・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

新学期
桜
今日はとても暖かく、日中は汗ばむ陽気でした。
うちのすぐ前の公園の桜が満開となりました^^


ユキヤナギも満開で~す^^
ユキヤナギ


いずれもバラ科の植物。

花弁はともに5枚なので よく見るとお花は似ていますよね。


わが家のバラはというと…

芽がだいぶ伸びてきましたよ^^

アイスバーグはこんな感じ。
Iceberg 


ナエマはこんな感じ。
Nahema


ミニバラは全体的に葉っぱの展開が早いです。
2株ともオーバーナイト・センセーション。
Overnight Scentsation


こっちはゲンコツ剪定したダブル・デライト。
無事芽吹いて来て、ホッとひと息^^
Double Delight


良さそうな芽を4つほど残して、他は欠き取りました。
HTなのでシュートはその都度ピンチするので、秋のお花に期待します^^
Double Delight


そしてバラの家さんで注文した「らくらく液体肥料スプレイヤー」が来たので早速使ってみました。
液肥は私がバラ用として愛用している物です。
液肥


液体肥料を容器に入れてホースをつないで蛇口をひねれば、お好みの希釈で潅水できるという優れ物。
ほんまかいな?と思いつつ使ってみると、いつも使う量と同じくらい液肥は減っていました。
スプレーヤー
ジョーロで希釈して潅水すると1時間以上はかかるので、これから楽できそうです^^



クリスマスローズの花茎、まだ切れないでいます。。。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 人気ブログランキングへをクリックして頂けるとうれしいです。
応援ありがとうございます♪

今回はチープ・トリックで「I WANT YOU TO WANT ME」「SURRENDER」です。


初めてバンド名を聞いた時は笑っちゃいましたよ。

何? 安っぽいトリック?って。(笑)

でも、サウンドは正反対でしっかりしたもの。

チープ・トリックもクィーンと同じように日本で先行して人気が出たようです。

Comment

 秘密にする

ご無沙汰です^^
暖かくなってきましたね!桜の花びらが舞い散る今日です。
昨年、我が家の鉢植えのナエマは、伸びたシュートを誘引してみたら花付きがさっぱりでした。今季は深く剪定をして、鉢増しもしてあげたら、雰囲気が全然違っています。
紙ヒコーキさん家のナエマも、そして他のバラ達も、また楽しみにしています♪
sen | URL | 2012/04/11/Wed 14:26[EDIT]
v-254 senさん、お久しぶりです、こんばんは♪
桜、せっかく満開だったのに今日の雨で随分散ってしまいました。。
ナエマは誘引して倒した場合、枝全体に対して枝先1/2程に花が付くタイプのようです。(大輪系はこういうタイプが多いです)
うちの地植えのナエマはつる仕様ですが、枝先にそこそこ花を付けましたよ^^
他に挿し木で増やした5株は鉢植えで木立ちのように育てています。
両方とも今から楽しみです^^
ナエマはほんとかわいいですよね!

私もsenさんちのバラとクレマ、楽しみにしていま~す♪
紙ヒコーキ | URL | 2012/04/11/Wed 23:34[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
