・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

雨の朝
夢香
雨上がりの夢香、今朝の様子です。
お花は小さいけど、なかなかの美人さんでしょう?^^


暑い日が続きます。。

… バラ栽培で何が大変?って言ったら、消毒や施肥ではなく、冬の手入れでもありません。

1日2回、夏の水遣りです。

うちは鉢植えが多いので朝晩の水遣りがほんと大変です。

例年は梅雨明けくらいから開始なんですが、今年は6月中旬から始めてます。

こんなことは記憶にないです。今年はちょっと異常ですよね。。

水切れは気温が高い程ダメージが大きく、一旦水切れをおこすと葉っぱが黄変して樹勢が弱くなるので 秋の花の為にも出来る限り避けたいと思っています。

何とか9月中旬までを乗り切れば、次は秋バラが咲くはずですから。

一、二番花がダメだったのでよけいに期待大なんです。。

夏の水遣り 頑張るぞ~!  おーっ!



昨晩雨が降ったので今朝の花たちは雨に濡れてました。

久々に外は涼しくて心地良かった^^


ちょっとだけ記念撮影をしました。

ティプシー・インペリアル・コンキュバイン、一番花はボーリングばかりでした。
ちょっと小ぶりだけどスッキリ咲いてくれました^^
Tipsy Imperial Concubine

一番花はブラインドが多かったパパ・メイアン。
ブラインドの切り戻しは他の一番花後と同じくらいにしてみました。
Papa Meilland

ギボウシも咲いてま~す^^
ホスタ

色付く前の蕾は摘むことにしました。

どうせ夏のお顔になってしまうので。。。

秋の花の為に体力温存です。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます♪

Comment

 秘密にする

紙ヒコ殿
こんばんは~♪
今日も暑い一日でしたね。

こちらも昨晩雨が結構降ったので、お庭は午前中大分濡れていました。
雨上がりの妖精さんはとても美しいですね。
でも、ぐんぐん気温が上がり鉢のお水やりが大変でした。

二番花はすごく小さくって昨年と違います。
我が家のパパ・メイアンも今年はダメでした。
今小さいのが数輪咲いているくらいです。

紙ヒコ殿は摘蕾しているのね…。
私もそうしようかな…。
秋に期待してもいいかなぁ。
なんだか今年は地震に始まり残念なことばかりでした。
気を取り直して頑張るぞ!^^

お互い明日もお水やりに頑張りましょうね!!
みつこりん | URL | 2011/07/05/Tue 21:45[EDIT]
暑いです
水遣りはうちも大変、大変~!!水道代も夏場が高いです。特に屋上はカンカンで照りなので、午後には伸びたシュートがクタッ~っとしてます。重いジョウロは筋トレのようで筋力アップしそうです(笑)水はチョットした雨では全然足りません。。。
毎日の事なので大変ですが、私的には冬作業の方が辛いです(^^;
夢香、ホント美人さんですね。夏場にこれくらい美しく咲いてくれれば最高です。
sen | URL | 2011/07/06/Wed 10:04[EDIT]
v-254 みつこりん、こんばんは♪
早朝で雨上がりのバラたちはとっても生き生きしているように見えました。
株全体に雨をもらえてほっとしているように思います^^

今は秋のお花期待ということでスイッチを切り替えました。
そして株の体力温存のため小さな蕾は摘むことにしました。

そうだよね。震災もあったし、今年は試練が続きますよね。
夏の水切れは最もダメージが大きいので 何とか乗り切りましょうね。
紙ヒコーキ | URL | 2011/07/06/Wed 20:18[EDIT]
v-254 senさん、こんばんは♪
水遣り、senさんちも大変でしょうね~。
あれだけのバラとクレマをお持ちで その殆どが鉢植えなんですものね。
でも意外。
一日2回の水遣りより冬の手入れが大変なんて。
冬の手入れは時間の融通が効くのに 水遣りは待ったなし。
私にとってこれが大きいかな。
紙ヒコーキ | URL | 2011/07/06/Wed 20:28[EDIT]
夜中に降る雨は助かりますね~~
それにしても朝晩2度の水遣りとは御苦労さまです!
やはりそちらの方が暑いんですね~~?
ウチも新入りサンや絶不調のバラを鉢上げしたりでここへ来て鉢が増えたんですが
まだ朝だけで大丈夫みたいですよ。
もっとも土や鉢の状況が違うとなんとも言えないですけど・・・

夢香は↓の最初のバラに似てないかしら?
とっても美人さんで良いですね~♪
香りも良いんでしょうね~
Haru | URL | 2011/07/06/Wed 22:06[EDIT]
v-254 Haruさん、こんにちは♪
今日は久々に朝からずーっと雨です。
花壇や菜園にも恵みの雨となりました。
鉢植えも水遣りがなくて楽チンです^^
培養土は水はけが良くなるようにブレンドしているので うちのは乾き易いかもしれないですね。

夢香は「夢のように香る」という意味でとっても甘い香りがします。
↓のバラってティプシーのことかな?
花色は確かに似てますよね。
ティプシーは秋のお花がとっても素敵なティーローズです。
今から楽しみなんですよ^^
紙ヒコーキ | URL | 2011/07/07/Thu 17:19[EDIT]
おはようございます。
暑い日が続くと雨に打たれた花たちがみずみずしく見える♪
空気もきれいになるのかあざやかさも感じられるみたい♪

暑い中、草花頑張っていますよね。
癒されるわ(^▽^)
bery | URL | 2011/07/13/Wed 05:28[EDIT]
v-254 beryさん、こんばんは♪
毎日暑いですよね。
最近この言葉ばかり言ってる気がします。。

そろそろ雨が欲しいところ。
早々と梅雨が明けてしまってこの日以降は雨が降りません。
毎日の水遣りだけで疲れてしまって 雑草は伸び放題です。。
紙ヒコーキ | URL | 2011/07/13/Wed 21:43[EDIT]
紙ヒコーキさん、こんばんは☆
毎日暑いですが、いかがお過ごしですか?
家も、今ストロベリーアイスとマチルダが花をつけていますが
小さくて、華奢で、はかない感じがします。
水やり大変ですよね~。
紙ヒコーキさんのお家は数が半端じゃないですから。
家は何がしんどいって、水撒きの時に必ず蚊の餌食になることです(笑)
まさまさ | URL | 2011/07/30/Sat 23:15[EDIT]
v-254 まさまささん、おはようございます♪
お返事遅くなってごめんなさい。

最近は手抜きばかりしてるけど、朝夕の水やりだけは頑張っています^^
うちも蚊はいますよ~。
水やりの時は暑くても長袖を着て、体全体に虫よけスプレーをしてから腰には蚊取り線香をぶら下げています。
これだけ重装備でもホースのノズルを持つ手を刺されることがあるんですよね。(笑)
紙ヒコーキ | URL | 2011/08/02/Tue 08:08[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
