・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

花の盛り
Pierre de Ronsard
今が満開かな?^^ 大好きなバラ、ピエール・ドゥ・ロンサールです。

このバラが咲くさまを見るたびに「もう一株欲しい!」と思いながらも、「イカン・イカン、そんな場所がどこにある」って自分をなだめています。



ところで、この蕾は何というバラでしょう??
Chapeau de Napoleon 


なに?すぐ分かったの??
そんなあなたはやっぱりバラ好きさん^^

そうそう、「ナポレンの帽子」と呼ばれているシャポー・ドゥ・ナポレオンの蕾です。
でも、このバラの正式名称は R. centifolia cristata.。
クリスタータは鶏のトサカ意味で、このバラはいくつかの呼び名があるようですね。
お花はこちらで、何はともあれ蕾から楽しいバラです^^
Chapeau de Napoleon 


うちのバラたち、まだまだ咲いていますよ~^^

トリオンフ・デュ・リュクサンブールです。周りに見えるバラはアルシディック・ジョセフ。
Triomphe du Luxembourg


花ぼんぼりで~す。
花ぼんぼり


こちらは、紫燕飛舞(ツーヤンフェウ)で~す。
紫燕飛舞


ジュビリー・セレブレーションです。
エリザベス女王の即位50周年であるゴールデンジュビリーの記念に捧げられたバラです。
Jubilee Celebration


この不思議な色合いがお気に入りのディスタント・ドラムスです。
Distant Drums


こちらはマチルダです。いい感じでしょう?^^
Matilda


家庭菜園での男爵いもも順調です^^
花が咲いたので記念撮影。
男爵いも



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 人気ブログランキングへをクリックして頂けるとうれしいです。
応援ありがとうございます♪

今回はレッド・ツェッペリン です。
「天国への階段」


ジミー・ペイジのダブルネックギター、すごすぎる!


Comment

 秘密にする

こんにちは~!
ピエール・ドゥ・ロンサールがとってもかわいい花をたくさん咲かせていますね~♪
ご近所でもよく見かけるのですがほんとに可愛くて素敵です!
ナポレオンさん、わかりましたがモス系はちょっと苦手かな?
花がじゃなくてどうもあの・・・なんですよね(笑)
どれも虫跡1つもなくてとってもきれいな葉でさすがです!
もう黒星の出たのと、うどん粉がいくつかに出て困っています~~
バラのうどん粉はここの所ずっとなかったのに。。。
Haru | URL | 2012/05/25/Fri 17:06[EDIT]
v-254 Haruさん、こんばんは♪
ピエールさんはほんとかわいいですよね~^^
庭がもう少し広ければ、あと2,3株植えたいところです。
Haruさんもナポレオン、すぐお分かりになったのですね^^
別名Crested(トサカの意味)Mossとも呼ばれているけど、自身はモス・ローズではなくケンティフォーリアに属するようです。

黒星病にうどんこ病、どちらも厄介な病気ですよね。
治すには消毒しかないんだけど、農薬がお嫌いなら生薬でも ある程度効果はあるので散布されたらいかがでしょう。
紙ヒコーキ | URL | 2012/05/25/Fri 23:45[EDIT]
ピエール・ドゥ・ロンサール、私は過去にやはりもう一株欲しくて買ってしまいました(笑)今は違う別々な場所で咲いてますが、やっぱりご近所でも人気のあるバラです。咲き始めるとホント華やぎますよね~!
うちのバラはピークは完全に過ぎました。
今日は風が強いので、きっと花びらの海?状態だと思われます(^^;
sen | URL | 2012/05/27/Sun 16:29[EDIT]
v-254 senさん、こんにちは♪
ピエールさん、ほんと素敵なバラですよね~^^
うちの近所でも2件ほど咲いてるのを見かけます。
実は挿し木をして分身を増やそうかと思案中です。
思い描いてるのはピエールさんのブッシュ仕立て。
これならさほど場所をとらないしね。

うちもピークを過ぎて花柄摘みが忙しいで~す。
紙ヒコーキ | URL | 2012/05/28/Mon 17:01[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
