・・・ バラが大好きです ・・・

ローズヒップ
トレニア
トレニアがいい感じで~す^^

トレニア
こっちは色違いです。


残暑お見舞い申し上げます。

8月も下旬となりますが、まだまだ暑い日が続きます。

汗をかいたら水分補給を忘れずに。

熱中症になったら、自分だけでなく周りに迷惑がかかりますから。

って自分に言い聞かせています。(笑)


バラの夏剪定と肥料、今日からボチボチと始めました。

本当は一度にパパってやりたいけど、こう暑いとね。。。

1週間くらいかけて全部やりたいと思っています。


あとロサ・ルゴサのローズヒップを収穫しました。

ロサ・ルゴサは早咲きなので、8月中旬くらいから実が赤くなります。
ローズヒップ


ご存知でしたか?

ローズヒップはビタミンの宝庫なんですよ~^^

ビタミンCはレモン果汁の約20倍以上、カルシウムは牛乳の約9倍、鉄分はほうれん草の約2倍ですって。

特にビタミンCは美肌効果、眼精疲労、風邪の予防・回復、ストレスによるイライラ解消、利尿作用、コレステロール値の正常化などにも効果があるそうです。

そんな優れもののローズヒップちゃんがこんなに収穫できました^^
ローズヒップ

種とわたを取り除いてホワイトリカーと氷砂糖を入れてローズヒップ酒のできあがり~♪
半年後が楽しみです^^
ローズヒップ


四季咲きバラたち、今週中に剪定を済ませてしまいたいけど きっとできないだろうなぁ…


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 人気ブログランキングへをクリックして頂けるとうれしいです。
応援ありがとうございます♪
今回の懐メロは大好きな尾崎豊さんです。

はい私、尾崎世代です。

まずは「卒業」


そして「I LOVE YOU」


う~ん、あの頃 私は若かった。。。

Comment

 秘密にする

こんにちは♪

かわいい花たちがイッパあいですねえ。

ローズヒップちゃん、花の名前みたいね。
知らなかったです。

きれいで保存効いて、心地よくのめるって楽しみだなあ~
と・・・私がのめるのではないか(^▽^)
bery | URL | 2012/08/29/Wed 17:56[EDIT]
v-254 beryさん、こんにちは♪
バラの果実のことをローズヒップっていうんですよ^^
ロサ・ルゴサ(ハマナス)はこれが楽しみで育てています。
半年後ぐらいから飲めるようになるけど、1年ぐらい置くと もっとまろやかになります。
でも、飲みだしたらすぐになくなっちゃうんです^^
紙ヒコーキ | URL | 2012/08/31/Fri 11:22[EDIT]
紙ヒコーキさんもトマト???と思いきや、ローズヒップなんですね。
生のローズヒップ、初めて見ました。
貴重なローズヒップ酒も楽しみですね。

これはご主人ではなく、紙ヒコーキさんが独り占めで飲むんでしょ?(笑)
きっとお肌ぴかぴかですね。

なめっぴ | URL | 2012/09/05/Wed 17:59[EDIT]
v-254 なめっぴさん、こんばんは♪
ローズヒップ・ティーとかローズヒップ・ジャムなどはご存知だと思います。
そう、これがその元となるローズヒップなんですよ^^
ローズヒップがきれいなバラは他にたくさんあるけど、ロサ・ルゴサは花もきれいなので好んで育てています。

ローズヒップ酒は… もちろん独り占め。(笑)
紙ヒコーキ | URL | 2012/09/08/Sat 18:46[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.