・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

由来
花たち
今朝切ったバラたちです。

手前(左)シャリファ・アスマ、その両隣 グレイス・ドゥ・モナコ、奥(見えないけど)オフィーリア。

全て強香種なので部屋中香っています^^


朝、バラの手入れをしていると見知らぬ奥様が

「いつもバラを見せて頂いています。バラが好きでよくバラ園へ行くけど、まさにバラ園のようですね。」

と声をかけて頂きました。

バラ園はちょっとおおげさだけど、わが家のバラを褒めてもらえばやっぱりうれしい^^

そのかたもバラを育てているようで、そこからバラ談議の始まりです。

同じ趣味を持つ人とのおしゃべりは楽しく、あっという間に時間が過ぎて行きました。

初対面でも何故かそんな感じはしないんですよね~^^


朝と昼間の寒暖の差が大きく、好きな気候になりました。

バラにはもってこいの季節です。

今年は夏剪定の時期はまずったかな? なんて思ったけど、今が盛りなので成功と言えるでしょう^^

今は満開の一歩手前かな。

わが家の秋のバラ、見てやって下さい。


アンジェラです。
エンジェル=天使という意味。たくさんの小花が次から次へ咲くんですよ^^
Angela


オフィーリア。
ご存知シェクスピア「ハムレット」の悲劇のヒロインにちなんでいます。
優しい色で気品があり、香りがとってもいいんです。大好きなHTです。
Ophelia


レディ・ヒリンドン。
作出者の領地 ヒリンドン伯爵のご夫人にちなんで命名されました。
紅茶のような甘い優しい香りがします。
Lady Hillingdon


エブリン
クラブツリー&エブリン社の香水で、香水の材料となっています。
とってもいい香り~^^
Evelyn


ピュア・ヒット。
昨年、岐阜の花フェスタ記念公園に行った時 息子がプレゼントしてくれました。
ミニバラだけど、とってもよく香ります。
Pure Hit


紫燕飛舞(ツーヤンフェウ)。
昔はチャイナ・ローズとして分類されてましたが、今はブルボン・ローズとして扱われるようです。
どうりでチャイナにしては大きくなる訳だ。
紫燕飛舞


満開一歩手前の今が 一番好きな時です。

もう寒くなってもいいからね~♪


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます♪


今回の懐メロは…(もういいって?)
そう言わず聞いてください。(笑)

シーナ・イーストンのテレフォンです。



シーナの唄は「9to5」「モダン・ガール」もよく聴きました。

懐かしい~♪

Comment

 秘密にする

紙ヒコ殿
こんばんは~♪
ここの所良いお天気が続いていましたが、今日までのようです。

薔薇談議に花を咲かせて楽しいひと時でしたね。
私の周りには薔薇の花が好きな方は多いのですが
薔薇談議をする方がいません。^^

近隣に御年配の方で薔薇の会の会員でもあり
お庭が薔薇園のように咲き乱れているお宅がありました。
チャンスがあればお話しや色々教えていただこうと
思っているうちに急に御病気で亡くなってしまわれて
今では叶わず仕舞いになってしまいました。

奥様には沢山の薔薇は育てられず会員の方が妖精たちを
引き取られたようです。
それでもまだ多くの薔薇が咲いています。
奥様にはご主人が大切に育てられた薔薇なので愛おしいと思います。

紙ヒコ薔薇園が近くなら、きっと薔薇のお話しで一日もあっという間に
過ぎてしまいそうです。^^
どの子も美しい!素晴らしいです。
香りまでしっかり届きましたよ。
本当に幸せな時間を過ごせることに感謝ですね。

カラオケご一緒せねば!(笑
みつこりん | URL | 2011/10/29/Sat 22:29[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/10/29/Sat 22:44[EDIT]
トップの写真、センス良すぎ~!
もうそのままお店屋さんみたいに素敵。
さっすが紙ヒコーキさん。

やっぱりいつも愛情かけてバラ育ててるから、目にされる方はわかってるんですよ。

こうしてネットでも素敵なバラを見せていただいて、みんなが幸せな気持ちになってますよ。
なめっぴ | URL | 2011/10/30/Sun 13:55[EDIT]
v-254 みつこりん、こんばんは♪
今日はこちらも雨模様で、ちょっぴり残念な天気でした。
同じ趣味を持つ人とお話するのは楽しいものですよね。
うちのバラ会の人も定年後に本格的にバラ栽培を始めた方が多いですよ。
でもご主人が亡くなってからでもなお生き続けるバラってすごいですね。

あくまでも想像だけど、みつこりんのお庭はバラだけでなく 他の草花も調和した心休まる所では?って思っています。
そう、イングリッシュガーデンのような^^
私も一度おじゃましたいな♪
紙ヒコーキ | URL | 2011/10/30/Sun 18:32[EDIT]
v-254 鍵さん、こんばんは♪
そうそう、最初は私も久しぶり~って思いました。
でも違うようです。
紙ヒコーキ | URL | 2011/10/30/Sun 18:36[EDIT]
v-254 なめっぴさん、こんばんは♪
なめっぴさんに褒めて頂いてとってもうれしいです^^
モデルがいいんですよね。

今はバラが咲く喜びに浸ってます。
またアップするので見て下さいね~^^
紙ヒコーキ | URL | 2011/10/30/Sun 18:46[EDIT]
紙ヒコーキさん、こんにちは~!
ホント、最初の写真、と~っても素敵ですe-266
甘~い香りが、漂ってくるようですネ☆

バラの名前の由来も、それぞれとってもステキなんですネ!
藤原竜也くんの「ハムレット」の舞台を見に行ったことがあって(←ミーハーでしょ?)
オフィーリアというバラが、とっても気品があってはかなげで綺麗ですネ☆

シーナ・イーストン、懐かしいです♪
クリスマスの映画の主題歌、歌ってましたよネ。
『懐メロは…(もういいって?)』←いえいえ、楽しんでますよ~!!
クレア | URL | 2011/11/02/Wed 11:09[EDIT]
v-254 クレアさん、こんばんは♪
写真、褒めて下さってありがとうです。
甘い香り、届きましたか?^^
私は育てるバラを選ぶ段階で、花形、花色、樹形より 香りを優先させるので香るものが多いんです。
バラの名前もそれぞれ意味があって、どんな時代にどんな風に作られたかを考えるとバラの世界がより深く感じられます。
これもバラの魅力なんですよ^^
オフィーリアは大好きなバラです。
クレアさんに気に入ってもらってうれしいです。

そうそう、「サンタクロース」見ました。
「It's Christmas All Over the World」いい唄ですよね。
懐メロ特集、楽しんで下さる方がいるなら、これからもどんどんアップしちゃいま~す♪
紙ヒコーキ | URL | 2011/11/02/Wed 19:39[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
