・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

待望の季節
桃香
桃香で~す^^
近寄るだけで甘い香りが漂います。


昔はバラと言えば 剣弁咲きのHTが主流でしたが、今はさまざまな花形、樹形がありますよね。

私もロゼットやカップ咲きのERやORなどに夢中になった時期はありましたが、今はまた剣弁がマイブームになりつつあります。

新入りの新苗も剣弁咲きです。

秋に咲いたら、また見て下さいね^^


こちらはミセス・ハーバート・スチーブンス。
アーリー・モダン・ローズ(Early Modern Rose)に分類されるHTで、桃香と違い 花首が細くてうつむき加減に咲きます。
透き通るような白い花弁とティーの香りがお気に入りです^^
Mrs. Herbert Stevens


キャラメル・アンティークです。
同じHTでもカップ咲きからクォーター・ロゼット咲きに変化します。
もともと切花品種として扱われていたので花もちバツグンです^^
Caramel Antike


ここからはHTじゃないのでサラッと流します。(笑)

L・D ブレスウエイト。
植えてから もうすぐ10年になるERです。
L.D.Braithwaite


バリエガータ・ディ・ボローニャ。
何だかパスタのような名前だけど、イタリア生まれなので納得です^^
Variegata di Bologna


ティー・ローズの名花と言われるレディ・ヒリンドンです。
ティーの香りがとっても心地よいです^^
Lady Hillingdon


クレマチスも咲きだしたので見てやって下さい。
フロリダで~す^^
Florida


こっちはヴェスタプラッテで~す^^
Westerplatte



プランターの草花を秋冬から春夏へ植え替えなきゃ。

忙しい・忙しい!



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 人気ブログランキングへをクリックして頂けるとうれしいです。
応援ありがとうございます♪



今回はアバです。

懐かしいでしょう? 

何、知らない?

ガーン。。。

ABBA 「Summer Night City」


ABBA 「Dancing Queen」

Comment

 秘密にする

水遣りが忙しくなりましたね!
バラも写真もとても綺麗です。
花びらをそり返して咲くミセス・ハーバート・スチーブンスが美しいです。
sen | URL | 2012/05/18/Fri 22:03[EDIT]
バリエガータ・ディ・ボローニャのような2色の混ざった色の花を見ると、いつも生命の神秘を感じます。
どういうDNAでピンクと赤がはっきり出てるんだろう???なんて。

単色のバラも、育て方で色の出方とかも違ってくるのかなあ?
紙ヒコーキさん家のバラっていっつもきれいな色だから愛情たっぷりの環境で、他のバラからしたらうらやましいかも~!

アバ、今もマンマミーアで歌い継がれてるってすごいですね。
やっぱりいい曲って永遠に不滅なんでしょうね。
なめっぴ | URL | 2012/05/19/Sat 13:50[EDIT]
こんにちは♪
ミセス・ハーバート・スチーブンス
・・・ミセスがつくって親近感ヽ(^o^)ノ
お庭のバラたち本当に色とりどりなんですね。
素晴らしいわ♪
ていれや世話も大変でしょうが、
恩返しをしてくれているみたいね(^▽^)
bery | URL | 2012/05/19/Sat 16:38[EDIT]
こんばんは♪
いよいよ花盛りですね! この季節は本当に心躍ります。

やっぱりパラというと剣弁咲きHTのイメージが根強いですよね。
カップ咲きや半八重のバラなどは、「これがホントにバラなの?」と、疑問の目で見られることも^^;

桃香、かわいい! うちでは枯らしてしまいましたが、こちらで開花を見られるのが嬉しいです。

アバというと、映画「プリシラ」を思い出しちゃいます♪
りん | URL | 2012/05/20/Sun 00:37[EDIT]
v-254 senさん、こんばんは♪
そうそう、朝晩2回水やりが必要な日が刻々と近づいて来ています。
鉢数が多いのでお互い、大変ですよね。

ミセス・ハーバート・スチーブンス、本来は早咲きなんだけど 2・3月の寒さのせいか、今年は他のバラたちとそんなに変わりませんでした。
紙ヒコーキ | URL | 2012/05/20/Sun 02:57[EDIT]
v-254 なめっぴさん、こんばんは♪
ボローニャさんに絞りが入っているのは、ブルボン・ローズの血筋なんです。(こういうグループがあるんです…)
同じ仲間のバラには似たようなストライプが入る花が多くいるんですよ^^

バラの花色はね、気候に左右されます。
四季咲きのバラは気温が低い秋の方が春より色濃くなり、香りも強くなります。
でも、お花は春の方が大きいんですよ。

アバに反応してくれてうれしいで~す。
なめっぴさんはアバ世代ではないんでしょう?^^
紙ヒコーキ | URL | 2012/05/20/Sun 02:59[EDIT]
v-254 beryさん、こんばんは♪
白いバラは雪の色を思わせる、ホワイト?
ミセス・ハーバート・スチーブンス 、beryさんに気に入ってもらえたかな?^^

バラは手をかけたくなる植物だから、手入れを大変だと思ったことはないですよん^^
紙ヒコーキ | URL | 2012/05/20/Sun 03:01[EDIT]
v-254 りんさん、こんばんは♪
ブログタイトルじゃないけど、待望の季節がやって来ました!
これから堰を切ったように一気に咲いちゃうんだろうけど、今はとにかく花を楽しみたいです^^

そうそう、バラを育ててない人の多くは バラ=剣弁高芯咲きだと思っているみたいです。
実際、切花のコンテストはそんな花ばかりですから…。
桃香、残念でしたね。。。
でも、他のバラが増えてるみたいだし^^

プリシラって…^^
りんさんはアバ世代じゃないよね。
紙ヒコーキ | URL | 2012/05/20/Sun 03:03[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
