jekyll

オベリスクに這わせてあります。
近づくだけで、いい香りがしますよ~^^
Gertrude Jekyll


遅咲きのバラ、シャポー・ドゥ・ナポレオンです。
飾りガクが面白いこのバラ、つぼみのうちから楽しいです^^
Chapeau de Napoleon 


こちらはモス・ローズのジェームズ・ビッチ。
モスも楽しいバラです^^
James Veich


ドフトゴールド、名前の由来は「香る金」だそうです。
バラ貧乏の私としては「貯まる金」だとうれしいんだけど。(笑)
Duftgold


今が至福の時、時間が止まって欲しい~!


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます♪

Comment

 秘密にする

綺麗~!
花盛り、バラ盛りですね!
私も時間よ止まれ~!ずーっと咲いてて欲しい。
花ぼんぼりもみさきも可愛い♪ピエールがフェンスを越えて顔を出すと道行く人が釘付けですね!
私も覗きに行きたい~!
シャリファは、縁があるようでないバラです。香りがこちらまで届きそうです。
sen | URL | 2011/05/22/Sun 10:02[EDIT]
v-254senさん、こんにちは♪
senさんちもそろそろ満開かな?
今はバラに囲まれて、毎日が楽しいです。
ほんとこのまま時が止まってくれるといいのにね。
senさんでしたら、いつでも歓迎しますよん^^

シャリファは他のERと比べると強いバラではないけど、そこがはかなくて良かったりして。
きれいに咲いてくれるとうれしくなります^^
紙ヒコーキ | URL | 2011/05/22/Sun 16:08[EDIT]
紙ヒコーキさん、こんばんは~
咲いてますね~クレマも綺麗ですね♪
こんなにどんどん咲いてくれるとうれしいやら、終わりが怖いやら…
それにしても、本当に素晴らしい花つきですね~
冬に頑張って全ての土替えをちゃんとしていたのですものね~
さすがです!私も今年は絶対に全部の土を替えよう!と誓いました

ピエール、やはり素敵だわ~これだけ咲いたら見事ですね♪
あぁ~ずっと見ていたいです♪
yuu | URL | 2011/05/22/Sun 22:40[EDIT]
次から次へと本当にステキ♪
アイスバーグの白。
ピエール・ドゥ・ロンサールは赤ちゃんの肌みたい

さわると溶けそうだわヽ(^o^)ノ
日々の手入れでこんなに楽しい時間をくれるんですね(^▽^)

bery | URL | 2011/05/23/Mon 07:44[EDIT]
v-254yuuさん、こんにちは♪
このクレマはね、yuuさんちにあるテッセンの枝変わりなんですよ。
テッセンも素敵なクレマですよね^^
冬の土替えは根っこの状態とコガネ幼虫のチェックを兼ねてできる限りやろうと思ってま~す。

昨日・今日とあいにくの雨。
よりによってバラが満開の今降らなくたっていいのにね。
紙ヒコーキ | URL | 2011/05/23/Mon 17:13[EDIT]
v-254beryさん、こんにちは♪
わが家のバラたち、褒めて下さってありがとうです^^
アイスバーグもピエールも大好きなバラです。

春はね、ある程度勢いで咲いてくれるんですよ。
問題は秋のバラ。
これから葉っぱを落とさないよう頑張らなくっちゃ♪
紙ヒコーキ | URL | 2011/05/23/Mon 17:17[EDIT]
ホント、満開ですね~
紙ヒコーキさん、こんばんは~!
寒いほどの日々が続いていますがお元気かしら?
バラには咲き進みが少なくて花持ちのいい気温で助かっています~!

クレマは先日フロリダ系のを衝動買いしてしまったんですが
このフロリダも素敵な白い花ですね~~
ウチのクレマはこれからのがほとんどです・・・

どのバラもかわいくて素敵です~!
しかもそのバラもあふれんばかりの花付きでびっくり~!
何かコツがあるのかしら?
ウチは日当たりが今一つだからここまでの花付きには・・・

鉢の移動ですか、結構思いから大変でしょう?
Haru | URL | 2011/05/25/Wed 00:05[EDIT]
v-254Haruさん、こんばんは♪
こちらは連日の雨で花が傷んでしまいました。
昨日・今日と花がら摘みが忙しいです。

フロリダは唯一の白いクレマです。
クレマはほんの少ししかいないけど…
フロリダ系はもうひとつフォンド・メモリーズがいま~す。
バラは冬剪定の時に枝数を残せば、花は多くなると思います。
枝の太ささえ把握すれば、春のバラは勢いで咲いてくれるので まず大丈夫ですよ^^
紙ヒコーキ | URL | 2011/05/25/Wed 19:26[EDIT]
オソロですよ~
こんばんは~!
フロリダ系のクレマ、フォンドメモリーがオソロです~~
とはいってもウチのは19日に友人と一緒に衝動買いをしてしまった
新入りサンなんですよ~♪
あまりにきれいな花で一目ぼれしてしまいました~~♪♪

鉢入りを買って地植えしようかと思っているんですが
紙ヒコーキさんは鉢ですか?
またUPしてみますね。
Haru | URL | 2011/05/25/Wed 21:29[EDIT]
v-254Haruさん、こんばんは~♪
フォンド・メモリーズ、おソロなんですね^^
実はこのクレマ、ブログ友達の所で拝見して欲しくなってのお迎えです。
私も3月に2年生苗を購入したばかりなんですよ。
早く大きくなって欲しいので春の一番花は摘蕾しました。
四季咲きなので秋のお花を夢見ています♪

今は8号鉢でゆくゆくは10号鉢で育てたいと思っています。
このクレマ、ピコってる花弁とシベとのコントラストが絶妙ですよね^^
紙ヒコーキ | URL | 2011/05/26/Thu 19:08[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.