・・・ バラが大好きです ・・・

秋のバラ
先日、職場でイラっとすることがありました。

聞き流すだけでいいので聞いて下さい!

私、職場の玄関周りに置いてある お花の世話係なんですけど、

朝、プランターに水をあげているとどっかのおっさん 職場の先輩が

「おいおい、今日の天気予報は雨だよ。」って

まるで水をあげている私をとがめるような口調で言うのです!


そんなことは知っとるわ~!

鉢の土が乾いてるから水やっとるんじゃー!

今、雨が降ってるのか~?


あんた、鉢植え育てたことないでしょう?

水やりの加減も分からんようじゃ、絶対枯れるわ。

こっちはガーデニング暦と家庭菜園暦、20余年。

ローズ・コンシェルジュの資格だってあるんだから!

花のことであんたにどうこう言われる筋合いなんてない!

… って喉から手が出るほど言いたかったけど、

そこは大人なので、「雨?そうでしたか。知りませんでした。」と言っておきました。


ここで言わせてもらって、何だかモヤモヤがスッキリしました。(笑)

私の愚痴にお付き合い下さってありがとうございます。

で、その日雨が降り出したのは夕方からで、朝 お水をやらなければ 水切れを起こすところでした。

やれやれ。。。


さて、話は変わって わが家の秋のバラが少しづつ咲き出しました。

この時を待ってたよ~♪

アルシディック・ジョセフ、やっぱり秋の花の方が美人さんで香りが強い~^^
Archiduc Joseph 

ルイズ・ダルサン、お花は小さくてかわいいけど とっても良く香ります^^
Louise d'Arzens

名無しのミニバラ 仮名「紙ヒコーキ」、色鮮やかです。
こうして見るとミニバラじゃないようですね^^
紙ヒコーキ

アイスバーグ、雨に濡れてもいい表情^^
Iceberg 

マチルダさんも美人さんです^^
Matilda


これから、秋バラ本番で~す♪


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます♪


この曲は
バンドを組んでた頃、よく演奏したTotoの99です。

今でも紙ヒコーキの好きな唄、ベスト10に入ります。

TOTO-99

この唄を聴くと、ほんとに当時のことが色々と浮かんできます。

一番印象に残っているのは、大学の学園祭で歌ったことかな。

Comment

 秘密にする

紙ヒコ殿
こんにちは~♪
こちらはここの所お天気が悪い日が続いています。

どっかのおっさんへ

「おいおい、そんなことも知らないんですか!?
あなたが(どっかのおっさん(笑)お花の世話係でなくて良かったです!!!」

紙ヒコ殿のお気持ちよ~~~く分かります!
私も以前、我が家の貸家(敷地内に貸家があります)
若い夫婦と子供三人の家族に貸してあった頃・・・
子供がなんと!私のバラの妖精たちの大切な芽を片っぱしから
ブチブチと摘んでいるのです。
まったく!まったく!まったく!
注意すると、後日庭にバラを一本植えさせてくれと言ってきた。
なぜだか分りますか!?
子供が芽を摘んでいいように自分のバラの木なら文句ないだろう・・・ということ
らしいです。理解に苦しみました!
あ~~~!今でも腹が立つ!(笑

と、私も聞いていただきすっきりしたところで・・・
紙ヒコ薔薇園に癒されました。
毎年、ミニバラ仮名「紙ヒコーキ」は素晴らしく素敵です♪
秋の薔薇は色合いが又素晴らしいです。
お互い幸せな時間ですね。v-254

学園祭…私も実は歌ったことが・・・(笑
みつこりん | URL | 2011/10/24/Mon 14:15[EDIT]
v-254 みつこりん、こんばんは♪
みつこりんも分かってくれますか!
「いつもご苦労さま」とか「上手に咲かせますね」とか言って下さる人もいるんだけど、
このおっさんはほんとひどいよね。
なぜ水をやるのか、聞けば教えてあげようと思ったけど、いきなりこれだもんね。
たぶん、花も見てないんだろうなぁ。
こういう人とは話もしたくありません。プンプン!

でも、みつこりんも嫌なことがありましたね。
これは、子供より親が悪い。
何と自己中なんでしょう。
バラを植えたいなら、自分で鉢に植えればいい。
そこで新芽を摘ませれば、バラがどんな状態になるか分かるでしょう。

みつこりんも、秋バラが咲き出したころなんですね^^
今は外に出るのが楽しみです。

おぉ、みつこりんも、学園祭で歌を!
これは いつかカラオケをご一緒せねば。
紙ヒコーキ | URL | 2011/10/25/Tue 00:03[EDIT]
こんにちは~!
ホント綺麗なバラがいっぱいですネ☆
しかもバラって、1つ1つこんな素敵な名前がついているんですネ。

この曲、初めて聴いたんですけど、聴き入ってしまう曲ですネv-398
TOTOの曲は「ロザーナ」ぐらいしか知らなくてi-229
バンドを組んでたんですか?
スゴ~イ!!
学園祭で歌ったって事は、ヴォーカルでしょうか?
私も知り合いのバンドの助っ人ヴォーカルを4~5回やらせてもらった事があって。
「Without You」 と 「Time After Time」 歌ってました(懐かし~)。

これから秋バラ本番という事で、またまた楽しみにしていますネ♪
クレア | URL | 2011/10/25/Tue 17:36[EDIT]
v-254 クレアさん、こんばんは♪
わが家のバラ、見て下さってありがとうです^^
バラの名は作出者の想いが込められているので 由来を考えても面白いところがありますよ。

「99」、いい曲でしょう?^^
TOTOでは初期の部類に入るかな。
ロザーナもいいですよね~。
この曲もやりました^^
バンドは学生時代に活動していて、担当はヴォーカルとサイドギターです。
でも、今は全くやってないので声は出ないし、たぶんギターも弾けません。
聴く方専門で~す。
クレアさんはマライヤ・キャリーの「Without You」 が歌えるんですか!!
スゴーイ!!
I can't live~v-341
紙ヒコーキ | URL | 2011/10/26/Wed 00:03[EDIT]
ミニバラ「紙ヒコーキ」ステキね。
小さいけどあざやかな色で主張しているのかしら♪
職場っていろんな事がありますね。

私、花や唄で癒される術を覚えたいい年齢になっていると、
自分に感心しているんですよ(^▽^)
ア、1番ににゃんこにも癒されてる~
bery | URL | 2011/10/29/Sat 08:12[EDIT]
v-254 beryさん、おはようございます♪
紙ヒコーキ、褒めて下さってありがとうです。
何か自分を褒めて頂いているようでとってもうれしいです^^

ちょっと愚痴ちゃってお見苦しい所を見せちゃいました^^;
私も花と唄、どちらも大好きです。
ニャンコは飼ったことがないのでよく分からないけど、
beryさんが癒されるのでしたら、きっと私もそうなるんでしょうね^^
紙ヒコーキ | URL | 2011/10/29/Sat 09:11[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.