・・・ バラが大好きです ・・・

暑い。。
Jubilee Celebration
ジュビリー・セレブレーションです。
お日様が照らす前 早朝に撮りました。
お花は相変わらずちっちゃいけど、甘い香りは健在です^^


今日こちらの最高気温、35.8℃。

6月なのに昨日に続いて35℃超え。

陽射しが強くて 暑いというより痛い感じ。

こんなに暑くては花が耐えられるはずもありません。

開きそうな花を見かけたらすぐに切って お家の中で楽しんでます。

本来なら一番花はキリリと咲いて、二番花は梅雨にあたるのでボーリングが目立つもの。

でも今年は長雨により多くの一番花がボーリングとなり、二番花は早くも夏のお花の傾向です。

例年なら夏のお花は三番花なのに。。

三番花は良い花が咲かないし 秋の花の為に摘蕾してるけど、もう摘んだ方が良いのかな?…

考えさせられます。。


ホワイト・デュセス・ドゥ・ブラバン、このお花もすぐにチョッキンしました。
White Duchesse de Brabant

ソフィーズ・パーペチュアルは開くのがはや~い。
Sophies Perpetual

震災へのチャリティー企画で買い求めたグレイス・ドゥ・モナコ。
HTにしては花は小さいけど、かえってこのくらいの方が良いかも^^
隣りは粉粧楼です。
Grace de Monaco

一番花はボーリングが多かったオーバーナイト・センセーション。
二番花はちゃんと開いてくれました^^
Overnight Scentsation

こちらも一番花はボーリングばかりのペルル・デ・ジャルダン。
二番花はまぁまぁかな^^
Perles des Jardins

イントリーグは次々に開花してます^^
Intrigue


息子が植えたグラジオラス。なかなかゴージャスなお花です^^
グラジオラス

そう言えば私も小学生の頃、グラジオラスを植えたっけ^^


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます♪

Comment

 秘密にする

暑いですね~!
こちらも暑いです。これから予報では雷雨がありそうです。
ジュビリー綺麗~v-238 カットしないとチリチリですよね。
我が家のジュビリーも花びらの縁がチリチリでした。他のバラも、日中の暑さですぐにチリチリ、落ちた花びらもドライフラワー状態です。
今年のバラは試練続きですね。。。
sen | URL | 2011/07/01/Fri 13:06[EDIT]
紙ヒコ殿
こんにちは~♪
毎日毎日猛暑ですね!v-42

ジュビリー・セレブレーションの色合いがとっても素敵ですね。
我が家でもどれもお花は小さくなって咲いていますが
花弁のうすいものは午後にはもうチリチリになっています。
お部屋で楽しむのがよさそうですね。
咲かせておくのもかわいそうで…もう摘蕾した方がいいのかなぁ…。

この暑さには本当に参ってしまいますね。
毎日のお水やりもふうふうしてしまいます。
そんな中グラジオラスの赤がとっても素敵ですね~♪
私は球根を植えたのが遅かったのでまだお花は少し先になりそうです。

紙ヒコ殿も暑い日々が続きますので、気をつけてお過ごしくださいね♪
みつこりん | URL | 2011/07/01/Fri 13:11[EDIT]
ほんとに暑いですね~!
こんなに暑くては、バラは蕾がついても摘んだほうがいいのかな?と、先ほど花がら切りをしながら思っていたところです。
咲いてもちりちりになったり、色がうーんと薄かったりなので、もうおとなしく秋を待とうかな…。
でも紙ヒコーキさんのところでは、まだまだ綺麗に咲いていますね。

これからの季節、バラのお世話も体力が必要になってきますよね。
がんばって乗り切りましょう~。
りん | URL | 2011/07/01/Fri 17:22[EDIT]
紙ヒコーキさん、こんばんは☆
毎日暑くて倒れそうですね(笑)

お庭のバラ達も暑くてバテテいます・・・。
花も小さいし、ボロボロになってしまいます。

水やりも暑いし、いいことないですね・・・。
私は毎年、夏越しをうまくできずにボロボロにしてしまいます。
お庭に出るのが億劫になってしまうんですよね・・・。

紙ヒコーキさんのお庭はお花も葉っぱもとっても綺麗で
見応えありますよね~。
ソフィーズ・パーペチュアルってこういうグラデーションのお花なんですか?
中に行くほど薄くて、とっても可愛い色ですね♪
まさまさ | URL | 2011/07/01/Fri 20:58[EDIT]
v-254 senさん、こんばんは♪
毎日暑くてうんざりですよね。。
そろそろ雨が欲しいんだけど、空梅雨なのか全然降りません。。
バラの花はお日様が出るとすぐチリチリになっちゃうので 早朝に写真を撮りました。
ほんと今年はどうかしちゃったみたいですよね。。
紙ヒコーキ | URL | 2011/07/01/Fri 21:26[EDIT]
v-254 みつこりん、こんばんは♪
毎日暑い日が続きますよね。
まだ梅雨の最中なのに真夏のような感じです。。

ジュビリーは早朝の一番きれいな時に撮る事ができました^^
お花はこの後すぐ切ってお部屋で楽しんでます。
こんな暑くてはお花を咲かせてはかわいそうだと思っちゃいますよね。
私もどうしようか思案中です。

みつこりんもグラジオラス、植えてるんですね~^^
これから楽しみですね。
紙ヒコーキ | URL | 2011/07/01/Fri 21:27[EDIT]
v-254 りんさん、こんばんは♪
毎日暑いですよね。
二番花でも小さい蕾はもう摘んでますよ。
どうせきれいなお花は期待できないので。。
でもこの言葉は本来真夏に言う事なんですけど、今年はちょっとおかしいですよね。。
うちのお花も炎天下ではすぐチリチリになっちゃいますよ。
この画像は早起きして早朝に撮りました^^

この暑さカンベンして欲しいけど、7月はもっと暑くなるんでしょうね。。
紙ヒコーキ | URL | 2011/07/01/Fri 21:28[EDIT]
v-254 まさまささん、こんばんは♪
毎日暑くて今日も溶けてしまいそうでした。。
鉢植えのバラは朝晩水遣りが必要なので今が一番大変な時。。
水切れすると葉っぱにダメージを及ぼすので何とかうまく乗り切りたいです。

ソフィーズはこのグラデーションが売りのバラなんですが、暑さの影響で花色が薄くイマイチなんですよ。
でも秋の花は本当にきれいなので またご覧に入れますね^^
紙ヒコーキ | URL | 2011/07/01/Fri 21:41[EDIT]
ホントに暑いです~~
紙ヒコーキさん、お元気ですか~?
暑い日々になって梅雨はどこへ~?ですよね・・・

バラがどれもきれいに咲いていますね。
お手入れがきちんとされているからでしょうね~~!
それでも日中になるとかわいそうなほど花がみだれてきますよね?
朝に限るのかもね!

ジュビリー・セレブレーションは花びらのグラデーションが素敵ね~
ソフィーズ・パーペチュアルも何だか珍しい花びらね!
それにオントリーグの色、なんて素敵なの!!
どれもこれも個性的なバラで素敵ですね~♪
Haru | URL | 2011/07/02/Sat 21:28[EDIT]
v-254 Haruさん、こんにちは♪
毎日暑いですよね。。
多くのバラは強い日差しに当たると花びらはチリチリになってちゃうので
朝早くきれいなうちに撮るしかないようですね。。

ジュビリーはこの花容と香りとそして花もちが良いので 大好きなバラのひとつです^^
ソフィーズは花のグラデーションが綺麗で甘い香りがするチャイナ・ローズです。
イントリーグはベルベットのような花びらがとっても素敵なフロリバンダです。
どのバラも丈夫で育てやすい強香種ですよ^^

先ほどほんのちょっと雨が降りました。
シリンジ程度だけど日中はカンカン照りだったので、バラたちもひと息ついた感じです^^
紙ヒコーキ | URL | 2011/07/03/Sun 17:50[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.