・・・ バラが大好きです ・・・

春の花
パンジー
パンジーがいい感じ~^^


ビオラ
ビオラもいい感じ~^^


ビオラ
こっちのビオラもいい感じ~^^


ストック
ストックは甘い香りを放っていま~す^^



今日はバラの芽が動いて来たので 鉢植えのバラたちに毎年恒例のダコ潅水をしました。

ダコニール1000倍液を株全体にかけまわし、潅水するというものです。

株内部に潜む病原菌をやっつけるのが狙いです。

これをやっておくと一番花の調子が良いんだよね~。

すでに置き肥をした方や培養土に発酵赤玉土を使っている方には向きません。

なんせ悪玉菌だけでなく、鉢土の善玉菌までやっつけてしまいますから。

鉢が乾いたらもう1回やってから、バイタルを潅水してそれから肥料をあげるつもりです。

鉢
鉢
鉢
う~ん、こうやってみるとなかなか多い。(笑)

さらに もうすぐ春苗が2株届くんだよね~。

どこに置こうかしらん。。。


あと ピエール・ドゥ・ロンサールの芽欠きをしました。

下向きの芽はだいたい摘んじゃいます。
ピエール前ピエール後

ナエマなど他のつるバラも順にやるつもりです。



春ですね~♪
鉢花


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 人気ブログランキングへをクリックして頂けるとうれしいです。
応援ありがとうございます♪



懐メロ、そろそろネタがなくなって来たか?^^

今回は映画「タイタニック」でおなじみのセリーヌ・ディオン「My Heart Will Go On」


ちょっと前、レオ様がなぜオスカーを取れないか?なんて話題になってましたよね。

ノミネートを重ねていれば 必ず取れる時が来るからガンバレ~!って言ってあげたい。

Comment

 秘密にする

おはよう~
パンジーもビオラも本当にいい感じ~!!
うちはまだ花が多くなってきてないなぁ…ちょっと液肥でもあげてみようかしら?

こうやってみると本当に多い!(笑)私もそう思いました^^
これが全部咲くかと思うだけでワクワクしてしまいます♪
春苗の2株も楽しみですね^^
yuu | URL | 2012/03/08/Thu 08:58[EDIT]
v-254 yuuさん、こんばんは♪
yuuさんちよりうちの方がきっと暖かなんでしょうね。
ここ最近の陽気に誘われたのでしょうか、次々と咲き出しました^^
さらにもうちょっとすると秋植え球根も咲き出すはず。
それもまた楽しみです♪

バラ、ちょっと多すぎるでしょう?^^;
さらに新入りが2株くるんですよね。。
まぁ病気なのでしょうがないということで。(笑)
ほんと5月が楽しみです~♪
紙ヒコーキ | URL | 2012/03/08/Thu 19:18[EDIT]
お久しぶりです~!
紙ヒコーキさん、こんばんは~!
時々うかがっていたんですがずっとお休みかなとここの所ご無沙汰していました。
再開されたんですね~~♪

ずっと↓のも見せてもらいました。
クリローさんがいろいろと咲いていますね~~
さすがにどの子もお洒落で美人さん揃いですね~♪
素敵なのを見るとやっぱり欲しくなりますね!

バラの鉢、ずらりと並んですごい数ですね~!!
これだけいたら手入れをするのも大変ですよね?
ウチのだけで手一杯なのに・・・って感心しています。
しかも丁寧に育てているのですごいわ~
そろそろ芽が動いてきてこの春の開花を楽しみする時期になってきましたね。
Haru | URL | 2012/03/08/Thu 23:37[EDIT]
パンジーとビオラ、きれいな色のグラデーションになってますね~。
紙ヒコーキさんの写真を見るようになってから、植物の不思議を痛感するようになった。
この色の出方って生命の不思議だなあって。

鉢植え、すご~いいっぱ~い!
全部に愛情かけて育ててるんだjから、ほんとすごいよ、紙ヒコーキさん。

少しづつ暖かくなってきたからお花が楽しみだね。

自分も音楽大好きだから、音楽コーナーも楽しみだよ~。
レオ様に励ましの声、届けてあげたい。
きっといつかって思って過ごすのって前向きでいいですよね。
なめっぴ | URL | 2012/03/09/Fri 12:55[EDIT]
v-254 Haruさん、こんばんは♪
お久しぶりです^^
↓のクリローさんも見て下さったんですね~。
もう増やさないって思いながら、HCで目が合うとつい。(笑)
クリローさんはバラみたいに場所を取らないのもいいですよね。

バラは夏の水やりや冬の土替えの大変さを目の当たりにすると、いつも「もう増やさない」って思うんだけど 今年も新入りが3株も増えてしまいました。。
5月がとっても楽しみです♪
紙ヒコーキ | URL | 2012/03/09/Fri 18:39[EDIT]
v-254 なめっぴさん、こんばんは♪
パンジーとビオラ、いい感じになって来ました^^
花色はピンクが一番好きなんだけど、最近茶系統もいいなと思っています。

鉢植え、こんなに増やしてどうする!って感じでしょう?
夏は2回/日の水やりが待ってます。どうしましょう。。
でもね、今は5月がとっても楽しみなんです^^

懐メロコーナー、反応がないのでどうしようかな?なんて思っていたけど、そう言ってもらえるとほんとうれしい!
レオ様はいつかきっと受賞する日が来ると思いま~す^^
紙ヒコーキ | URL | 2012/03/09/Fri 18:53[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.