・・・ バラが大好きです ・・・

雨の中
Mimi Eden
ミミ・エデンです。昨日、雨が降る前に撮りました。
このバラは大好きなピエールのミニチュア版。
遅咲きなので 台風被害に遭わなくて済みました^^


どうもご無沙汰してま~す♪

色々と忙しかったり、少し春のバラのショックをしばらく引きずってました。

でもね、花は終わってしまったけれど バラにとっては今から夏までが一年で一番成長するとき。

今のお世話いかんで、秋のお花はもちろん来年の株の姿が大きく左右されるので
シュートの処理や葉っぱを黄変させたり落とさないように 頑張ってお世話しないとね。

鉢植えにはボチボチ肥料をあげています。

それに今年からコガネ幼虫予防としてダイアジノンを鉢に撒いています。

ヤシマットはある程度効果あるけど、完璧ではないみたいなので。。


今日も朝から雨だけど、少しだけ花が咲いてます。

ザ・マッカートニー・ローズ、このバラも遅咲きさん。
バラは雨に濡れてもやっぱりきれいです^^
The McCartney Rose

マダム・バロン・バラード、シベが金色のクレマです。
今年はつるばかり伸びてしまって今頃の開花となりました。
Madame Baron Veillard

フォンド・メモリーズ、こちらはsenさんちで誘惑されたクレマです。
実物も美人さんで大満足です^^
Fond Memories


そうそう、雨と言えばアジサイですよね。
アジサイだけは雨が降ると何だかうれしそう^^

アナベルで~す^^
アナベル

カシワバ・アジサイ、スノーフレークで~す^^
スノーフレーク


あと家庭菜園の様子をちょっとだけ。
きゅうりの第1号がもうすぐ収穫です^^
キュウリ

一方、ミニトマトはまだまだ掛かりそう。
早く大きくな~れ♪
ミニトマト


雨、早く止まないかなぁ。。。



ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます♪

Comment

 秘密にする

お久しぶりです^^
鈴なりのトマト、赤く色づくのが楽しみですね。
アジサイの季節がきましたね。沢山のアジサイが咲く紙ヒコーキさん家のお庭も、また賑やかになりましたね。
誘惑してしまったフォンド・メモリーズ、紫を滲ませたような花弁、美しい蘂はやっぱり素敵です♪
sen | URL | 2011/06/19/Sun 12:12[EDIT]
やっとお目にかかれましたね
長くお休みだったので、ホントの病気になられたのではないかしらと心配してしまいました。我が家にきたアナベルもとてもきれいですよ。梅雨時の庭にひときわ白さが目立っています。感謝です。
Bambo | URL | 2011/06/19/Sun 16:27[EDIT]
v-254 senさん、こんにちは♪
カラっとしない天気が続きます。
でもアジサイはそんな天気がよく似合いますよね。
夏野菜はちょっと日光不足のようだけど、水遣りがなくて楽チンだから
まぁいいかって感じです^^

フォンド・メモリーズ、ピコった花びらとシベとのコントラストが絶妙ですよね。
写真の通り、いやそれ以上にすてきなクレマです^^
おまけに2年生苗なのに次々と蕾を上げる咲きっぷりにも感激しています。
ほんとに買い求めて良かったです^^
紙ヒコーキ | URL | 2011/06/19/Sun 18:19[EDIT]
v-254 Bamboさん、こんにちは♪
忙しいのと一番花が終わってしまったのが重なって 更新が滞ってしまいました。
ご心配下さってありがとうございます^^

さすがBamboさん、アナベルきれいに咲いてますね。
喜んで頂けてほんと良かったです^^
冬になれば、バラと同じように休眠枝挿しでたくさん増やすことが出来ますよ。
紙ヒコーキ | URL | 2011/06/19/Sun 18:22[EDIT]
お久しぶりです♪
紙ヒコ殿
お久しぶりです♪
それにしても毎日お天気が悪く・・・。

今日は久々に雨から解放されました。
休日はお手入れで一日終わってしまいましたよ。

ミミ・エデンかわいいですよね~。
中心のピンクがなんともかわいい♪
紙ヒコ薔薇園のミミちゃんは美しいなぁ。
我が家のミミちゃんはいつもうどんこになっちゃう・・・。
今年はなんとかきれいに咲いています。

フォンド・メモリーズ…この美しさには本当に誘惑されそうです!
紙ヒコ殿はもう誘惑されちゃったのね~♪(笑
不思議な魅力ですね。じつに美しい。

我が家のアナベルもきれいに咲いてくれて本当に良かったです。
ありがとうございました♪
紙ヒコ菜園、今年も楽しみですね~♪
みつこりん | URL | 2011/06/19/Sun 22:00[EDIT]
v-254 みつこりん、こんにちは♪
ミミ・エデン、みつこりんもお育てなんですね^^
花はかわいいし、花もちはとってもいいし、大好きなバラのひとつです。
つるミミ・エデンが出た時はすぐに買い求めました。
うどんこ病に弱いと聞くけど、何故かうちのは両方ともなったことないよ。

フォンド・メモリーズ、とってもきれいなクレマですよ。
花付きバツグンだし、みつこりんも誘惑されちゃって下さい^^
アナベルはやっぱり雨が似合いますよね。
きれいに咲いて良かったです^^

バラにとってこの梅雨は病害虫がはびこる危ない時。
しかし、その一方で最も成長する時なんです。
雨の合間に見回り、消毒するなど お互いお世話に頑張りましょうね♪
紙ヒコーキ | URL | 2011/06/20/Mon 17:51[EDIT]
こんばんは~^^
春のバラのショック…わかります^^;
なんだか気がぬけちゃってね^^;
でも今は虫も病気もたっくさんですから~気合い入れてお世話をしなきゃいけないんですよね~頑張ります!!

ミミエデン、かわいい~♪うどん子に弱いと言いますがとっても綺麗に咲いてますね

紙ヒコーキさんのアナベル、楽しみにしていました~♪
ホントに立派なお花がたくさん~^^綺麗です♪
こんな時期に似合うのはやはりアジサイですね^^花も長持ちなのでうれしいです~

yuu | URL | 2011/06/20/Mon 20:48[EDIT]
お久しぶりですね~!
紙ヒコーキさん、お元気でしたか?
何度来ても更新されてないから心配していましたよ~~
お元気そうでなによりですね!

>少し春のバラのショックをしばらく引きずってました。

何かあったのかしら?もう大丈夫なのかな?

ミミエデン、かわいいバラですね~~
もうじき2番花の頃になるし、ここ数日いろんな手入れをしましたが
紙ヒコーキさんのは数が多いから大変でしょう?

マダム・バロン・バラード、素敵なクレマですね~~
ちょっと珍しい色合いかしら?
フォンド・メモリーズ、オソロのクレマです~~
今年の春に買った新入り、どこに定植させようかと花が終わってからも
まだ鉢のままで考え中・・・
紙ヒコーキさんは鉢植えですか?
Haru | URL | 2011/06/20/Mon 22:29[EDIT]
v-254 yuuさん、こんばんは♪
バラが満開の時に強風・長雨となって、花がボーリングするは 散った花びらが乗った葉っぱが傷むなど多くのバラにかわいそうなことをしました。
雨が降ると外に出ないでは ローザリアン失格ですね。
次回からはこんなことにならにように早めに切ろうと思います。
そして梅雨は一年で最も病害虫がはびこる時。
お互い頑張ってお世話しましょうね^^

ミミエデン、かわいいですよ~^^
うちのは何故かうどんこ病はなったことないです。
アジサイはバラの花が一休みする時に咲いてくれるのでいいですよね。
アナベルは今が見ごろで~す^^
紙ヒコーキ | URL | 2011/06/21/Tue 19:53[EDIT]
v-254 Haruさん、こんばんは♪
更新が滞ってる間、何度も来て下さってありがとうです^^
冬の手入れを頑張ったのに、私の不手際で春の一番花をきれいに咲かせられなくて 凹んでました。
でも今はもう大丈夫^^ 気持ちを切り替えましたから。

ミミエデン、かわいく咲いてくれました^^
バラはそろそろ2番花の季節ですね。
鉢が多いので大変と言えば大変だけど、楽しんでやってます。

マダム・バロン・バラードはHaruさんがお持ちのニオベと同じジャックマニー系です。
ライラックの花色はたしかにちょっと珍しいかも。
フォンド・メモリーズはきれいなクレマですよね^^
うちは鉢植えだけど、Haruさんはお庭に降ろすのですね。
このクレマがたくさん咲いたら 素敵だろうなぁ。。
紙ヒコーキ | URL | 2011/06/21/Tue 19:58[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.