・・・ バラが大好きです ・・・

雨上がり
桃香

桃香です。

まだ3分咲きぐらいだけど、今年の我が家での第一号のバラです。

花にそっと顔を近づけると、ダマスク系の甘い香りが^^

思わずそのまま深呼吸を2,3度繰り返しました。

バラを育てて良かったと思える瞬間です。

今はこのままチョッキンしてお部屋に生けてあります。


今年の春は気温が低いせいか、春の一年草がまだまだ健在です。

ノースポールです。
ノースポール

ノースポール1


パンジーもまだまだ元気^^
パンジー


キンセンカです。
キンセンカ

こっちは色違い。
キンセンカ1


バラたちの様子は多くはこんな感じかな?
L.D.ブレスウエイト(L.D.Braithwaite)
ブレス


そして免れざる客も。
おなかが大きいチューレンジ・ハバチ。
チューレン
捕獲しようとしたのだけど、シャッター音で逃げて行ってそのまま見失いました。
うちのバラたちの枝に卵を産み付けたら、承知しないからね!



今日は雨が止んでから、ミニバラのマルチングをしました。

8号鉢以上はマルチングにヤシマットを使っているけど、6号、7号鉢に植えてあるミニバラには8号用のヤシマットはちょっともったいないので水苔を使います。

昔はバークチップを使っていたけど、コガネ幼虫被害が後を絶たないので最近はもっぱら水苔です。

マルチング前のミニバラ(仮名:紙ヒコーキ)
ミニバラ

株元を整理してマルチング後
紙ヒコーキ



朝一番で水苔を買いにHCへ行ったんだけど、出したばかりであろう手つかずの新苗コーナーで誘惑されてしまいました。

前から気になっていたうちでは数少ないガリカ・ローズのシャルル・ドゥ・ミル(Charles de Mills)
698円です。
シャルル・ドゥ・ミル


今年は新入りが3株もあり、もう置き場がないのに(いつも言ってる…) またバラを買ってしまった。

あはは。。


ここに来て例年より気温が低い日が多いせいか、今年はバラの出だしが少し遅いみたい。

でも待つ喜びも またバラ栽培の良いところです^^


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 人気ブログランキングへをクリックして頂けるとうれしいです。
応援ありがとうございます♪

今回はマイケル・ジャクソンです。

まずは「Will You Be There」です。



この唄も大好きです「You Are Not Alone」

Comment

 秘密にする

お花はもちろんきれいですが、バラの葉の青々した姿が5月らしい美しさですね。
ついつい苗を買ってしまう気持ち、よくわかります。(笑)
思い悩んで次に買いに行ってもないってこともあるし。
やっぱり出会いが大切ですよね。

マイケル~!
私ももちろん2曲とも好きです。
でもPVのリサは微妙~。
なめっぴ | URL | 2013/05/01/Wed 17:06[EDIT]
こんばんは~♪
紙ヒコ殿

今日はとても肌寒い一日でした。

紙ヒコ薔薇園もいよいよ咲きだしましたね!^^かわいいなぁ♪
まん丸い蕾もとてもかわいくて、だんだん色付いてくるのが楽しいです♪
紙ヒコ薔薇園よりお嫁に来たピェールさんもとっても大きい蕾がたくさん♪
毎日がわくわくで~す!^^

我が家にもチューレンちゃんが大きなお腹で葉っぱの上にいます。。。
パトロール頑張らなくっちゃ!^^(笑

おぉ。。。紙ヒコ殿も買っちゃったかぁ。。。
皆同じだなぁ。。。(笑

みつこりん | URL | 2013/05/01/Wed 19:24[EDIT]
こんばんは~
今日も薄ら寒い一日でした。明日からのお天気は良さそうなので、こちらは次々開花しそうです。誘惑に弱いのは一緒ですね~。場所がない場所がないと言いながら…(笑)来年を楽しみにしています。
sen | URL | 2013/05/02/Thu 21:23[EDIT]
v-254 なめっぴさん、こんにちは♪
バラの花だけでなく葉の良さが分かって頂いて、うれしいです^^
花の方はあとひと息。また見てやって下さいね^^

なめっぴさんにはかなわないけど、私もマイケルのファンです^^


紙ヒコーキ | URL | 2013/05/03/Fri 10:32[EDIT]
v-254 みつこりん、こんにちは♪
ピエールさん、みつこりんちで元気にしてるようですね^^
うちのピエールも蕾たちが日に日に大きくなり私もワクワクしています。

新苗は… カタログで見る3500円ぐらいの大苗が、新苗とはいえ698円で売ってるのを見るとついつい手が伸びてしまいます。(笑)
みつこりんも新しいバラが増えたのかな?
まだ見ぬ花がどんな姿になるのか、想像しながら育てるのは楽しいですよね^^
紙ヒコーキ | URL | 2013/05/03/Fri 11:10[EDIT]
v-254 senさん、こんにちは♪
暑いよりちょっと肌寒いくらいの方が好きなんだけど、こう風の強い日が続くといやになっちゃいます。
うちは桃香に続くバラは、もうちょっと先です。

senさんも新しいバラをお迎えされたの?^^
紙ヒコーキ | URL | 2013/05/03/Fri 11:12[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.