・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

夏剪定
コスモス
コスモスで~す。


ご無沙汰してま~す!

これだけゆっくり更新だと忘れられてしまいそうですね

こんなことでは「庭日記」というタイトルを返上しなくちゃいけないです^^;


バラの夏剪定は9/6、7に済ませました。

ところがギッチョンチョン、9/6から今日まで12日連続で猛暑日なんです!

9月も半ばを過ぎてるのに こんなのアリ?

10月下旬に咲くようにと狙って剪定したのに。

この調子で行くと10月上旬かしらん。

10月上旬と下旬じゃぁ、天と地の差…

今年の秋バラはダメなのかも。。。


バラの花は咲いてません。
またまたコスモスです^^
コスモス

こっちはキバナコスモス。
キバナコスモス


台風15号がこっちに向かってきそうです。

どうか日本からそれますように。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます♪


最近定番になりつつある、懐メロコーナーです。(笑)
学生時代、ミッシェル・ポルナレフの唄が歌えるようになりたくて第2外国語はフランス語を専攻してました。

あの頃はポルナレフの唄、好きでよく歌ってました。

アラン・ドロンも好きだったし、フランスに憧れていたっけ。。

あの頃に戻りた~い!!

Michel Polnareff 「愛の願い」


ちなみにこのレコード(古っ!)まだ持っています。

Comment

 秘密にする

お久しぶりです^^
「おはようございま~す♪」
台風、ホント心配です。なかなか先の読めない台風ですが、大きくそれてくれる事を祈るばかりです。
今年は春も秋もお天気に泣かされそうなバラたちですが、紙ヒコーキさん家の秋バラを、楽しみにしています。
sen | URL | 2011/09/19/Mon 09:29[EDIT]
v-254 senさん、こんばんは♪
早速来て下さってとってもうれしいです^^

今日も猛暑日で13日連続なんですよ。
今年のバラはついてないというか、天候に振り回されっぱなしですよね。
秋のバラのお花、コンテストに出すわけじゃないので
咲いてくれるだけでよしとしようと思っています。

台風15号、日本列島縦断?
カンベンして欲しです!!
紙ヒコーキ | URL | 2011/09/19/Mon 20:55[EDIT]
紙ヒコ殿
こんばんは~。
お久しぶりですね。
残暑厳しい日々でしたが、台風の影響で今日は
少し肌寒いです。
台風そちらは大丈夫でしょうか…!?

青い空にピンクのコスモスが美しいですね~♪
ウォーキング先で見るコスモスが美しいのですが、今年は
あまりにも暑くてコースを変えています。
秋バラはどうなってしまうのでしょうね…。
私も凄く心配です。

是非是非カラオケで紙ヒコ殿の歌をきいてみたいです。
私は懐メロばかり歌っております…。(笑
みつこりん | URL | 2011/09/20/Tue 18:33[EDIT]
v-254 みつこりん、こんばんは♪
先ほど20鉢ほどリビングへ取り込んだところで、子供たちがゲームができんとブーブー言っています。(笑)
それでも、家の中へ入らないものは外でギャザリングするしかなくて とっても心配です。
剪定を終えたナエマは新梢が結構伸びてきてますから。。。

そうだね いつかカラオケ、ご一緒できるといいですね^^
ちなみにこの曲はピアノ、弾けますよんe-291
紙ヒコーキ | URL | 2011/09/20/Tue 19:46[EDIT]
台風
紙ヒコーキさん、台風がそちらを直撃だったのではないですか?
被害などなかったですか?
ウチの方も久しぶりで関東直撃ですごかったです~~
怖いほどでしたが被害はなくてホッとしました!

バラは心配で朝のウチに (こちらは夕方だったので)支柱を立てたり鉢は家に取り込んだり・・・
ツルバラはアーチやフェンスにくくりつけて・・・
何とか無事に過ごしたのですが、ほったらかしにしたサルビアなど背の高い草花は折れたり倒れたり・・・
今日は片付けに大変でした~~
紙ヒコーキさんは数が多いから大変だったでしょう?

コスモスがとってもきれいですね~~
秋ですね!
Haru | URL | 2011/09/22/Thu 22:43[EDIT]
v-254 Haruさん、こんにちは♪
ご心配ありがとうございます。
台風15号、とてもすごかったです。
初めは豪雨でバケツをひっくり返したような雨がしばらく続きました。
次は暴風。。。
バラの方は家の中へ取り込んだのは20鉢ほどで、あとはギャザリングするしかなくて。。
鉢の移動や地植えのバラたちの対応も大変でした。
でも剪定後で株がこじんまりとしていたので 思ったより被害は少なかったです。
Haruさんも被害はないようでよかったですね^^
今年の台風はもうこれくらいにして欲しいです。。

台風が過ぎてから朝晩冷え込むようになりました。
もう秋ですね。
紙ヒコーキ | URL | 2011/09/24/Sat 11:31[EDIT]
秋のコスモスが可憐ですよね♪
見かけるたびに思います。

ミッシェル・ポルナレフ!
大好きで聞いていました~
歌えるなんてビックリ、すごいね紙ヒコーキさん。
いいものは皆おんなじね(^▽^)
bery | URL | 2011/09/29/Thu 13:18[EDIT]
紙ヒコーキさん、台風一過の後、植木鉢大丈夫でしたか?
家のベランダ、なぜか全部ひっくり返ってたんだけど・・・

急に寒くなってきて、紅葉にはありがたいけど、お花は大変ですよね。

フランス語、難しいのにすごいなあ、紙ヒコーキさん。
ミッシェルポルナレフはシェリーに口づけだっけ?友達があれ大好きで、よく聴かされました。しまいには振り付けまでしたんだよ~。(笑)
なめっぴ | URL | 2011/09/29/Thu 17:09[EDIT]
v-254 beryさん、こんばんは♪
beryさんもポルナレフ、大好きだったんだぁ。
優しいタッチのピアノがいいですよね~。
共通の好きなことがあってうれしいです^^

朝晩、随分と肌寒くなって来ました。
お風邪など召されませんよう気を付けて下さいね。
紙ヒコーキ | URL | 2011/09/30/Fri 17:15[EDIT]
v-254 なめっぴさん、こんばんは♪
台風、鉢は家の中へ取り込める物は取り込んで、他は強い風が当たらない所へ避難したので お陰さまで思ったより被害は少なかったです。
浜松付近へ上陸したので なめっぴさん大丈夫?って思っていました。

そうそう「シェリーに口づけ」からポルナレフを聴くようになったんです。
へぇー、振り付けってどんな感じなんだろう?^^
紙ヒコーキ | URL | 2011/09/30/Fri 17:30[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
