・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

剪定
ストック
パープルのストックで~す^^

ストック
ピンクのストックで~す^^

ストックは花がかわいいのもあるけど、甘い香りが大好きです。

昨年の晩秋に花後花茎を切り戻して、今ようやく見ごろを向かえました。

パンジー・ビオラと共に、わが家では秋冬には欠かせない一年草にです。

そしてこちらがパンジー。
パンジー

とビオラで~す^^
ビオラ.jpg


バラは、だいぶ芽吹いて来ましたよ。

多くのバラがこんな感じ、イントリーグです。
Intrigue

 
花芽分化の時期に冷害に遭うとブラインドになりやすいと聞くので、今年はこのまま暖かくなれば一番花は大いに期待できるかな?

なんて思っていたら、先日やっぱり寒の戻りがあり 鉢植えは霜柱が立っていました。

3月も下旬となろうとしているのに霜柱!

これで今年もブラインド組みが出るのかぁ。。


こちらは…
昨年11月初めにコガネ幼虫の被害にあって植え替えした「みさき」です。

植え替えた時は、根っこがあまり残ってなかったので大苗状態まで切り戻しました。

それがここまで葉っぱが出て来ました。

このまま育てば、今年の春の花は一等賞?なんて思ってたら
みさき

ガーン! よく見ると展開した葉っぱに黒星病が出ています。
黒星病

剪定後、葉っぱが出始めたのは12月に入ってからです。

黒星病は高温多湿を好み 本来冬には出にくいもの。

低温で乾燥している今時分に黒星病が出るということは、きっと病気に弱いバラなんでしょうね。

実際、うどんこ病には悩まされたし。。

黒星病に侵された葉っぱをとって別メニューで治療をするか、或いはもう一度切り戻すか…

あなたならどうしますか?


私は もう一度切り戻してダコ潅水をしておきました。
みさき 剪定後


お彼岸を過ぎました。

寒い・暑いは彼岸までと言われるので これから徐々に暖かくなるのでしょうね。

今年の冬は寒かったので芽の動きはとても遅いけど、実際 春の花が遅いかどうかは4月の気候次第だと思います。

4月は暖かくて 花が咲き始めたら少し寒いくらいが花が長く楽しめていいですよね^^


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 人気ブログランキングへをクリックして頂けるとうれしいです。
応援ありがとうございます♪


は~い、自己満足のコーナーです。(笑)

今回はChicagoで「Hard To Say I'm Sorry」


日本での曲名は「素直になれなくて」

この曲を聴くたびに、あの時もっと素直になっていればと思う今日この頃です。


Comment

 秘密にする

こんにちは♪
ストックの香りが届きそうな感じ。。
こっちにももうすぐモノトーンの世界からまばゆい季節がくるんだ・・・・
と画面から早くこいこい春~

紙ヒコーキさん大忙し?
ステキ花たち(^▽^)
bery | URL | 2012/03/23/Fri 08:42[EDIT]
こんにちは^^ストック、いい香りですよね♪
パンジーも微妙ないい色~!!センスが光るわ!

私も「みさき」持っています
やっぱり弱いですよね?^^;私が悪いのかなぁ~なんて思っていたんだけど…
黒点ものすごい出ました、うどんこも出ました、春の花しか綺麗に咲かなかったです
それにしても思いきってますね~、全てはコガネのヤツから始まってるんですよね

病気を抱えたままより、ちょっと遅れても最初からやり直そう!って感じですね
このままどうなるのかな?楽しみにしてますね!
yuu | URL | 2012/03/23/Fri 17:11[EDIT]
こんばんは~!
ストックがとってもきれいに咲いていますね~~
やっぱり切り戻しをしないとこんなにはならないんでしょうね!
香りが良くていいですよね♪
パンジーもなかなかのニュアンス色でお洒落ですね!

バラも病気に弱いのは大変ですね~^
私は比較的強いバラばっかりを選んでるのですがそれでも黒点病は
夏ごろからは避けられないですよね。
でも今頃から出るとは・・・
剪定のやり直し、薬がいいのでしょうね~~
バラは剪定しても、いえ、するからこそ素敵な花を咲かせてくれるから
リセットができていいですよね!
私はげんこつ剪定を2種して、クリーミーエデンは元気な芽が伸び始めました~♪
Haru | URL | 2012/03/23/Fri 23:19[EDIT]
v-254 beryさん、こんばんは♪
ストックの香り、届きましたか~^^
そちらの方はまだ雪が残ってますか?
そう言えば、昔春スキーもよく行ったっけ。

はい、いつも忙しくしています。
そろそろ、じゃがいもを植えなくっちゃ♪
紙ヒコーキ | URL | 2012/03/24/Sat 00:12[EDIT]
v-254 yuuさん、こんばんは♪
はい、ストックの香り 大好きです^^
パンジーやビオラは最近、アプリコットに魅かれます。

みさき、おソロなんですね~^^
シーズン中は定期消毒はしていたので、一応うどんこ病は初期で治まり、黒星病は出ませんでした。
今回は葉っぱが出てからダコ潅水を一度しただけ。
それでもだいたい今時分 黒星病なんか出ないんだよねぇ。。
黒星病のやっかいなのは、他のバラにすぐ移るところ。
完全隔離・別メニューで治療するのは面倒なので、今ならまだ間に合うと思ったのでバッサリ切り戻しました。
その後の様子をまたご覧に入れますね。
紙ヒコーキ | URL | 2012/03/24/Sat 00:16[EDIT]
v-254 Haruさん、こんばんは♪
Haruさんもストック、お育てでしたよね?
葉っぱの上で切り戻せば、脇芽が伸びて花が咲きます。
是非そうしてみて下さいね~。
パンジー・ビオラのニュアンスカラーもいいですよね^^

うちは狭いお庭に所狭しと びっしりバラが置いてあります。
なので ひとつが病気になるでしょう?
ほっとくと次から次へ病気が移ってしまいます。
それがいやで1回/10日ぐらいに定期消毒しているんですよ。

ゲンコツ剪定、2株行って両方とも成功されたのですね。
さすがです~^^
紙ヒコーキ | URL | 2012/03/24/Sat 00:21[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
