・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

紅葉
マダム・アルフレッド・キャリエールの紅葉で~す♪
Mme. Alfred Carriere


そしてこちらは粉粧楼の紅葉で~す♪
粉粧楼

この時期、こんなことをやるつもりはなかったんだけど ちょっと開き直ってます^^;


ほんとは今月上旬には全ての鉢植えの土替え・仮剪定を終わらせるつもりだったのに、
昨日・今日でやっと終わりました。(腰がいてぇ…)

だって今年の冬はあまりにも寒くて、お日様が出てないと凍りつきそうだったので。。

でもまだ花壇のつるバラ(5株)の剪定・誘引と他の株の剪定があり、そして大事な寒肥も残ってます!

冬の手入れ、今年は大幅に遅れてます。

季節に追い越されないように、これからピッチをあげねば


こんなに寒いのにスノードロップが咲きました^^
他の秋植え球根はまだそんな気配はないんだけど、わが家のスノードロップは早いんだよね~。
スノードロップ


そして洋蘭も。
シンビジウム(Cymbidium Enzan Spring 'Hallelujah')が咲きました^^
Cymbidium


こちらはデンドロビウム(Dendrobium Centrair Happy Birthday)で~す^^
Dendrobium
冬場は洋蘭と多肉ちゃんをお家に取り込まなきゃならないので、狭い家がもっと狭くなります。。


そういえば、今年は鉢植えクレマチスの土替えをするつもりだったんだ。

3年目の株は土を替えた方がいいんでしょうけど、今年はちょっと無理かも…


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 人気ブログランキングへをクリックして頂けるとうれしいです。
応援ありがとうございます♪
今回はA-Haの「Take On Me」です。
この曲はモートンのファルセットがいいんだよねぇ~^^

解散しちゃって残念。。
(先回アップしたPVが見れなくなったので他のものを貼りました)

Comment

 秘密にする

紙ヒコ殿
こんばんは~。
毎日とても寒いですね!v-12
今日こちらは風が強く凍えそうでした。

植え替え、仮剪定お疲れ様でした。
寒さの中大変でしたね。
頑張ったぶん五月がとっても楽しみになりますね。
でも、葉っぱの紅葉もとってもきれいです。^^

洋蘭もきれいに咲いていますね。
この季節とってもゴージャスです。
確かスノードロップは昨年も早かったですよね!?

我が家ではやっとクリスマスローズの蕾が色付いてきました。
チューリップの芽も出てきました~。^^
毎日寒くて早く春がこないかなぁ~~~♪

風邪をひかない様大事にお過ごしくださいね。
みつこりん | URL | 2012/01/29/Sun 23:14[EDIT]
紙ヒコーキさん、こんばんは~!
スノードロップ、可愛いですネ♪
こんな時期に、こんなにきれいに咲いてくれるお花もあるんですネ。
紅葉も、味わいがあります。
「Take On Me」懐かしいですね~!
やっぱりPVも素敵な曲って、いいですよネ♪
クレア | URL | 2012/01/30/Mon 00:00[EDIT]
今年、めちゃめちゃ寒いですよね。
明日から「今年一番の寒気」って、何回今年一番やねん!(笑)
これでは外で土いじりできませんよね。
私もイチゴの苗の余分な葉っぱを切ろうと思っているのですが、寒さに負けています。

冒頭、バラの紅葉ですよね?
わ~珍しいもの見せてもらえちゃった!
いい意味でこれはありがたいですよ。

そういえば、ラン系のお花も育ててらっしゃるんですよね。
手入れが行き届いてなければこんなに花がつきません!
さっすが、紙ヒコーキさん。

インフル、紙ヒコーキさんご自身も気をつけてね。
なめっぴ | URL | 2012/01/30/Mon 19:08[EDIT]
v-254 みつこりん、こんばんは♪
ほんと毎日寒いです。
暑いのは耐えられるけど、寒いのはたまらんです。
これだけ寒いのに まだこれから今年一番の寒波がやって来るとか。
カンベンして欲しい!

今年は冬の手入れ、大幅に遅れています。
やっぱ、鉢植えの土替えは12月中に終わらせておかねばと反省しきり。
手付かずの地植えのバラがまだたくさん残ってるんだよねぇ。
ピッチを上げねばと少々あせっています。。。

クリローさんはうちのも蕾が上がって来ましたよ。
お互いこれから楽しみですよね^^
紙ヒコーキ | URL | 2012/01/30/Mon 20:17[EDIT]
v-254 クレアさん、こんばんは♪
スノードロップは鉢に植えっぱなしで特に手入れもしないのに 毎年ちゃんと咲いてくれるお利口さんです。
今の時期、花は少ないので特にかわいく思っちゃいます^^

このPV、当時ベストヒットUSAを見てて 印象が深かったことを覚えています。
それから気にしていたんだけど、解散なんてマジ残念です。。
紙ヒコーキ | URL | 2012/01/30/Mon 20:24[EDIT]
v-254 なめっぴさん、こんばんは♪
今年の冬は寒くなると秋口の天気予報で言っていたけど、まさかこれほどとは思ってませんでした。
そうそう、これからさらに厳しい寒波がやって来るなんて、カンベンして欲しいよね。

バラはね、今の時期ほんとは紅葉なんてさせずに葉っぱを全部とって休眠を促した方がいいんです…
今回はちょっと自虐ネタなんです。(笑)

シンビとデンドロは真夏だけ葉やけしないように気を付ければ、意外と簡単に育ちま~す。
特に手入れなんてした覚えないけど。。
でも花が少ない時期に咲いてくれるので重宝しています^^

インフル、ご心配ありがとうです。
○○は風邪ひかないと言うからきっと大丈夫です。
紙ヒコーキ | URL | 2012/01/30/Mon 20:41[EDIT]
雪国からこんばんは♪
スノードロップなんて可愛いんでしょ。
シンビジウムも春の色。
手入れが大変なんでしょうね。

春の楽しみのイチゴは何年も同じ畑だから,
大きくならないもの(´^ω^`)
美味しいけど(^▽^)

bery | URL | 2012/02/05/Sun 00:25[EDIT]
v-254 beryさん、こんばんは♪
そちらの方は雪がほんとすごいですよね。
雪降ろし、ケガしないように気を付けてね。
シンビやデンドロは洋蘭の中でも簡単に育ちま~す。
冬の間は家の中へ取り込まなきゃならないので場所を取るけど…

そうそう、春になったらイチゴですよね~^^
私も春が待ち遠しいです。
紙ヒコーキ | URL | 2012/02/05/Sun 19:20[EDIT]
ご無沙汰しております~^^yuuです
身の回りも落ち着いて来ましたので、ちょっとお邪魔しました
そろそろ春のバラの事も気になりだしたこの頃、お手入れ不足が残念ですが…
また楽しいお庭のお話させて下さいね^^
よろしくお願いします~^^
yuu | URL | 2012/02/25/Sat 21:54[EDIT]
v-254 yuuさん、こんばんは♪
お久しぶりで~す^^
頂いた苗たちはずいぶん大きくなり、この春はお花が見られそうです。
特にグラハム・トーマスがオベリスクへ這わすまで大きくなり、今からとっても楽しみです^^

相変わらず、ゆっくり更新ですが また遊びに来て下さいね。
こちらこそ、よろしくお願いします♪
紙ヒコーキ | URL | 2012/02/26/Sun 21:40[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
